孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

夜食

簡単丼レシピ!冷蔵庫にあるもので作る最速『鮭&チーズ丼』

投稿日:2017年5月22日 更新日:

SPONSORED LINK

サケフレーク、余ってませんか?

ご飯の友で思い浮かぶものの一つにサケフレークがあります。
普通にご飯にかけるもよし、おにぎりの具にするもよし。
何かと活躍してくれるので、つい買ってしまうのですが、独身世帯だと「気が付けば賞味期限が迫っていた」、なんてことはないでしょうか。
そんなサケフレークと冷蔵庫に残りやすい食材を使った丼レシピを見つけてきました。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・ご飯 丼ぶり1杯分
・鮭フレーク 大さじ2
・卵 1個
・キャベツ 葉1枚
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・ごま油 適量
・サラダ油 適量
・白ごま 適量

■作り方
1.フライパンにサラダ油を入れ、目玉焼きを作る。
2.あたたかいご飯にごま油、白ごまを入れ混ぜる。
3.丼に2を盛り、千切りしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせ、電子レンジ600wで2分程加熱する。
4.1をのせて、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順を一部変更して調理をいたしました。
と、言っても分量が「適量」になっているものが多いので、動画を見ながら気楽に自分好みで作ってもらった方がよいのではないかと思います。
ちなみに、今回は下記の分量で作りました。

・ご飯     丼ぶり1杯分
・鮭フレーク  大さじ2
・卵      1個
・キャベツ   葉1枚
・ピザ用チーズ ご飯の表面が隠れるくらい
・マヨネーズ  動画と同じ絞り方をしました
・ごま油    小さじ1
・白ごま    大さじ1
・ねぎ     10センチ

それでは実際に調理した手順や感想をお話ししますね。

手順1 ご紹介している動画ではフライパンで目玉焼きを焼いていますが、500W40秒の電子レンジ加熱で目玉焼きを作りました。
卵はレンジ加熱する前に爪楊枝などで黄身の部分に何か所か穴をあけてくださいね。

手順2 ここは動画の手順と同じです。

手順3 千切りしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせた丼を電子レンジ600wで2分程加熱したのですが、チーズがしっかり溶けていなかったことから余分に1分再加熱しました。

手順4 電子レンジ加熱した目玉焼きを丼にのせ、刻んだねぎを落として完成です。

さて、試食です。
いきなり黄身を割って、ご飯やほかの具と混ぜ合わせて口に運んでみました。
サケフレークの味がしっかり出ていてこれはおいしいです。
サケフレークにもよるとは思うのですが、今回使用したサケフレークは当たりだったかも・・・。
正直なところ、食べるまではあまり期待していなかったのですが、これは想像以上です!
黄身とチーズで味がマイルドになり過ぎるのではないかと予想していたのですが、味にエッジが効いています。
ご飯をかき混ぜるときにうっすらとごま油の香りが漂って、これがまた食欲をそそります。
食感も豊かで、これはキャベツが入っているせいでしょうね。

まとめ

サケフレークの味付けに左右されることがあるかもしれませんが、とにかく簡単で、その気になればガスコンロを使うことなく完成までたどり着けるレシピです。
少量でも作れますから、夜食にもピッタリですね。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-夜食

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ツナを使って具が溢れんばかりの『ツナメルトサンド』を作ってみた。

SPONSORED LINK 手軽にカフェ気分を味わえるツナメルトサンド 今回はツナ、スライスチーズ、食パンを使って『ツナメルトサンド』を作ってみました。 玉ねぎときゅうりも入れているので食感がとても …

簡単レシピ!冷蔵庫に少量の牛肉があったら、もやしを足して『がっつり焼肉炊き込みご飯』

SPONSORED LINK 簡単レシピ!冷蔵庫に少量の牛肉があったら、もやしを足して『がっつり焼肉炊き込みご飯』 手間なしでガッツリ感満点の牛肉を使った炊き込みご飯 今回は冷蔵庫に残っている少量の牛 …

簡単レシピ!冷凍保存に御薦めの「焼きチーズおにぎり」は夜食にもってこい

SPONSORED LINK 冷凍保存できる夜食作りに味をしめてしまって・・・ 以前、「牛肉の炊き込みおにぎり」をつくって冷凍保存したものを、夜食に食べたら病みつきになりまして。 でも、牛肉がないと作 …

簡単レシピ!鶏もも肉+玉ねぎ+卵+天かす=『たぬき丼』は何で食べ手を化かすのか?

SPONSORED LINK 天かすを使って「親子丼」を化けさせる 今回は親子丼に天かすを加えた『たぬき丼』を作ってみました。 最初、動画を見たときは 「天かすで暈増しか・・・。」 と思っていたのです …

厚揚げと麺つゆで作る「厚揚げの和風マヨ炒め」はおつまみやお弁当にお薦め!

SPONSORED LINK 今回は厚揚げと麺つゆにマヨネーズでコクをプラスする 「厚揚げの和風マヨ炒め」 を作ってみました。 麺つゆ、便利ですね。 麺つゆ一つで醤油とだしの素を兼ねることができます。 …

サイト内検索