SPONSORED LINK
今回は豚肉、ニラを使った『スタミナニラそうめん』を作ってみました。
一口食べて定番にしたくなったそうめんレシピです。
冷たいそうめんにパンチの効いたスタミナダレ、柔らかい豚肉、シャッキとしたニラを加えて和えるだけなので料理が苦手という方でもお薦めです。
冷たいメニューなので、口当たりも抜群!
食欲がないときにいかがですか?
出典:Youtube
レシピ
食材
(2人分)
・そうめん 150g
・豚バラ薄切り肉 150g
・ニラ 1/2束
[☆スタミナだれ]
・コチュジャン 大さじ2
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ2
・水 大さじ4
・酢 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/3
・白すりごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1■手順
(1)ニラは根元を切り、4等分に切る。
(2)鍋に湯をわかし、豚肉を1枚ずつ加え、色が変わるまで弱火でゆで、取り出す。
(3)中火で煮立たせてアクを取り、そうめんを加えて表記の時間通りゆでる。
(4)ゆであがりの直前にニラを加えてさっとゆで、そうめんと共に水気を切り、冷水でしめる。
(5)ボウルに☆を入れて混ぜる。
(6)ボウルにゆでた具材を全て入れて混ぜる。器に盛る。
(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回は材料は動画元レシピのまま、手順は少し入れ替えて調理をしました。
入れ替えた理由ですが、動画元レシピの手順だとそうめんが伸びてしまう恐れがあるためです。
よって、そうめんを茹でる工程を後ろへずらしています。
それでは実際の手順を追っていきましょう。
- ニラは根元を切り落とし、さらに4等分に切り分けます。
- 少し大きめのボウルにコチュジャン、めんつゆ、水、酢、おろしにんにく、白すりごま、ごま油を加えてよく混ぜ合わせて「スタミナだれ」を作ります。
- 鍋に湯をわかし、豚肉を1枚ずつ、色が変わるまで弱火でゆでて取り出します。
茹でた豚肉は絶対に冷水などで冷やさないでください。
肉が固くなります。 - 肉を茹で終えたら、中火で煮立たせてアクを取り、そうめんを加えてパッケージの表記の時間通りにゆでます。
そうめんの茹で方ですが、麺を入れたら箸で麺同士がくっつかないようにほぐし、お湯が再度沸騰したら蓋をして火を止めます。
個の茹で方をすれば、さらっとしたそうめんに仕上がります。
参考にしたのは下の動画です。
- そうめんがゆであがる直前に切り分けたニラを加えてさっとゆで、そうめんと共に水気を切って冷水でしめます。
- スタミナだれを作ったボウルに茹でた具材をすべて入れてよく混ぜ合わせます。
盛り付け用の器に盛り付ければ完成です。
実際に作った完成品はこちら↓
実際に食べてみた
具材の種類は少ないのですが、実際に作ってみると彩りも鮮やかですね。
香りもごま油がふわっと香って食欲をそそります。
さて、味の方ですが、コチュジャンの深みある辛味が舌の上にドンときます。
しかし、しつこい辛味ではありません。
とても引き際がよくて、次々と食べ進めることができます。
冷たいだけに口当たりもよいのですが、ごま油がしっかりとそうめんに回っているのですすりやすいですね。
そして、ニラの存在感が大きくて、ニラが口に入るたびに油っぽさを消してくれます。
面白いことに、豚肉よりもニラの方が存在感が際立っていますね。
もちろん豚肉も柔らかく仕上がっている上に、和えただけとは思えないほど味も染みわたっているのですが、その味に染まりすぎてしまったのかボリュームアップに専念しているような感じに仕上がってしまいました。
そのおかげもあって、一人分でもかなりボリューム感があります。
普段、そうめんを一人分作って食べても満腹感はあまり感じないのですが、このメニューは例外!
1人前で十分に食べた実感が味わえると思います。
まとめ
今回はパmんちの効いた味付けが特徴の『スタミナニラそうめん』を作ってみました。
一口食べて、我が家の定番入りを果たした優良レシピです。
是非試してみてくださいね。