孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

野菜料理

簡単レシピ!レンジで手間なく「ナスの旨辛ナムル」を作る3つの手順

投稿日:2017年7月2日 更新日:

SPONSORED LINK

とにかく手間なく、簡単に一品作る

単身世帯である、ないにかかわらず、食事の時にどうしてももう一品欲しい時ってありませんか?
そんな時に役立つ手間なしレシピが「ナスの旨辛ナムル」です。
完成までの手順はたったの3つ
気を付けることは食材の分量だけ。
火加減などの心配がないので、料理に自信のない方でも安心です。
特に辛い食べ物がお好きな方、オススメです。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料
(2人分)
なす 3本
☆の調味料
☆ごま油 大さじ1
☆コチュジャン 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆おろしにんにく 小さじ1/2
☆水 大さじ1
☆いりごま 大さじ1
細ねぎ(刻み) 適量

手順
1. なすはヘタを切り落とし縦に2等分に切って水に2分ほどさらしラップに包んで600Wのレンジで3〜4分加熱し、粗熱をとって手で食べやすい大きさにさく
2. ボウルに☆、なすを入れて混ぜる
3. 器に盛り、細ねぎ、いりごまをふる

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順すべてレシピ通りで完成させました。
そしてこのレシピ、手順において心配になるところが何一つございません。
何せレンジでなすを加熱して、合わせ調味料を作って、和えるだけで下ごしらえや火加減なんて関係ないレシピです。
そこで、今回はすぐに試食の話に移ることにします。

外観は・・・、辛そうです・・・
もう色が「相棒はご飯だけ」って主張してます。
おつまみとしてはちょっと向かないかも・・・、って思わされちゃいますね。
それにもめげずになすを一口に入れてみると、

「これ、結構いけるじゃん!」

ってくらいの辛さで、お子様厳禁の激辛というわけではありません。
それどころか、最初の辛さによるパンチはもちろんあるのですが、食べ終わるころには少し口の中に甘みを感じました。
この甘みはたぶんなすの甘みでしょうね。
確かにこれはご飯が最高の「相棒」になると思います。
実際にご飯と一緒に食べてみましたが、辛さがちょうどよくなり食が進みます。
なすから水がもっと出るかと思いましたけど、粗熱を取っている間にそれなりに水が出ていたので、タレが薄まる前に食べきれてしました。
ただ、ここからは個人的な考えですが、このレシピは冷やした方がおいしい気がします。
過熱したなすと合わせ調味料を別々に冷やしておいて、食べる直前に和えた方が、特に暑い日にはおいしい気がしました。
もし冷やして食べるなら、冷たいそうめん等と合わせても美味しいかもしれませんよ。

まとめ

「もう一品欲しい」ときのレシピとして紹介するつもりだったのですが、このレシピだけでも十分にご飯一善を平らげることができました。
辛さはコチュジャンの量で調整することが出来ると思いますので是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-野菜料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!白菜が余ったときに試してほしい『白菜とツナの中華あんかけ』

SPONSORED LINK もう一品欲しいときに手早く作る温かい白菜料理 今回は白菜とツナを使って『白菜とツナの中華あんかけ』を作ってみました。 きっかけは表題の通り「白菜が余った」ためです。 しか …

簡単レシピ!なすとひき肉を使ってみそ風味に仕上げた『なすのそぼろ炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK 今回はなすとひき肉を使って『なすのそぼろ炊き込みご飯』を作ってみました。 ズバリ、 なすの食感が「売り」の炊き込みごはん です。 「売り」は何といってもなすの食感! 口の …

簡単レシピ!『大根のラザニア風』は大根でもパスタの代わりが出来ると証明できるのか?

SPONSORED LINK 大根をパスタ代わりにしたラザニア 今回は、寒い季節にピッタリの大根料理。 でも、煮物ではありません。 大根をパスタの代わりにしてラザニア風に仕上げる「大根のラザニア風」を …

簡単レシピ!もう一品欲しいときに切って混ぜるだけの無限キャベツ

SPONSORED LINK 付け合わせの野菜にも便利 最近、「無限ピーマン」とは「無限レンコン」といった副菜が流行っていますが、野菜と言って忘れてはいけないのが「キャベツ」。 誰か「無限キャベツ」と …

簡単レシピ!一人分でも美味しく作れる「照りトロなす丼」の作り方

SPONSORED LINK 本当はなすが1本しか残っていなかったから・・・ 普通、スーパーで食材を購入するときはパック売り。 料理を作ってみたのはいいけれど、食材が余ってしまうことはよくあることでは …

サイト内検索