孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 和食

簡単レシピ!『豚と茄子ときゅうりの梅肉炒め』のきゅうりは隠れた主役?

投稿日:

SPONSORED LINK

梅だれを使えばボリュームと爽快感のあるおかずが作れます

ボリューム感のあるメニューは何かと喜ばれることが多いと思いますが、油っぽいものが多い気がしませんか?
今回はボリュームはそのままで、梅を使った合わせだれで後味さっぱり『豚と茄子ときゅうりの梅肉炒め』にチャレンジしてみました。
豚バラ肉を200g使うので油っこい感じがしますが、それに負けない量のなすときゅうりも加えて梅だれでさっぱり仕上げます。
このメニュー、一見すると豚バラ肉とナスが目立つのですが、実はきゅうりがいい仕事をするんです。
作る過程では判らないのですが、食べてみると・・・。
是非きゅうりの活躍を確かめてもらいたくて取り上げてみました。
作り方は動画をご覧になってくださいね。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉 200g
ナス 2本
きゅうり 1本
梅干し 2個
大葉 適量
塩 適量
胡椒 適量
ごま油 大さじ1
(A)
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
醤油 小さじ2

■ 手順
1. 豚バラ肉は一口大に、ナスは一口大サイズの乱切りに、きゅうりは四つ割りにして3cmほどの長さに切り、大葉は軽く刻んでおく。
2. 梅は種を取り出し、実を包丁で粗く叩いて(A)と混ぜ合わせる。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、豚バラ肉を炒め、軽く焼き色がついたらナスを加えて中火で2分、きゅうりを加えて1分ほど混ぜ合わせながら炒める。
4. 火を止めて2を加え、全体に絡めるように混ぜる。
5. 皿に4を盛り、大葉を散らしたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は梅干しを用意することが出来なかったため、チューブの練り梅を使用して調理をいたしました。
練り梅の分量は5cmくらいです。
あとはレシピと同じ材料、分量、手順で完成させています。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 材料を切り分けます。
    豚バラ肉は一口大、なすは一口サイズの乱切り、きゅうりは動画の通り4つに割ってさらに3センチほどの長さに切り分けます。
    大葉も動画の通り少し大きめに切り分けました。
    大葉の分量は適量となっていますが、今回は4枚使用してみました。
  2. 合わせだれを作ります。
    動画ではタネを取り出した梅干を使用しておりますが、材料の調達の関係上チューブの練り梅を5㎝ほど代用しております。
    チューブの練り梅砂糖醤油を器に入れてよく混ぜ合わせてください。
  3. フライパンにごま油をひいて中火で熱したら、最初に豚バラ肉を軽く焼き色がつくまで炒めます
    豚肉に焼き色がついたらなすを加えて2分ほど炒めて(なすに油が回り、しんなりしてきます)、きゅうりを加えて炒めます。
  4. 火を止めて合わせ調味料を加え、全体に絡めるように混ぜます。
    ここで味見をして、必要に応じて塩・胡椒で味を調えてくださいね。
  5. 皿に盛って、大葉を散らしたら完成です。

出来上がりはかなりのボリュームですね。
大葉ときゅうりの緑が映えます。

実際に食べてみた

このメニュー、キモは「きゅうり」のような気がします。
まず、肉とナスには酸味の効いた合わせだれの味がしっかり染み渡り、噛むたびに梅の味がジワ~ッと口の中に広がります。
ご飯と組み合わせると、それはもう食が進みます。
しかし、この梅の味が口の中に残りやすいのです。
それをきゅうりが一掃して次のおかずに移ることが出来るということで、とても大事な役割を果たしてるようです。
きゅうりの表面は梅の味がついているのですが、火を通す時間が短いせいか、中は瑞々しいままで梅の味に侵されていません。
そのため、口の中を好きな時にスッキリさせることができて、ほかのおかずがあっても邪魔することがなく美味しく食べられます。
個人的にはきゅうりに火を通すことをあまり好まないのですが、このメニューは特別ですね。
「きゅうりあってのこのメニュー」のような気がします。
大葉もそれなりの枚数を散らしたつもりだったのですが、香りはすれども口直しまでには手が届いていませんでした。

まとめ

今回はさっぱり梅味のメニューをご紹介しました。
爽快感もさることながらボリュームもある炒め物で、おかずはもちろんのことおつまみにもお薦めです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!名前は「おやつ」だが、多めに作れば立派な1食になる『おやつヌードル』

SPONSORED LINK 今回は餃子の皮を使って『おやつヌードル』を作ってみました。 名前こそ「おやつ~」ですが、それは量だけのこと。 作る量さえ増やせば、ランチや軽めの夕食にだってOKの簡単レシ …

簡単レシピ!オムライスが好きなら試してほしい電子レンジで作る「マグカップオムライス」

SPONSORED LINK 電子レンジだけで加熱調理するオムライスは本当に美味いのか? 今回はオムライス! しかも電子レンジでオムライスを作ります。 冷凍のオムライスを「チン」するというわけではあり …

鶏と大根のさっぱり煮 ~ちょっと酸っぱい・・・、それがいいのさ!~

SPONSORED LINK こってりしたものをさっぱり食べたい 簡単にできて、白いご飯のおかずになる和食。 さらに材料費が安ければいうことなし。 そういうことなら「鶏と大根のさっぱり煮」。 メインに …

条件面で少しハードルが高いが、とろ~りとしたチーズがおいしい「ポテトラザニア」

SPONSORED LINK 美味しいけれど、作るまでの条件が厳しい「ポテトラザニア」 寒くなってくると、温かい料理を欲しくなりますよね? そんな時に今回ご紹介する「ポテトラザニア」なんていかがでしょ …

簡単レシピ!ニンニク好きなら試してほしい「超ガーリックライス」

SPONSORED LINK 完全に「体育会系漢飯」です。 今回は「ニンニクたっぷり、豚バラ肉美味い」の体育会系漢飯「超ガーリックライス」です。 「スタミナをつけよう!」とか「夏バテ回復!」とかのご託 …

サイト内検索