孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 和食

鶏もも肉のマヨポン炒めはガーリック香り漂う冷めても美味しいおかず!

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は見た目はこってり、少し酸味の効いた『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。

マヨネーズをサラダ油の代わりにして、カリッと焼き上げた鶏もも肉にポン酢と更にマヨネーズを加えて絡ませる見た目はガッツリのボリュームです。

にんにくで香り付けをして、食欲をそそる季節に左右されないメニューですよ。

ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お弁当やおつまみにもお薦め!


出典:Youtube

レシピ

食材&手順

【材料】 2人前

鶏もも肉         200g

薄力粉          10g

—– 調味料 —–

マヨネーズ        大さじ1

ポン酢          大さじ2

すりおろしニンニク    小さじ1

マヨネーズ(炒め用)   大さじ1

小ねぎ(小口切り)    適量

大葉           3枚

【手順】

鶏もも肉は筋や余分な脂を取り除いておきます。

大葉は軸を取ります。

1. 鶏もも肉は一口大に切ります。

2. 1に薄力粉を薄くまぶします。

3. 中火で熱したフライパンにマヨネーズを入れ、2を焼きます。

4. 表面全体にこんがりと焼き色が付き、火が通ってきたら調味料を入れ、味が馴染んだら火を止めます。

5. 大葉を敷いた皿に盛り付け、小ねぎを散らしたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は大葉が冷蔵庫になかったため省略しました。

大葉は付け合わせなので、苦手な方はレタスなど他の付け合わせにしても大丈夫です。

すりおろしニンニクはチューブ入りを使用。

小ねぎは冷凍の小ねぎを使用しました。

それでは、実際の手順を見ていきましょう。

  1. 鶏もも肉の下処理をします。
    皮と身の間についた余分な脂は取り除き、一口大に切り分けます。
  2. 切り分けた鶏もも肉に薄力粉を薄く、満遍なくまぶします。
  3. フライパンを中火で熱し、マヨネーズを入れて馴染ませたら、薄力粉をまぶした鶏もも肉を皮を下にして焼きます。
  4. 鶏もも肉の表面に焼き色がつき、火が通ってきたらポン酢、マヨネーズ、すりおろしニンニクを入れて絡ませます。
  5. 味が馴染んだところで火を止めて、盛り付け用の器に盛り付けて小ねぎを散らして完成です。

※今回は付け合わせなしで盛り付けてみました。

実際に作った完成品はこちら

実際に食べてみた

ほんのり香るガーリックが食欲をそそりますね。

小ねぎの緑が映えて、付け合わせなしでも彩りも良いです。

食べてみると、少しポン酢の酸味が残っていて、こってりメニューのはずなのに後味は以外とさっぱりしています。

今迄に作った「マヨポン」の中では一番酸味が残っているのではないでしょうか。

そのまま白いご飯に乗せて丼にしてもいいですね。

肉も薄力粉をまぶしたおかげでふっくら柔らかく、味の絡みもしっかりしています。

メインディッシュとしての存在感もあり、鶏肉好きの方にはお薦めです。

鶏もも肉ですから、冷めても柔らかいのでお弁当のおかずにも良いですね。

おつまみならば、ビールやハイボールがお薦め。

付け合わせに野菜を添えてやれば、これ一皿で事足りると思います。

まとめ

今回は簡単にできるけど、ボリュームたっぷり。

こってり感を酸味で締めた味付けの『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。

季節や使いどころを選ばない万能おかずです。

是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, 和食
-, , ,

執筆者:

関連記事

「レンジ蒸し鶏のねぎソース」はむね肉をしっとり仕上げる簡単レシピ!

SPONSORED LINK 今回は手間なし電子レンジ調理の『レンジ蒸し鶏のねぎソース』を作ってみました。 電子レンジで加熱すると、特に鶏むね肉は肉質が固くなってしまう傾向にありますが、このレシピなら …

節約レシピ!豚こまともやしに生姜焼きのタレをかけたおかずを作った結果・・・

SPONSORED LINK 暈増しレシピを探していたら・・・。 給料日前は外食を控えたいし、出来るだけ食料の買い足しもしたくない。 でも、そういうときに限ってしっかり食べたいということはありませんか …

2つの材料を使って20分程で作る激ウマおつまみ「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」の作り方

SPONSORED LINK 味はメインディッシュ並みだが、調理はやっぱりおつまみ並みに簡単! 今回は鶏むね肉とキャベツを使って「キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め」を作ってみました。 調理時間が20 …

ひき肉にコチュジャンを使って少しピリ辛なそぼろ丼を作ってみた。

SPONSORED LINK このそぼろは絶対麺とも相性がいい! 今回はひき肉とコチュジャンを使って『韓国風親子そぼろ丼』を作ってみました。 調理簡単、お弁当などにも入れやすい「そぼろ」は、多めに作っ …

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 暑くて火を使いたくなくてもしっかりご飯を食べるならこのレシピ! 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚 …

サイト内検索