孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!夕食にも使えるワンパンお弁当レシピ「豚肉のハニーケチャップ弁当」

投稿日:

SPONSORED LINK

まさに一人暮らし用のレシピ

今回は「豚肉のハニーケチャップ弁当」というお弁当レシピに挑戦なのですが、お弁当だけにするのは勿体ないかなあと思い、ワンプレートに盛り付けて夕食用にしてみました。
フライパン1つで調理して、お皿1枚に盛り付けて「出来上がり!」というのは一人暮らしにもってこいだと思います。
調理が簡単なのはもちろんのこと、ボリュームもありますので覚えておいて損はないレシピです!

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
・サラダ油     大さじ1/2
・酒     大さじ2
・白ごはん     茶碗1杯分

<豚肉のハニーケチャップ炒め>
・玉ねぎ     1/4個
・豚こま切れ肉     80g

☆調味料
・ケチャップ     大さじ1
・はちみつ     小さじ1
・塩こしょう     少々

〈ブロッコリーとちくわのサラダ〉
・ブロッコリー     3房
・ちくわ     1本
・マヨネーズ     大さじ1
・白すりごま     大さじ1

■手順
1. ブロッコリーは小さめの小房に分ける。ちくわは一口大に切る。玉ねぎは細切りにする
2. フライパンにサラダ油を入れてを熱し、豚肉、1を重ならないように入れ、酒を全体にふり、ふたをして1分ほど中火で蒸し焼きにする
3. ブロッコリーとちくわを取り出す
4. フライパンに残った材料に☆を加えて炒め合わせる
5. 取り出したブロッコリーとちくわに白すりごま、マヨネーズを加えて混ぜる
6. 弁当箱に白ごはんとともに3、4を詰める

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピと同じ材料、手順で調理をいたしました。
但し、盛り付けるのは弁当箱ではなく、普通のお皿にワンプレートで盛り付けをしました。
ブロッコリーは冷凍食品を常備しているので大丈夫だったのですが、問題は「ちくわ」。
常備していないので別途購入いたしました。
たった1本のちくわのために5本入りのちくわパックを購入することになりましたので、近いうちにちくわメインのレシピを掲載する予定です。
それでは実際の手順を追っていきましょう。

【手順】

  1. 材料を切り分けます。ブロッコリーは小さめの小房、ちくわは一口大、玉ねぎは細切りです。
  2. フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚こま切れ肉切り分けたブロッコリーちくわ玉ねぎを別々に重ならないように入れて、酒を全体にふった後、をして中火1分を目安に蒸し焼きにします。
  3. 1分経ったらブロッコリーとちくわを別の容器に取り出します。
  4. フライパンに残った豚こま切れ肉と玉ねぎにケチャップはちみつ塩こしょうを加えて炒めます。
  5. 別の容器に取り出したブロッコリーとちくわに白すりごまマヨネーズを加えてよく和えます。
  6. お皿に白ご飯とフライパンで炒めた豚こま切れ肉と玉ねぎ、別の容器で和え物にしたブロッコリーとちくわを盛り付けて完成です。

今回は出来上がりの様相が動画元レシピと異なるので、出来上がったものを撮影して掲載することにしました。
盛り付けがあまりうまくないのですが、そこはご容赦を!

実際に作ってみた

今回は2品試食しなければなりませんね。
早速豚肉のハニーケチャップから試食します。
豚こま切れ肉80gなのですが、結構ボリュームがありますね。
一切れ口に運んでみると、実質ケチャップとはちみつだけで味付けしてある割には良くまとまっていると思います。
もっと味付けが甘いかと思っていたのですが、ケチャップの酸味が和らぐ程度の甘さで弁当のおかずにしては出来過ぎのような気がします。
ちなみにケチャップとはちみつは計量スプーンで測っています
この配分が大事なのでしょうね。
あとは塩、こしょうで味をどう整えるか、です。

次はブロッコリーとちくわのすりごまマヨネーズ和えですね。
ブロッコリーとちくわを1つずつ食べてみます。
で、思ったのですが、

「これ、ちくわって必要か?」

別にちくわを買いに行く羽目になったことを恨んでいるわけではないのですが、ブロッコリーだけで用が足りているような気がします。
すりごまとマヨネーズのソースとブロッコリーの相性がちくわよりもいいんでよね。
食感の面でいえばちくわを入れた方が豊かなのですが、無ければ内で何とかなるレベルです。
無理にちくわを用意することはないですね。

で、トータルとしてみてみると、このレシピはオススメです。
調理時間が短時間(下ごしらえから盛り付けまで10分くらいで十分)、使った調理器具は包丁、まな板、計量スプーン(必要だった場合)、ブロッコリーとちくわを和える器、フライパン、盛り付け皿、箸だけ。
片付けも短時間で済みそうです。
ボリュームもお弁当だけでなく、晩御飯でも通用する量です。
レパートリーに加えておいて損はないですね。

まとめ

今回はお弁当用レシピの「豚肉のハニーケチャップ弁当」を作ってみました。
お弁当レシピということでおかずも2品、ワンプレートレシピとして夕食に利用することもできるボリュームです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ピーマンが余っているなら試してほしい「ピーマンと豚肉のごまみそ炒め」

SPONSORED LINK ピーマンが余ったとき試してほしいおかずレシピ スーパーに行くと、ジャガイモ、ニンジン玉ねぎなどはたいていパック売りになっていると思います。 そのパック売り野菜の中で、買っ …

簡単レシピ!節約レシピならひき肉ともやしを炒めるだけの『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』

SPONSORED LINK 今回は節約レシピのレギュラー食材「もやし」をひき肉と炒めて『もやしと豚肉のピリ辛味噌丼』を作ってみました。 もやしとひき肉ですから包丁とまな板は要りません。 食材費だけで …

簡単レシピ!鶏ささみの味が淡白に感じない『ささみのネギ攻め』の作り方

SPONSORED LINK カロリー抑えめでさっぱり、たっぷり肉を食べたい 肉をガッツリ食べたい、といっても太りたくはないもの。 そして、低脂肪の肉の代表格といえば鶏肉。 その中でも鶏ささみはボディ …

簡単レシピ!ポン酢とマヨネーズで豚のこま切れ肉をからめた結果

SPONSORED LINK ひき肉がなくても、豚のこま切れ肉で代用できる ハンバーグやミートボールを作るとき、絶対に必要とされるのはひき肉ですが、これを豚のこま切れ肉でやってしまおうというのが今回の …

簡単レシピ!パックの中で下ごしらえする「バタぽん薄切り肉ステーキ丼」

SPONSORED LINK パックの中で下ごしらえを終わらせるレシピ 「手早く調理できて、洗い物を極限まで抑えたい」 単身自炊派ならば常に意識していることだと思います。 今回は余分なボウルや器は使用 …

サイト内検索