孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ 中華料理

簡単レシピ!回鍋肉にチーズを加えた『チーズ回鍋肉』ってどんな味がするんだろう?

投稿日:2018年1月23日 更新日:

SPONSORED LINK

回鍋肉とチーズが組み合わさるとどんな味?

今回は回鍋肉チーズを組み合わせた『チーズ回鍋肉』を作ってみました。

エビチリチーズを組み合わせたレシピは以前見たことがあるのですが、回鍋肉チーズの組み合わせはどんな味になるのでしょうか?
ちょっと味が想像できなかったこともあり、実際に作って、食べてみることにしました。

結果は如何に・・・。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・豚バラ薄切り肉 120g
・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・片栗粉 適量
・豆板醤 小さじ1/2
・にんにく 1/2片
・しょうが 1/2片
・砂糖 大さじ1
・酒 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1/2
・みそ 大さじ1/2
・ピザ用チーズ 70g
・ごま油 適量

■作り方
1.キャベツはざく切りに、玉ねぎはくし切りにする。
2.豚バラ薄切り肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。
3.フライパンにごま油を入れ、豆板醤、みじん切りにしたにんにく、しょうがを加え、香りがでるまで炒める。
4.2を加え、色が変わるまで炒める。
5.1を加え、しんなりとするまで炒める。
6.酒、砂糖、しょうゆ、みそを加え、全体に絡ませる。
7.ピザ用チーズをのせてフタをし、チーズが溶けるまで火を通し、完成!
調理時間:20分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
チーズ好きの方や辛い食べ物が苦手な方チーズを増やしてもよいと思います。
味噌赤味噌を使用しました。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    にんにくしょうがはともにみじん切りにします。
    チューブのにんにくしょうがでも代用はできますよ。
    キャベツざく切り玉ねぎくし切りにします。
    豚バラ薄切り肉一口大に切った後、片栗粉をまぶしておきます
  2. フライパンにごま油を入れて、豆板醤みじん切りにしたにんにくみじん切りにしたしょうがを入れてからコンロに火をつけ、すぐに弱火にして香りが出るまで炒めます
    豆板醤などは焦げやすいですから、ゆっくり炒めればOKです。
  3. 豆板醤の香りが出てきたら、片栗粉をまぶした豚バラ薄切り肉を加えて色が変わるまで炒めます。
  4. 豚バラ薄切り肉の色がかわっかたら、ざく切りにしたキャベツくし切りにした玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めましょう
    この頃には少し火を大きくしても大丈夫です。
  5. キャベツと玉ねぎがしんなりしてきたら、砂糖しょうゆみそを加えて全体にか絡ませます。
  6. 調味料が全体にしっかり絡んだら、ピザ用チーズをのせて蓋をして、チーズが溶けるまで火を通して待ちます。
    チーズが溶けたのを確認できたら、盛り付け用の器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

画像の通り、見た目は全くと言ってよいほど回鍋肉には見えません

チーズに覆われてしまって回鍋肉のあの彩りが完全に隠れてしまっています。
言われなければ、食卓に出てきた瞬間にベースが回鍋肉だと気付く人はほとんどいないでしょうね。

さて、味の方ですね。
一口分を箸でつまんで食べてみたところ、舌に感じた味は間違いなく回鍋肉でした。
上はチーズで覆われていますが、底の部分にはチーズが入ってきておらず、完全に回鍋肉!
豆板醤の辛味と味噌の味がしっかりついています
実は使用する調味料の量が少ないのではないかと心配していたのですが、これだけでしっかりキャベツや玉ねぎまで味が回っておりました
でも、豆板醤の辛味を感じるのは一瞬だけ。
すぐにチーズがその辛味を消して、あとは味噌の味と香りがほんの少し口の中に残るだけとなりました。
こんなに濃い(というよりもコテコテ!)味のものを組み合わせているのに味の引き際は見事ですね。
それでも味噌の味と香りが残るのですぐに白米が食べたくなります
さらに豆板醤で軽く刺激を受けてますから、余計に白米が食べたくなるんですよね。
このメニュー、見かけは何とも形容しがたいのですが、中身はなかなかやりますよ
しかも辛味を楽しむものではなく、旨味を楽しむことをメインにしているので、チーズが好きな方なら老若男女問わずに受け入れてもらえると思います。

レシピで気になったのは塩、胡椒による味の調整がない点です。
チーズのせいもあるとは思うのですが、最初の辛味以外はレシピ通り作ると全体的に味がぼんやりしているように思いました。
もし、味見の段階でもう少し味を締めたいと感じられたときは、チーズをかける前塩、こしょうで調整をしてもよいと思います。
お子さんに作ったり、辛い食べ物が苦手な方は逆に塩、こしょう無しの方がよいかもしれません。
塩、こしょう無しでもちょっと味が(特に辛味)が強いと感じられる方は、チーズ増量して調整するのもいいと思います。

まとめ

今回は回鍋肉にチーズを組み合わせた『チーズ回鍋肉』を作ってみました。
このメニュー、見かけに騙されてはいけないなかなかの実力者だと思います。
いつも作っているときに「何でもチーズを入れるのってどうなのかな?」と思うのですが、やっぱり美味しいですねチーズ!
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ, 中華料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ぷりぷりの鶏むね肉にコチュジャンダレを絡める『茹で鶏のユッケ丼風』

SPONSORED LINK プリプリソフトな鶏むね肉とピリ辛のタレが絶妙な味わい 今回は鶏むね肉をコチュジャンダレで絡める『茹で鶏のユッケ丼風』を作ってみました。 片栗粉をまぶして茹でたプリプリ食感 …

簡単レシピ!オムライスが好きなら試してほしい電子レンジで作る「マグカップオムライス」

SPONSORED LINK 電子レンジだけで加熱調理するオムライスは本当に美味いのか? 今回はオムライス! しかも電子レンジでオムライスを作ります。 冷凍のオムライスを「チン」するというわけではあり …

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 手抜きっぽい手順なのに、味もボリュームも◎のレシピ 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一 …

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

SPONSORED LINK 身体と懐にやさしいレシピ 今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。 酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいた …

簡単レシピ!千切りキャベツもおかわりが欲しくなる『豚バラ甘辛山椒焼き』の作り方

SPONSORED LINK 今度は豚バラ肉で参照焼き! 以前、「鶏ムネ肉の山賊焼き」をご紹介しましたが、今回は豚バラ肉を使って「豚バラ甘辛山椒焼き」を作ってみました。 どちらも山椒、しょうゆ、砂糖を …

サイト内検索