孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

野菜料理

肉と野菜をバランスよく食べる「豚こま肉とトマトのカリカリ生姜サラダ」

投稿日:2017年8月16日 更新日:

SPONSORED LINK

たまにはしっかり野菜を摂ろう!

一人暮らしの方、しっかり野菜は摂れているでしょうか?
なかなか野菜をしっかり摂ることってできないですよね。
野菜だけのおかずというのも味気ないですし・・・。
そこで今回は肉も野菜もしっかりとってもらえる「豚こま肉とトマトのカリカリ生姜サラダ」をご紹介します。
しょうがもたっぷり使いますから、冷え性の方にもおすすめです。
作り方もサラダだけに簡単ですよ。
まずは動画をご覧くださいね!

  1. 出典:Youtube
  2. レシピ

食材

(4人分/20分)
・豚こま切れ肉:200g
・トマト:1個
・しょうが:2片
・揚げ油:適量
☆めんつゆ:大さじ1杯
☆酢:小さじ1杯
☆すりごま:大さじ1/2杯

■下ごしらえ
・豚こま切れ肉は塩こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶします。
・トマトはひと口大に切ります。

■作り方
①しょうがはスプーンで皮をむき、薄くスライスします。

②フライパンにサラダ油を深さ5mm入れて熱し、しょうがをカリッとするまで揚げ焼きにして取り出します。

③フライパンに豚こま切れ肉を入れ、カリカリになるまで揚げ焼きにします。

④ボウルにトマトと☆を入れて混ぜ、③を加えて和えます。お好みの葉野菜を敷いた器に盛り付け、②を散らして完成です。

■コツ・ポイント
しょうがはなるべく薄くスライスし、豚こま切れ肉は1枚ずつ広げた状態で油に入れ、それぞれカリカリの食感になるように仕上げてくださいね♪

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は材料、分量、手順のすべて、動画元のレシピ通りです。
下に敷く葉野菜はレタスをたっぷり使用しています。
キャベツの千切りなどでもいいかもしれませんね。
時間のない方はコンビニやスーパーなどで売っている生野菜のパック(洗わずそのまま食べられる野菜のパックです)を利用するのも楽でいいと思います。
それでは手順を追っていきましょう。
肉とトマトの下ごしらえはしっかりしておいてくださいね。

  1. しょうがの表皮をスプーンで剥いて、薄くスライスします。
    表皮はスプーンで剥くのが一番のようです。
    綺麗に表皮だけ剥くことができますよ。
    スライスはスライサーを使用しました。
    文明の利器は偉大ですね。
  2. 20㎝のフライパンにサラダ油を深さ5mmほど入れて、しょうがを浮かべてから弱火にかけてカリッとするまで揚げ焼きにします。
    しょうがが薄いので焦げないように気を付けてくださいね。
  3. しょうがを取り出したら、豚こま切れ肉を入れてカリカリになるまで揚げ焼きにします。
    慌てなくてもよいですから、じっくりカリカリにしていきましょう
  4. ボウルにトマトと麺つゆ、酢、すりごまを入れてよく混ぜます。
    さらにカリカリに揚げた豚のこま切れ肉をを加えてよく和えましょう。
    お好みの葉野菜(今回はレタスを使用)を敷いた器に盛り付けて、カリカリに揚げたしょうがを散らせば完成です。

さて、試食です。
まずは豚肉ですね。
一切れ口に運んでみます。
トマトと麺つゆのドレッシングがよくしみていて美味しいですね。
豚肉をしっかり油で上げているにもかからず、サッパリさが前面に出ているので次から次へと口に運びたくなります。
カリカリの生姜と合わせて食べると食感が少し変わって、おつまみにも良いと思います。
トマトと酢が入っているのに、不思議と酸味があまり強く感じられません
レタスとの相性も良く、ある意味食べやすいですね。
味のバランスやボリュームの面からみてもおかずとして十分だと思います。
今回、分量通り4人分で作ってみたのですが、結局一人で完食してしまいました。
ごちそうさまです!

まとめ

今回はボリューム感のあるサラダを取り上げてみました。
癖のないドレッシングなので組み合わせる食材をあまり選ばず、美味しく食べていただけると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-野菜料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!『大根のラザニア風』は大根でもパスタの代わりが出来ると証明できるのか?

SPONSORED LINK 大根をパスタ代わりにしたラザニア 今回は、寒い季節にピッタリの大根料理。 でも、煮物ではありません。 大根をパスタの代わりにしてラザニア風に仕上げる「大根のラザニア風」を …

もやしと豚肉を炒めて卵で包む『オムもやし』は単なる節約レシピではない!

SPONSORED LINK 今回は節約レシピの定番食材、もやしを使って『オムもやし』を作ってみました。 節約できてボリューム満点のおかずです。 レシピと同じシンプルな具材だけでなく、冷蔵庫に余ってい …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はしっとりの『おつまみエノキ』はコスパ最高のおつまみ!!

SPONSORED LINK エノキを侮っていました・・・。 今回はコスパ最高のおつまみ、『おつまみエノキ』を作ってみました。 とにかくやることといえば、エノキをちぎって、タレに浸けて、片栗粉をまぶし …

簡単レシピ!油で揚げない、そしておつまみにもお薦めの『ナスの南蛮漬け』

SPONSORED LINK なすの美味しさを引き出す「南蛮漬け」 今回はナスを使って『ナスの南蛮漬け』を作ってみました。 なすの柔らかな食感、酢のさっぱり感、そしてごま油の香りが織りなす美味しさは晩 …

簡単レシピ!バターとポン酢で「バタぽんなす」はコクうますっぱ!

SPONSORED LINK バターを使っても酸味でさっぱり 今回はバターとポン酢を使って「バタぽんなす」を作ります。 バターでコクを出しているにもかかわらず、ポン酢の酸味で後味さっぱり。 しかも具材 …

サイト内検索