孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!『ガーリックとんテリ』は豚バラブロック肉を厚めに切って作るべし!

投稿日:

SPONSORED LINK

厚めに切った豚バラが美味いのは角煮だけじゃない

今回は肉厚の豚バラ肉をガッツリ食べる『ガーリックとんテリ』を作ってみました。
「肉厚」といった以上は厚さ1cmくらいでやりたいですよね。
そこで、豚バラ肉をブロックで購入してきました。
塊肉は1人暮らしだと量の面で手に余るようなイメージですが、今回利用したスーパーでは300グラム前後から売られていて、一人でも十分食べきれる量。
しかも切り分け済みの豚バラ肉よりも割安
「食欲の秋」という大義名分の元、「ガッツリ食べるなら塊で買うしかないでしょ」ということでこのメニューにチャレンジしてみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉ブロック 300g
にんにく 2片
すき焼きのタレ 100cc
サラダ油 小さじ1
キャベツ お好みで
マヨネーズ お好みで

■ 手順
1. にんにくは薄切り、キャベツは千切りにし、豚バラ肉ブロックは厚めに切る。
2. フライパンにサラダ油を引き、中火でにんにくを痛め、香りが出てきたら豚バラ肉を入れて焼く。(片面約5分、返して約3分ほど)
3. 豚バラ肉に火が通ったらすき焼きのタレを加え、照りが出るまで煮詰める。
4. 皿にキャベツと豚バラ肉を盛り付け、マヨネーズを添えたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、手順は動画元レシピと全く同じにして調理しています。
キャベツは自分で千切りにしましたが、千切り済みのパックを使ってもよいと思います。
すき焼きのタレはお馴染みの100円コンビニで購入したすき焼きのたれです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. にんにくは芯を抜いてスライス、キャベツは千切り、豚バラ肉約1cm幅にして切り分けました。
  2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを炒めて香りが出てきたら豚バラ肉を入れます。
    動画元レシピでは中火を指定していますが、にんにくは焦げやすいので、自信のない方はにんにくの香りが出るまで弱火で熱し、豚バラ肉を入れてから中火にしてもよいと思います。
  3. 豚バラ肉に火が通ったらすき焼きにタレを加えて、照りが出るまで煮詰めます。
    余裕のある方は、すき焼きのたれを入れてる前に豚バラ肉から出た脂をキッチンペーパーなどで吸い取っておいた方が焼き肉のタレの絡みがよくなりますよ。
  4. 盛り付ける皿に千切りにしたキャベツと豚バラ肉を盛り付けて、お好みでマヨネーズを添えたら完成です。

実際に作って完成したのもはこちら↓

実際に食べてみた

今回は豚バラ肉に下処理(フォークなどでめった刺しにしたりする肉を柔らかくする処理ですね)無しで、いきなり1cm幅に切って焼いていますので、肉の固さに一抹の不安を抱えたまま試食に入りました。
見た目はしっかり照りとにんにくの香りが出ていて申し分ないですね。
後は味の絡みと肉の固さだけ。

一切れ箸でつまんで食べてみます。

う~ん、うまい!(^^)

すき焼きのたれがしっかり絡んで、肉も下処理無しとは思えないほど柔らかいですね。
肉を噛むたびに焼き肉のタレと豚バラ句肉の脂は口いっぱいに広がります。
ちなみに豚バラ肉は88円(税抜き)/100gの特価品です。
300gって普通は二人分の量ですから、一人分だと約150円
150円でこれだけのクオリティはうれしいですね。
(今回は300gペロッと食べていますので約300円です)
それにすき焼きの味ってなぜか幸せな気分にさせてくれるんですよ。

付け合わせたマヨネーズですが、これがなかなか優れもので、肉につけて食べるとキャベツの千切りよりも口の中をさっぱりさせます
今回はやりませんでしたが、からしマヨネーズだとまた違った味わいがあるのでしょうね。
マヨネーズが苦手な方温泉卵を使われると良いですよ。
すき焼きと言えば卵ですからね。

まとめ

今回はこってりガッツリ系『ガーリックとんテリ』を作ってみました。
この食べ方すると300gの肉を平らげるのは「チョロい」と思えるくらい食が進みますよ。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!いつもの照り焼きに胡麻の香りをプラスして「鶏肉のごま照り焼き」

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉でごま照り焼き 以前、「鶏胸肉のごま照り焼き丼」をご紹介したのですが、今回は鶏もも肉を使って「鶏肉のごま照り焼き」を作ってみました。 「鶏胸肉のごま照り焼き …

貧血予防や美肌効果を茹でて、浸けるだけで手に入れる『ネギだれすなぎも』

SPONSORED LINK 鉄分不足ならレバー、だけじゃないんです! 鉄分不足でサプリメントなどを摂取しておられる方もいらっしゃると思います。 鉄分不足といえばレバーが有名ですが、臭いなどが苦手な方 …

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一人暮らしの方にはこれだけでもうれしいですが、味の方も …

簡単節約レシピ!後味サッパリのねぎだく豚の竜田揚げの作り方

SPONSORED LINK 節約レシピとの食材いえば「豚のこま切れ肉」 節約レシピの食材といえば「もやし」、「鶏胸肉」、そして「豚こま切れ肉」。 今回は「豚こま切れ肉」を使って「ねぎだく豚の竜田揚げ …

簡単レシピ!ピリッとした旨辛味で食がすすむ『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉をスティック状に切って、濃厚な味付けをした 『鶏むね肉の焼肉風スティックチキン』 を作ってみました。 鶏むね肉といえば、 ・淡白 ・加熱すると肉質が固くなり …

サイト内検索