孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 和食

鶏もも肉のマヨポン炒めはガーリック香り漂う冷めても美味しいおかず!

投稿日:2019年1月22日 更新日:

SPONSORED LINK

今回は見た目はこってり、少し酸味の効いた『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。

マヨネーズをサラダ油の代わりにして、カリッと焼き上げた鶏もも肉にポン酢と更にマヨネーズを加えて絡ませる見た目はガッツリのボリュームです。

にんにくで香り付けをして、食欲をそそる季節に左右されないメニューですよ。

ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お弁当やおつまみにもお薦め!


出典:Youtube

レシピ

食材&手順

【材料】 2人前

鶏もも肉         200g

薄力粉          10g

—– 調味料 —–

マヨネーズ        大さじ1

ポン酢          大さじ2

すりおろしニンニク    小さじ1

マヨネーズ(炒め用)   大さじ1

小ねぎ(小口切り)    適量

大葉           3枚

【手順】

鶏もも肉は筋や余分な脂を取り除いておきます。

大葉は軸を取ります。

1. 鶏もも肉は一口大に切ります。

2. 1に薄力粉を薄くまぶします。

3. 中火で熱したフライパンにマヨネーズを入れ、2を焼きます。

4. 表面全体にこんがりと焼き色が付き、火が通ってきたら調味料を入れ、味が馴染んだら火を止めます。

5. 大葉を敷いた皿に盛り付け、小ねぎを散らしたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は大葉が冷蔵庫になかったため省略しました。

大葉は付け合わせなので、苦手な方はレタスなど他の付け合わせにしても大丈夫です。

すりおろしニンニクはチューブ入りを使用。

小ねぎは冷凍の小ねぎを使用しました。

それでは、実際の手順を見ていきましょう。

  1. 鶏もも肉の下処理をします。
    皮と身の間についた余分な脂は取り除き、一口大に切り分けます。
  2. 切り分けた鶏もも肉に薄力粉を薄く、満遍なくまぶします。
    余分な粉はきれいにはたいてやりましょう。
  3. フライパンを中火で熱し、マヨネーズを入れて馴染ませたら、薄力粉をまぶした鶏もも肉を皮を下にして焼きます。
  4. 鶏もも肉の表面に焼き色がつき、火が通ってきたらポン酢、マヨネーズ、すりおろしニンニクを入れて絡ませます。
  5. 味が馴染んだところで火を止めて、盛り付け用の器に盛り付けて小ねぎを散らして完成です。

※今回は付け合わせなしで盛り付けてみました。

実際に作った完成品はこちら

実際に食べてみた

ほんのり香るガーリックが食欲をそそりますね。

小ねぎの緑が映えて、付け合わせなしでも彩りも良いです。

食べてみると、少しポン酢の酸味が残っていて、こってりメニューのはずなのに後味は以外とさっぱりしています。

今迄に作った「マヨポン」の中では一番酸味が残っているのではないでしょうか。

そのまま白いご飯に乗せて丼にしてもいいですね。

肉も薄力粉をまぶしたおかげでふっくら柔らかく、味の絡みもしっかりしています。

メインディッシュとしての存在感もあり、鶏肉好きの方にはお薦めです。

鶏もも肉ですから、冷めても柔らかいのでお弁当のおかずにも良いですね。

おつまみならば、ビールやハイボールがお薦め。

付け合わせに野菜を添えてやれば、これ一皿で事足りると思います。

まとめ

今回は簡単にできるけど、ボリュームたっぷり。

こってり感を酸味で締めた味付けの『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。

季節や使いどころを選ばない万能おかずです。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

コウケンテツさんの「豚こま肉とナスの中華炒め」は殿堂入り食材大量消費レシピ!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家コウケンテツさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「豚こま肉とナスの中華炒め」を作ってみました。 秋といえば「ナス」! ナスと手頃な豚こま肉を組み …

簡単レシピ!夕食にも使えるワンパンお弁当レシピ「豚肉のハニーケチャップ弁当」

SPONSORED LINK まさに一人暮らし用のレシピ 今回は「豚肉のハニーケチャップ弁当」というお弁当レシピに挑戦なのですが、お弁当だけにするのは勿体ないかなあと思い、ワンプレートに盛り付けて夕食 …

焼き肉のタレで豚バラ肉のポークチャップならアウトドアでも楽しめる!

SPONSORED LINK 今回はジッパー付き袋で切った材料全てに下味をつける『ポークチャップのぎゅうぎゅう焼き』を作ってみました。 「揉み込んだ後は焼くだけ」、という簡単さもさることながら、下ごし …

簡単レシピ!暑い日にピッタリな柔らかすぎる鶏肉料理の作り方

SPONSORED LINK 名前からして涼しげな推奨鶏 何かおいしそうなレシピはないかなあと探していたら、「水晶鶏」なる料理を見つけました。 名前もどことなく涼しげですが、見た目はもっと涼しげです。 …

簡単レシピ!ピリ辛だけどあっさり「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」

SPONSORED LINK アッサリだけど「食べた~!」って感じがする丼 豚ロースやもやしを使ったピリ辛料理「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」。 でも、今回は炒めたりしません。 鍋に湯を沸かして、食材をく …

サイト内検索