孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ 和食 野菜料理

簡単レシピ!なすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』の作り方

投稿日:2018年7月9日 更新日:

SPONSORED LINK

今回はなすひき肉を使って『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。
ズバリ、
なすの食感が「売り」の炊き込みごはん
です。

「売り」は何といってもなすの食感!
口の中に入れると、なすの溶けるような食感が味わえる炊き込みごはんです。
さらにみそ風味が食欲をそそります。

材料を用意さえできれば、あとは炊飯器のスイッチを押すだけの簡単レシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(4人分)
・米      2合
・なす     2本
・豚ひき肉   150g
・にんにく   1かけ
・ニラ     1/2束
・ごま油    大さじ1/2
[☆肉の下味調味料]
・酒      大さじ1
・しょうゆ   小さじ2
[★調味料]
・みりん    大さじ2
・塩      少々
・みそ     大さじ1と1/2
・水      適量

■手順
(1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、5mm幅に切る。
(2)ボウルになす、ごま油を入れて混ぜる。(先になすに油を回すことでよりトロッとします♪)
(3)にんにくはみじん切りにする。ニラは1cm幅に切る。
(4)別のボウルに豚肉、にんにく、☆を加えて混ぜる。(お肉の臭み取りと、下味をつける!この一手間でおいしくなります!)
(5)炊飯器の内釜に、米、★を入れる。
(6)2合の目盛りより2mmほど少なめに水を加え、みそが溶けるまで混ぜる。
(7)2、4を加えて軽く広げ、通常炊飯する。
(8)炊き上がったら、ニラを加えて混ぜる。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
味噌は赤味噌を使用しております。
手に入り難い食材や調味料を使わずに完成できるのはありがたいですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. なすヘタを切り落とし縦半分に切り5mm幅に切り分けます
  2. ボウルに切り分けたなすごま油を入れて混ぜます。
  3. にんにくみじん切りニラ1cm幅に切り分けます
  4. 別のボウルにひき肉みじん切りにしたにんにくしょうゆを加えて混ぜます。
  5. 炊飯器の内釜に、みりんみそを入れます。
  6. 内釜の2合の目盛りより2mmほど少なめに水を加えたら、みそが溶けるまでしっかり混ぜます
  7. ごま油を加えたなすにんにく、酒、しょうゆで下味をつけたひき肉を内釜に加えて広げたら通常炊飯します。
  8. 炊き上がったら、1cm幅に切ったニラを加えて混ぜ合わせ、器に盛って完成です。

炊き上がった時点で味を確認しましょう。塩気など足りない味があれば、炊き上がった時点で調整することできると思います。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に器に盛るとわかるのですが、なすは原型をギリギリでとどめている感じ、ひき肉は完全な「そぼろ」というわけではなく、ところどころで小さな塊となってボリューム感を出しています。
ニラを食べる直前で加えているため、ニラの緑がきれいに出ていますね。

さて、味の方ですが、まずは香り
食べる直前に加えてご飯の熱で温められたニラからしっかりと香りが立ち昇ってきます
これだけでスタミナ料理感が漂いますね。

そしてご飯を口に運ぶと、

なんか味にまとまりがない・・・・・

念のためもう一口食べてみたのですが、やっぱり味がぼんやりしていています。
どこか手順を間違えたのかと思ったのですが、よくよく考えたら

塩気が足りない!

そこで軽くひとつまみの塩をふって盛り付けた器の中でかき混ぜて今一度試食したところ、味噌の味などがくっきりして塩を入れる前とは別の食べ物になりました
まずはみその味が際立つようになりましたね。
これにより、ご飯と具の境界みたいなものがはっきりしてきます。
塩を入れる前なすの食感ものっぺりした感じだったのですが、塩を加えた後トロッとした感じがはっきりわかるようになりましたし、ひき肉にしても肉の旨味が引き出された感があります
たったひとつまみの塩でこんなに味はもとより食感の感じ方まで変わってくるのですから

塩加減って大事ですね!

ただし、炊飯前に塩を入れすぎてしまうと取り返しのつかないことになっていしまいますので、味の調整をするならばやはり炊飯後の味見をした時がよいかと思います。

まとめ

今回はなすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。
トロッとしたなすとひき肉の食感が重なることで独特の食感が出る炊き込みごはんだと思います。
(塩加減には気を付けてください。)
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ, 和食, 野菜料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!おつまみにピッタリの『にんにくじゃがバター』の作り方

SPONSORED LINK 自宅で「ちょっと一杯」やりたいときに 今回は自宅で「ちょっと一杯」やりた時に簡単に作れるおつまみ、『にんにくじゃがバター』を作ってみました。 居酒屋さんに行くと出てきそう …

簡単レシピ♪ケチャップとチキンの「ハニップソースのチキンステーキ」

SPONSORED LINK ケチャップを魅力を全開にした「チキンステーキ」 老若男女問わずに人気のソースといえばケチャップソース。 そして、ケチャップと相性にいい肉といえば鶏もも肉。 今回は好相性の …

簡単レシピ!角煮の旨味を隅々まで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 豚の角煮の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる 今回は豚の角煮丼の味をご飯の隅々にまで染み渡らせる『豚の角煮風炊き込みご飯』を作ってみました。 味のベースが豚の角煮だけにかな …

簡単レシピ!名前は「おやつ」だが、多めに作れば立派な1食になる『おやつヌードル』

SPONSORED LINK 今回は餃子の皮を使って『おやつヌードル』を作ってみました。 名前こそ「おやつ~」ですが、それは量だけのこと。 作る量さえ増やせば、ランチや軽めの夕食にだってOKの簡単レシ …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておいて卵を回しかけ、半熟の状態でご飯にのせた後 …

サイト内検索