孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ 野菜料理

簡単レシピ!レンジで玉ねぎを丸ごと1個使ったおつまみ「オニオンツナメルト」

投稿日:

SPONSORED LINK

玉ねぎを丸ごと使ったメニュー

今回は玉ねぎを1個丸ごと使用した「オニオンツナメルト」をご紹介します。
玉ねぎの中身をくり抜いて、外側を器にし、くり抜いた中身をみじん切りにして、ツナやチーズと和えたものを具として詰めてレンジ加熱すれば出来上がりのシンプルレシピ!
ボリュームも十分で食べ応えもありますよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分)
・玉ねぎ     2個
・ツナ缶     1缶(80g)
・塩こしょう     少々
・マヨネーズ     大さじ2
・ピザ用チーズ(具材用)     30g
・ピザ用チーズ(トッピング用)     15g

■手順
⑴ 玉ねぎは上下を切り落とし、中身をくり抜き、みじん切りにする。くり抜いた玉ねぎは耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで3分、柔らかくなるまで加熱する
⑵ ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、ツナ、塩こしょう、マヨネーズ、ピザ用チーズ(具材用)を加えて混ぜ合わせ、玉ねぎに詰める
⑶ ピザ用チーズ(トッピング用)をのせて耐熱皿にのせ、ラップをせずに600Wのレンジで2分、チーズがとろけるまで加熱する

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順は動画元レシピと全く同じです。
全く同じなのですが、いつもと違う点があります。
それは玉ねぎのみじん切りが余ってしまうこと。
玉ねぎの中身をくり抜いて器を作り、くり抜いた中身にツナを加えて、器の中に戻すわけですが、当然ながらツナの分だけ容量オーバーになるわけです。
なので、くり抜いた中身をみじん切りにしたら、使わない分は冷凍保存してしまいましょう。
今回はそれに気が付かなくて玉ねぎのみじん切りを全部ツナマヨにしてしまいました。
余ってしまったツナマヨのリメイクは後述します。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 玉ねぎの上下を切り落として、中身をくり抜き、くり抜いた中身をみじん切りにします。
    中身をくり抜いた外側は、耐熱容器にのせて、ふんわりとラップをして600W/3分を目安にレンジ加熱して、柔らかくなるまで加熱します。
  2. ボウルにみじん切りにした玉ねぎツナ塩こしょうマヨネーズピザ用チーズ(具材用30グラム)を加えて混ぜ合わせて、レンジ加熱した玉ねぎに詰めます。
    ここでみじん切りにした玉ねぎを全部使うと、玉ねぎの器にすべて戻すことが出来なくなります。
    みじん切りにした玉ねぎはツナの分だけ差し引いて混ぜ合わせ、残った分は冷凍保存しておくか、別の料理に使ってしまいましょう。
    もう一つ、出来ればみじん切りにした玉ねぎを水切りしておいてください。
    加熱したときに玉ねぎのみじん切りから水が出て仕上がりが水っぽくなるのを若干ですが防ぎます。
  3. ピザ用チーズ(トッピング用15g)を具を詰めた玉ねぎにのせて、再び耐熱皿にのせ、ラップをせずに600W/2分を目安にレンジ加熱します。
    チーズがとろけていることを確認できたら器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

※前述の通り、今回は具が余ってしまったので、余った具はご飯の上にのせてオーブンで焼き上げ、ドリア風にして食べることにしました。
これは、これでなかなか美味しかったですよ!

実際に食べてみた

いきなりですが、このメニューはナイフとフォークが必須です。
箸で割って食べようと思ったのですが、上手く割ることが出来ませんでした。
少なくともナイフは用意しておいた方が無難です。

ナイフで切り分けて、試食に入ります。
食べてみるとちょっと味が薄く感じますね。
玉ねぎの器の方は味付けを全くしていないので、濃い味好みの方器にも塩、こしょうをしておいた方がよいかもしれません。

具だけで食べてみると、これは美味しい!
思わずバケットが欲しくなります。
チーズがお好きな方具用のチーズを増やしてもいいかもしれませんね。
少しぐらい増やしても味のバランスは崩れないと思います。

とてもシンプルなメニューなので、盛り付ける器にあらかじめトマトソースなどをひいておいて、その上に玉ねぎを乗せると、見た目や味の面でかなりのグレードアップが図れるのではないかと思います。

まとめ

今回は玉ねぎを1個丸ごと使用した「オニオンツナメルト」を作ってみました。
食べるときにナイフが必須の面を除けば、洒落たおつまみになりますし、バケットなどをつければちょっとしたランチとして楽しめるのではないでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, 野菜料理
-,

執筆者:

関連記事

コウケンテツさん『チキンは裏切らないシリーズ』の「鶏むねの照りマヨチキン」は本当に裏切らなかった!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「鶏むねの照りマヨチキン」を作ってみました。 料理チャンネルの中で再生回数を稼げる食材といえば「 …

簡単レシピ!なすがあればレンジ調理ですぐできる「とろとろなすのユッケ風」の作り方

SPONSORED LINK 野菜を使ってユッケを作る 以前、「生ハムを使ったユッケ」を作ったのですが、今回はなすを使ったユッケに挑戦します。 しかも電子レンジを使って、あっという間にできてしまう一人 …

コウケンテツさんの「豚から揚げ」は豚肉のうま味を一切逃がさない簡単激うまレシピ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「豚から揚げ」を作ってみました。 いつもは「豚のから揚げ」と言えば豚こまを使用しているのですが、 …

簡単レシピ!食欲がないときに試してほしい無限キュウリの作り方

SPONSORED LINK 暑いときはサッパリしたものを食べたい 最近「無限○○」というレシピが流行ってますね。 今回はその「無限○○」シリーズからきゅうりをセレクトしてみました。 きゅうりとささみ …

簡単レシピ!ねぎまの材料である豚肉とねぎを串に刺さずに焼く『串なし焼きトン』

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉とねぎを使って「串無しねぎま」こと『串なし焼きトン』を作ってみました。 串に刺したネギまには串に刺しただけの味わいがあるように、串無しネギまには串無しねぎま …

サイト内検索