孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

野菜料理

簡単レシピ!もう一品欲しいときに切って混ぜるだけの無限キャベツ

投稿日:2017年5月23日 更新日:

SPONSORED LINK

付け合わせの野菜にも便利

最近、「無限ピーマン」とは「無限レンコン」といった副菜が流行っていますが、野菜と言って忘れてはいけないのが「キャベツ」。
誰か「無限キャベツ」という題名で動画を挙げていないか探してみたら、ありました!
副菜やおつまみにもってこいの副菜
しかも完成までに10分かからないとか・・・。
これは作ってみるしかないですよね。

出典:Youtube

レシピ

食材
(2人分)
・キャベツ 1/4個
・ツナ 1缶(70g程度)
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・こしょう 少々

手順
1. キャベツは千切りにする
2. ボウルにツナ、キャベツ、鶏ガラスープの素、マヨネーズ、ごま油を入れて混ぜる
3. ふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分加熱する
4. 全体をなじませるように混ぜたら、こしょうをふって完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの材料を揃えて、レシピ通りの手順で調理しました。
副菜とはいえ、切って混ぜるだけというのはとてもありがたいですね。
手順で気を付けるべきところや自分が失敗をしたところはありませんでしたので、手順毎の説明は省略しますね。

さて、試食です。
まずはできたてから食べてみたのですが、味はいい感じでついています。
副菜らしい優しい味がして、箸休めにはピッタリツナがアクセントになっていてこれは飽きがきませんね。
出来立てなので、食感が少し柔らかめですが、このままメインディッシュなどの付け合わせにしてもよいのではないかと思います。
もう少し味がはっきりしたほうがお好みの方は塩、コショウを足されるのもいいかもしれません。
電子レンジで加熱しますので水が出ますが、しっかり水を切った状態ならば、サンドイッチやオムレツの具にしてもよいかもしれません。
リメイクもしやすいと思います。

次に少し冷やした状態のものを食べてみました。
個人的には冷やした方が好みです。
冷やすことによって、できたてよりも少しだけキャベツが固めになり、シャッキリ感が増します
おつまみにはこちらの方がよいかもしれませんね。
揚げ物の付け合わせならば、冷やした方をお勧めしたいです。

まとめ

10分の調理時間で副菜、おつまみ、付け合わせ、サンドイッチやオムレツの具など幅広く活用できる「無限キャベツ」。
これは覚えておいて損はないレシピだと思います。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-野菜料理

執筆者:

関連記事

切り方でこんなに変わる!蛇腹切りしたキュウリと生姜しょうゆ漬け

SPONSORED LINK 今回は一味違う包丁の使い方が味を左右するレシピ 今回は少し包丁の使い方を覚えようとチャレンジレシピとして「蛇腹切りしたキュウリと生姜しょうゆ漬け」を選びました。 包丁の入 …

簡単レシピ!ウナギもいいけど、ナスの蒲焼き丼はタダ者ではありません

SPONSORED LINK 「なんちゃって」だけど美味しい! よく「ウナギのタレだけでご飯が食べられる!」という話を聞きますが、いくら何でもタレだけでは寂しすぎますよね。 そこで、手間暇かけず、財布 …

簡単レシピ!「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」は冷まして食べる方がおすすめ!

SPONSORED LINK クリスマス料理の一品に使えないだろうか? 今回は作り置きのきく「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」を作ってみました。 れんこんやカボチャなどを使った野菜たっぷりのメニュー …

簡単レシピ!節約しながらスタミナ和食「豚バラ大根スタミナみそ炒め」

SPONSORED LINK ちょっと和食が食べたくなって・・・ 最近、スタミナ料理などを連発でご紹介しているのですが、振り返ると和食っぽいものがほとんどない! そこで今回は限りなく和食っぽいレシピを …

肉巻きなすにケチャップとポン酢で作る簡単酢豚風!お弁当にもお薦め!!

SPONSORED LINK 今回は最小限の調味料となすで量増しした 『肉巻きなすのケチャポン酢豚』 を作ってみました。 使用する調味料はケチャップ、砂糖、ポン酢と肉の下味用の塩、こしょうだけ。 ボリ …

サイト内検索