孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!暑い日が続くときこそ「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」

投稿日:2017年8月4日 更新日:

SPONSORED LINK

直球の辛さで暑さに挑むピリ辛メニュー

暑い時期には涼しげな料理もいいですが、ピリ辛料理も捨てがたくありませんか?
今回は精力補強も兼ねた「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」をご紹介します。
ニンニクと豆板醤をしっかりと効かせて、豚肉と厚揚げでボリューム満点のレシピです。
チーズや温玉などをトッピングしない、辛さで勝負のピリ辛メニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料(1人前)
厚揚げ 100g
豚バラ肉 100g
玉ねぎ 1/4個
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
にんにくみじん切り(チューブ可) 少々
ごま油 小さじ1
白髪ねぎ 適量
(A)
水 100cc
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
豆板醤 大さじ1
白ごま 小さじ1

■ 手順
1. 厚揚げ、豚バラ肉、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
2. 厚揚げに片栗粉をつけてフライパンに油を引いて焼く。
3. にんにく、豚バラ肉、玉ねぎの順に足して(A)を入れて煮込む。
4. 4分ほど中火で煮込んだら火を止めてゴマ油を加える。
5. ご飯にかけて上に白髪ねぎを乗せたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順はレシピ通りにしています。
なお、ニンニク、豆板醤はお好みに合わせて調整してもよいと思いますので、気楽にチャレンジしてみてください。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 厚揚げ、豚バラ肉、玉ねぎをそれぞれ食べやすい大きさに切り分けます。
    特に大きさは決まっていないようですので、お好みの大きさにカットしてください。
    今回はスプーンでも食べやすいように動画よりも少し小さめにカットしました。
  2. 厚揚げに満遍なく片栗粉をつけます。
    フライパンを用意してサラダ油をひき、片栗粉をまぶした厚揚げを焼いていきましょう。
  3. ニンニク、豚バラ肉、玉ねぎ、合わせ調味料(A)を順に入れていきます。
    にんにくを炒めるときはできるだけ焦がさず、香りが立つように炒めてくださいね。
    香りにこだわりたい方はニンニクと一緒にここで豆板醤を入れてしまうのもいいかもしれません。
    その際は合わせ調味料(A)には豆板醤を入れないように気を付けてくださいね。
  4. レシピには「4分ほど」とありますが、中火でしばらく煮込んでいると厚揚げにまぶした片栗粉の効果でとろみが出てきます。
    お好みのとろみになったら火を止めてごま油を加えてください。
  5. ご飯を器に盛って上からフライパンの中身をかけます。
    白髪ねぎ(用意できなければ、ねぎを刻んだものでもOK)を乗せれば完成です。

今回は丼にしていますが、普通にお皿に盛って一品と数えても良いようなボリュームですね。
もう一品欲しいときのお助けレシピにしてもいいかもしれません。
それでは試食に参りましょう。
まずは外見ですが、豆板醤色です。
一目で「辛い!」とわかります。
香りもニンニクより豆板醤の香りの方が強いですね。
もう少しニンニクの香りを出した方がよかったかもしれません。
厚揚げを食べてみると、味がバッチり絡んでいます。
厚揚げの淡白さは微塵もありません。
カットした大きさが小さかったのも要因の1つかもしれませんね。
個人的にはしっかり味がついていた方が好みなので、これは成功したなと思います。
豚肉にもしっかり味が染み込んでいてご飯とよく合います。
意外だったのは思っていたほど辛くないこと。
レシピ通りに作るなら、激辛にはなりません。
それでも、食べ進めていくうちにやっぱり汗が噴き出してきますね。

まとめ

調理中や完成品にも特に欠点らしい欠点がなく、味付けも単純ですから辛さなどの調整も簡単。
辛いもの好きの方にはいいこと尽くめのレシピではないでしょうか。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豚バラ肉とキャベツをレンチンするだけの「豚バラキャベツのだんだん蒸し」

SPONSORED LINK 電子レンジで手軽にメインを張れる蒸しものメニューを作ってみた 今回は豚バラ肉とキャベツを使って、メインを張れる蒸しものメニュー「豚バラキャベツのだんだん蒸し」を作ってみま …

簡単レシピ!豆腐を使ったヘルシー丼だが、味は濃厚な『豆腐の照り焼き丼』

SPONSORED LINK ヘルシーだが、淡白な豆腐をテリヤキだれで絡めれば・・・。 今回はヘルシー食材の豆腐を使って『豆腐の照り焼き丼』を作ってみました。 豆腐はカロリー控えめで栄養価も高い食材で …

簡単レシピ!具入りラー油のピリッとした辛さが決め手の『レンジで蒸し鶏』

SPONSORED LINK 料理が苦手と自認する人には是非試してもらいたいメニュー 今回は鶏もも肉をジューシーに仕上げて、ピリ辛のたれでいただく『レンジで蒸し鶏』を作ってみました。 このメニューのい …

【女子禁制】簡単レシピ!ガッツリスタミナ系の豚パワースタミナ丼

SPONSORED LINK スタミナ不足を感じたらこれ! 表題に【女子禁制】って書いちゃいましたけど、決して差別しているわけではございません。 どちらかといえば男子向き、特に体育会系の男子に喜んでい …

簡単レシピ!おつまみよりもおかずに向いている節約料理「厚揚げでチーズトッポギ風」

SPONSORED LINK この味付けならむしろおかずの方が向いている 今回はコチュジャンだれで厚揚げを絡めた「厚揚げでチーズトッポギ風」を作ってみました。 動画を見るとおつまみっぽい仕上がりですが …

サイト内検索