SPONSORED LINK
餃子にタルタルソース・・・ですか?
今回は少し変わったアレンジレシピに挑みます。
なぜか揚げ餃子をタルタルソースで食べる『揚げ餃子のネギタル南蛮』。
出来上がりまでにかかる時間は15分くらい。
レシピでは冷凍餃子となっていますが、別に冷凍にこだわる必要はなく、普通に売られている餃子を揚げてやればOKです。
100円コンビニで売られているチルド餃子で十分ですよ。
問題は味ですよね?
こればかりは実際に作って食べてみないとわかりません。
なので、実際に作って食べてみました。
出典:Youtube
レシピ
食材
(1人分)
冷凍餃子 1袋(12個)
白ねぎ 1/2本
青ねぎ お好みで
タルタルソース(市販) 適量
サラダ油 適量
(A)
水 小さじ2
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1
醬油 大さじ2
生姜すりおろし(チューブ可) 大さじ1
ラー油 大さじ1■手順
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、解凍した冷凍餃子を170°Cで4〜5分揚げる。
2. 器に(A)を入れて混ぜ、みじん切りにした白ねぎを加えてさらに混ぜ合わせる。
3. 皿に揚げた餃子を盛り付け、(A)を全体にかけ、タルタルソース、青ねぎをトッピングしたら完成!(以上、出典先:Youtubeより抜粋)
実際に作ってみた
今回は主役が冷凍餃子ということなのですが、買い置きがなかったため100円コンビニに走ってチルドの100円餃子(12個入り)で作ってみました。
同じ100円コンビニの冷凍餃子(レンジでチンするやつです)を用意してもよいのですが、値段が高くなるので却下。
このブログでは「安さ」も追求しますからね!
他の材料と手順は動画元レシピと同じです。
それでは、実際の手順を追っていきましょう。
- フライパンでサラダ油を170℃まで熱して餃子を揚げます。
動画元レシピでは4~5分とありますがしっかり揚げてくださいね。
今回はフライパンに深さ2ミリほどの油で揚げ焼きにしてみました。 - 容器に水、砂糖、酢、醤油、生姜すりおろし、ラー油、みじん切りにした白ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。
- 盛り付け用の器にあげた餃子を盛り付けて、手順2で作った合わせだれを全体に回しかけ、タルタルソース、青ねぎをトッピングして完成です。
実際に食べてみた
出来上がりですが、合わせだれが少し多い感じがしますね。
ちなみに合わせだれを味見したときは激辛でした。
ラー油を大さじ1入れてますから当然といえば当然なのですが・・・。
まずはタルタルソース無しで1つ食べてみます。
想像に難くないですが激辛です。
酢も大さじ1入れているのですが、酸味が遠くにいるような感じ。
激辛好きの方にはお薦めですね、たぶん・・・。
次にタルタルソースをつけて食べてみます。
タルタルソースがラー油の辛味を抑え、さらに酸味を足してくれて口当たりがすごくよくなりました。
タルタルソースの味が加わったことで立派なおかずになってしまいましたよ。
餃子の皮のパリパリ感、餃子の餡と餡に染み込んだ合わせだれ、そしてタルタルソースの柔らかい酸味が重なり合って普通に揚げ餃子を食べているよりも味の層が深くなっています。
これは美味しいですね!
でも、このメニューは致命的な欠点がありますね。
タルタルソースがないと形になりません。
辛さが問題ならラー油を少なくすればよいわけですが、それなら普通の揚げ餃子を食べているのと変わりません。
あのラー油の量で辛さと風味を確保して、タルタルソースで辛さを見え隠れさせるから美味しいんですよね、この料理。
一応マヨネーズでも試してみたのですが、ちょっと味が違うんですよね。
マヨネーズの場合だと味がマッタリしてしまうんです。
味に軽やかさがなくなるというか、食べた後に爽やかさがないというか・・・。
この辺りは「タルタルマジック」ですね。
何はともあれ、このメニューを作る際は市販のタルタルソース必須です。
まとめ
今回は餃子をアレンジした『揚げ餃子のネギタル南蛮』を作ってみました。
揚げ餃子にタルタルソースを使うというあまり聞いたことがない組み合わせですが、思っていた以上の美味しさで立派なおかずになるメニューです。
ラー油大さじ1杯は普通の人にとって勇気がいるかもしれませんが、是非試してみてくださいね。
タルタルソースの用意は絶対に忘れないように!