孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

食パンが1枚あったら試してほしい「パンとベーコンチーズの焼きグラタン」

投稿日:2017年8月1日 更新日:

SPONSORED LINK

アツアツの1品がすぐに作れる

朝食に良し、ランチに良し、おつまみに良し、そんなレシピがあったらいいですよね。
でも、あるんですよ。
今回はそんな便利レシピ「パンとベーコンチーズの焼きグラタン」をご紹介します。
朝起きるのが苦手な方、夜の1杯がお好きな方、夜食のメニューにお困りの方
まずは是非動画をご覧ください。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
食パン 1枚
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 適量
ピザ用チーズ 適量
乾燥バジル 少々

■ 手順
1. 食パンを1口サイズに切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2. 耐熱皿にパンを敷き、ベーコンを乗せ、オリーブオイルをかける。
3. ケチャップとピザ用チーズをかけたらオーブントースターで7分ほど焼く。
4. 焼きあがったら乾燥バジルを振って完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も分量、材料、手順はレシピ通りですが、オーブントースターを持っていない都合から、オーブンレンジで焼きあげることとなりました。
焼きあげの時間は手順の中でお伝えしますね。
最後の乾燥バジルは100均ショップで見つけたので買い足しました。
これで仕上がりがきれいになるはず(?)です。
それでは手順を追っていきましょう。

  1. 食パンは一口サイズ、ベーコンは1cm幅に切り分けます。
    食パンに関しては一口サイズならば手でちぎってもよいと思います。
    ベーコンがないときはハムなどでもよいと思います。
  2. 耐熱皿にパンをひき詰めて、ベーコンを乗せたらオリーブオイルをかけてやります。
  3. ケチャップをかけて、ピザチーズを振ったらオーブンレンジで焼き上げます。
    使用したオーブンレンジはスチームオーブンレンジで、ウォーターグリルモードで約12分です。
    普通のオーブンモードでも180℃12分くらいで焼きあがるのではないでしょうか。
    水で焼くタイプのオーブンレンジでトーストを焼くと、本当にふっくら仕上がりますが焦げがイマイチですね。
    でも、それを補うほどのふっくら感があって、総菜パンを温めるなら、絶対この手の機種を使うに限ります。
  4. 焼き上がりを確認してお好みの焼き加減であることを確認したら、乾燥バジルをかけて完成です。

さて、試食です。
フォークでパンを1切れ刺して上に持ち上げると、チーズがのびて見るからにおいしそうなです。
そのまま口の中に入れると、ふっくらとしてパンに焼けたベーコンとチーズから出る塩味とケチャップの甘酸っぱさが相まってもう「美味い!」の一言です。
この手軽さで、これだけできれば言うこと無しですよ。
夜食としても秀作だと思います。
味付けがとてもシンプルですから、お好みの味に変更することも簡単!
酸味を強くしたければ、ケチャップをトマトソースにしたり、スパイシーさを足すならケチャップにカレー粉や胡椒等を加えたものをかけて焼けばOKです。
一度に作る量も簡単に増やせるので、人を呼んでの宅飲みのおつまみとして楽しむこともできると思います。
おかわりを作るのも大した手間にはならないでしょう。

まとめ

パン1枚でグラタンにするレトルト食品があると思いますが、それとは違った楽しみ方ができるレシピだと思います。
今回は具もシンプルにベーコンのみですが、キノコやブロッコリーなどを入れることにより栄養価もコントロールできることは野菜が不足がちになる単身者にとってはうれしいところですね。
是非試してみてください。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!肉やツナに飽きたら試してほしい「さば缶カレー」の作り方

SPONSORED LINK ダイエット効果も高いといわれるサバ缶を使ってカレーを作る 今回はサバ缶を使用した「さば缶カレー」を作ってみました。 サバ缶と言えば、ダイエット効果が高いことで一躍有名にな …

簡単レシピ!豚バラ肉を唐揚げにして、マスタードソースをかけた『マス唐トン』

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉を唐揚げにして、こってりでマスタードの効いたソースをかける 『マス唐トン』 を作ってみました。 唐揚げといえば鶏肉ですが、たまには豚バラ肉もいいですよね。 …

簡単レシピ!トロトロたまごにだしの味を効かせたパスタ『ぺぺたま』の作り方

SPONSORED LINK 今回は卵とめんつゆを使って、巷で人気といわれている『ぺぺたま』を作ってみました。 カルボナーラとは一味違うトロトロたまごのパスタです。 ペペロンチーノとカルボナーラを足し …

簡単レシピ!ねぎたっぷりで甘辛だれが効いた『ピリ辛冷やしねぎ味噌うどん』の作り方

SPONSORED LINK 今回は汁無しで食べる『ピリ辛 冷やしねぎ味噌うどん』を作ってみました。 ねぎをたっぷり使った混ぜそば感覚の冷やしうどんです。 暑い時期にパンチの効いた甘辛味噌で食べる冷や …

武島たけしさんの【四川よだれ鶏・極】をもも肉と胸肉で作ったら、調味料を探し回った時間が報われた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家武島たけしさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「【四川よだれ鶏・極】」を作ってみます。 一見しただけで「絶対美味い!!!」とわかるビジュアル。 …

サイト内検索