孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!ちょっと和風にわさび香る『わざびチキン』は大人のおかず!!

投稿日:

SPONSORED LINK

わさびを使ってはいるけれど今回はこってり系の『わざびチキン』

今回は大人のおかずを意識して『わざびチキン』を作ってみました。
以前、『鶏モモ肉のわさび醤油』をご紹介しましたが、『鶏モモ肉のわさび醤油』あっさり系ならば、今回の『わざびチキン』こってり系
こってりしていてもワサビの味と香りはしっかりキープした和風のメニューです。
わさび好きの方にお薦めのメニューだと思います。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
鶏モモ肉 300g
にんにく 2片
キャベツ お好みで
塩 適量
胡椒 適量
わさび 大さじ2
醤油 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

■ 手順
1. にんにくは厚めにスライスする。鶏モモ肉の両面に塩胡椒を振ったらわさびを塗り込む。器に醤油とマヨネーズを混ぜ合わせる。
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りがするまで炒めたら、鶏モモ肉を皮面から入れて中火で焼き、焼き色がついたら返し、フタをして中火で3分ほど蒸し焼きにする。
3. 混ぜ合わせておいた醤油とマヨネーズのタレを入れて絡める。
4. 皿に千切りキャベツと肉を盛り付けて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順のままで調理してみました。
わさびですが、大さじ2ということでチューブ入りのわさび1本のうち、3/4ほど使用します。
動画元レシピを再現するなら、新しく1本用意しておいた方がよいかもしれませんね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    にんにく厚めにスライスし、キャベツ千切りに、鶏もも肉余分な脂を取り除いて、両面に塩こしょうをした後、わさびを両面に塗ります
    器に醤油マヨネーズを混ぜ合わせてタレも作っておきましょう。
  2. フライパンにサラダ油を引き、スライスしたにんにくを入れて弱火で香りがするまで炒めた後、わさびを両面に塗った鶏もも肉皮目から入れて中火で焼き、焼き色がついたら裏返して、蓋をして中火3分ほど蒸し焼きにします。
    にんにくは焦がさないように気を付けてくださいね。
    焦げると「苦味」の原因になります。
  3. 蒸し焼きにして3分経ったら、混ぜ合わせておいた醤油とマヨネーズのタレを入れて絡めます。
  4. 盛り付け用のさらに千切りキャベツ鶏もも肉を盛り付けて、お好みでフライパンに残ったタレをかければ完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

実際に作った完成品の通り、見た目は「コテコテ」です。
でも、爽やかなわさびの香りがしてギャップがすごいですね。

食べてみた感想ですが、

お子様にはまだ早い味!

ですね。
ご飯のおかずにももちろんいいんですが、個人的にはおつまみに出てくると嬉しいかも。
わさびの効き具合が絶妙なんですよ。
あれだけわさびを塗り倒したので、辛いだけで終わるのではと思っていたのですが、マヨネーズがそのあたりをフォローしているみたいで辛さに丸みを帯びさせています。
香りに関しては、口の中に入れるとわさびがダイレクトに広がりますね。
味はこってりしているけれど、後味がスッキリにしているのはわさびの香りのせいかもしれません。
鼻に立ち昇ってくるわさびの香りと味はまさに大人向け!
アダルトメニューだと思います。

ちなみにこのタレ、付け合わせのキャベツとも相性がいいです。
キャベツ用のドレッシングは要らないくらいですよ。

まとめ

今回はわさびを鶏もも肉に直塗りするワサビ好きの方必見の『わざびチキン』を作ってみました。
ご飯のおかずとして作ったため、実際に作った完成品は鶏もも肉を大きめにカットしていますが、おつまみにする場合一口大にカットして盛り付けることをお薦めします。
食べやすさも美味しい料理の条件の1つでしょうからね。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!炊き込みご飯シリーズ第2弾はキムチと豚バラ肉の「豚キムチ炊き込みご飯」!

SPONSORED LINK 麻婆豆腐炊き込みご飯で味をしめてしまいました・・・。 以前作った「麻婆豆腐炊き込みご飯」が想像していた以上の出来だったため、第2弾を探していたらありました! 今回はキムチ …

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

節約レシピ!ボリュームで攻めるなら豚バラ肉の厚揚げ巻きが御薦め

SPONSORED LINK ヘルシー志向の人にもおすすめ 経済的でヘルシー、そのうえボリューム感もある食材といえば「厚揚げ」。 煮て良し、焼いて良しの食材ですが、今回は薄切り肉で巻いて、甘辛いタレに …

手作りで洗い物ほぼゼロの巣ごもりハンバーグ

SPONSORED LINK やっぱりハンバーグは手作りがいい 冷凍食品のハンバーグは少し癖があるものもあり、敬遠する人もいるかもしれません。 最近評判のコンビニで販売されているレトルトハンバーグもい …

簡単レシピ!豚バラ肉と玉ねぎをコチュジャンで炒める「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」

SPONSORED LINK 作り方はシンプルなのに激ウマのおかず 今回は具を切って、タレで炒めるだけなのに激ウマの「豚バラ肉と玉ねぎの炒め物」を作ってみました。 ガッツリ食べたい、でも料理は苦手とい …

サイト内検索