孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!スタミナをつけたい時に試してほしい『甘酢あん揚げ豚』

投稿日:2017年6月22日 更新日:

SPONSORED LINK

酢の酸味でガッツリ食べてスタミナをつける

今回は見た目が既に2人前
ガッツリ食べていただくためのレシピ、『甘酢あん揚げ豚』です。
甘酢あんの酸味で脂っぽさを抑えるので、後味がよくガンガン食べ進めていけること間違いなし!
豚ロースの揚げ物だけど、トンカツよりも手軽にできるのがうれしいレシピです。


出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
豚ロース肉 2枚
酒 大さじ1
塩 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 大さじ4
水溶き片栗粉 小さじ1
青ねぎ 適量
(A)
水 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
味覇 小さじ1

■ 手順
1. 豚ロース肉を包丁の背で叩き、1㎝ほどの厚さにする。
2. 酒、塩、生姜すりおろしを肉に揉みこみ、卵白を加えてさらに揉みこむ。
3. 片栗粉をまぶして180℃の油で揚げる。
4. 鍋で(A)を火にかけ、煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
5. 豚肉を盛り付けて甘酢あん、青ねぎをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はレシピの材料、分量、手順はレシピ通りに調理しました。
動画では先に甘酢あんを作っていますが、今回の調理では肉にかける直前に甘酢あんを作っています。

  1. 豚ロースを厚さ1cmくらいに揃えます。
    レシピにはありませんが、このとき筋切りもしております。
  2. ボウルに酒、塩、生姜のすりおろしを肉に揉みこみ、さらに卵白を加えて揉みこみます。
    卵のサイズによっては卵白1つ分が多く感じることがあるかもしれませんが、それはそれで良しとしましょう。
    気になる方は卵白の量を調整してくださいね。
  3. 肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。
    サラダ油の量は手持ちのフライパンで深1cmまで注げば十分だと思います
    油の温度を180℃(菜箸から泡が絶え間なく上がるくらい)まで上げたら、豚肉をフライパンに入れてください。
    片面がきつね色になったらひっくり返して、もう片面も焼き揚げます。
    焼き揚がったら、できればバットなどの上で余分な油を切りながら、余熱で肉の中までしっかり火を通せば肉は万全だと思います。
  4. 鍋に(A)を入れて火にかけます。
    (A)の調味料に「味覇」というものがありますが、お持ちでない人は「鶏ガラスープの素」等で代用してみてください。
    煮立って来たら火を止めて片栗粉を加えます。
    トロみが緩い場合は弱火にかけて好みのトロみがつくまでかき混ぜながら熱してみてください
  5. 豚肉を切り分けて器に盛り、上から甘酢あんと青ネギをかけて完成です。

さて、試食です。
酢の香りがふんわりして食欲をそそりますが、さすがに豚ロース2枚は見た目からしてボリュームありますね。
早速、肉を口に運びます。
柔らかいですねえ~。
味もしっかりしていて、このまま丼にしてもいいくらいです。
思っていた以上に下味の生姜が効いていて、ピリッとします。
ピリッとした後に甘酢あんの優しい甘さがフォローして後味がとてもいいですね。
これならロース肉2枚も納得です。
分量通り作ると甘酢あんの量が若干多く感じますが、肉の下にキャベツの千切りなどをひいておけば、甘酢あんがドレッシング代わりになって一緒に野菜も摂ることが出来ますよ

まとめ

どちらかというと男性的なイメージの強いレシピですが、一口食べれば老若男女問わずに楽しめるレシピだと思います。
今回のレシピは丼にすれば2人前の分量ですが、小食の人や丼にして食べたい人は分量を半分にして試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!広島発ご当地グルメの『肉玉ライス』を作ってみた結果・・・。

SPONSORED LINK 食べたことはないけれど、食べてみたくなる「肉玉ライス」 レシピ動画を閲覧しているときにふと目に留まったのがこの「肉玉ライス」。 興味が湧いたので調べてみると、広島県のB級 …

キュウリ、豚こま切れ肉を梅と塩昆布のタレで炒めるさっぱりした炒め物レシピ!

SPONSORED LINK おつまみにお薦めのさっぱり肉料理 今回は梅きゅうりと豚こま切れ肉で『豚こま肉の梅きゅう炒め』を作ってみました。 梅干と塩昆布の塩分が程よく、炒め物のはずなのにさっぱりして …

簡単レシピ!ねぎ好きに贈る「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」

SPONSORED LINK まさにねぎ好きのためのレシピ 今回はねぎ好きの方に贈るレシピ、「ダブルねぎの豚バラ焦がし醤油炒め」です。 ねぎの価格が高騰しているときには作れないレシピですね。 味付けも …

簡単レシピ!休日にちょっと1杯のおつまみなら『砂肝ネギ塩ガーリック』

SPONSORED LINK 給料日前でも「『ちょっと一杯」を楽しみたいときにお薦めのメニュー 給料日前だと、たとえ居酒屋でも財布の中身が厳しいときは躊躇しますよね。 ドリンクは居酒屋よりもスーパーの …

簡単レシピ!千切りキャベツもおかわりが欲しくなる『豚バラ甘辛山椒焼き』の作り方

SPONSORED LINK 今度は豚バラ肉で参照焼き! 以前、「鶏ムネ肉の山賊焼き」をご紹介しましたが、今回は豚バラ肉を使って「豚バラ甘辛山椒焼き」を作ってみました。 どちらも山椒、しょうゆ、砂糖を …

サイト内検索