孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!スタミナをつけたい時に試してほしい『甘酢あん揚げ豚』

投稿日:2017年6月22日 更新日:

SPONSORED LINK

酢の酸味でガッツリ食べてスタミナをつける

今回は見た目が既に2人前
ガッツリ食べていただくためのレシピ、『甘酢あん揚げ豚』です。
甘酢あんの酸味で脂っぽさを抑えるので、後味がよくガンガン食べ進めていけること間違いなし!
豚ロースの揚げ物だけど、トンカツよりも手軽にできるのがうれしいレシピです。


出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
豚ロース肉 2枚
酒 大さじ1
塩 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 大さじ4
水溶き片栗粉 小さじ1
青ねぎ 適量
(A)
水 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
味覇 小さじ1

■ 手順
1. 豚ロース肉を包丁の背で叩き、1㎝ほどの厚さにする。
2. 酒、塩、生姜すりおろしを肉に揉みこみ、卵白を加えてさらに揉みこむ。
3. 片栗粉をまぶして180℃の油で揚げる。
4. 鍋で(A)を火にかけ、煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
5. 豚肉を盛り付けて甘酢あん、青ねぎをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はレシピの材料、分量、手順はレシピ通りに調理しました。
動画では先に甘酢あんを作っていますが、今回の調理では肉にかける直前に甘酢あんを作っています。

  1. 豚ロースを厚さ1cmくらいに揃えます。
    レシピにはありませんが、このとき筋切りもしております。
  2. ボウルに酒、塩、生姜のすりおろしを肉に揉みこみ、さらに卵白を加えて揉みこみます。
    卵のサイズによっては卵白1つ分が多く感じることがあるかもしれませんが、それはそれで良しとしましょう。
    気になる方は卵白の量を調整してくださいね。
  3. 肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。
    サラダ油の量は手持ちのフライパンで深1cmまで注げば十分だと思います
    油の温度を180℃(菜箸から泡が絶え間なく上がるくらい)まで上げたら、豚肉をフライパンに入れてください。
    片面がきつね色になったらひっくり返して、もう片面も焼き揚げます。
    焼き揚がったら、できればバットなどの上で余分な油を切りながら、余熱で肉の中までしっかり火を通せば肉は万全だと思います。
  4. 鍋に(A)を入れて火にかけます。
    (A)の調味料に「味覇」というものがありますが、お持ちでない人は「鶏ガラスープの素」等で代用してみてください。
    煮立って来たら火を止めて片栗粉を加えます。
    トロみが緩い場合は弱火にかけて好みのトロみがつくまでかき混ぜながら熱してみてください
  5. 豚肉を切り分けて器に盛り、上から甘酢あんと青ネギをかけて完成です。

さて、試食です。
酢の香りがふんわりして食欲をそそりますが、さすがに豚ロース2枚は見た目からしてボリュームありますね。
早速、肉を口に運びます。
柔らかいですねえ~。
味もしっかりしていて、このまま丼にしてもいいくらいです。
思っていた以上に下味の生姜が効いていて、ピリッとします。
ピリッとした後に甘酢あんの優しい甘さがフォローして後味がとてもいいですね。
これならロース肉2枚も納得です。
分量通り作ると甘酢あんの量が若干多く感じますが、肉の下にキャベツの千切りなどをひいておけば、甘酢あんがドレッシング代わりになって一緒に野菜も摂ることが出来ますよ

まとめ

どちらかというと男性的なイメージの強いレシピですが、一口食べれば老若男女問わずに楽しめるレシピだと思います。
今回のレシピは丼にすれば2人前の分量ですが、小食の人や丼にして食べたい人は分量を半分にして試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ピリ辛だけどあっさり「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」

SPONSORED LINK アッサリだけど「食べた~!」って感じがする丼 豚ロースやもやしを使ったピリ辛料理「ピリ辛ダレの豚肉もやし丼」。 でも、今回は炒めたりしません。 鍋に湯を沸かして、食材をく …

簡単レシピ!電子レンジで鶏肉の代わりに豚バラ肉を使った「とろ〜りチーズの豚ッカルビ」

SPONSORED LINK この味を鶏肉だけに限定するのは勿体ない! 以前、「チーズタッカルビ」をこのブログでご紹介したのですが、今回はもっと簡単に、野菜がしっかり摂れて、豚バラ肉を使った「とろ〜り …

簡単レシピ!具入りラー油のピリッとした辛さが決め手の『レンジで蒸し鶏』

SPONSORED LINK 料理が苦手と自認する人には是非試してもらいたいメニュー 今回は鶏もも肉をジューシーに仕上げて、ピリ辛のたれでいただく『レンジで蒸し鶏』を作ってみました。 このメニューのい …

簡単レシピ!見た目は悪いが、とろける美味しさの『玉ねぎと鶏肉のとろとろ煮込み』

SPONSORED LINK とろけるような肉が食べたいなら炊飯器にお任せ! 今回は見た目はあまりよくないのですが、鶏もも肉がとろけそうなくらい柔らかい『玉ねぎと鶏肉のとろとろ煮込み』を作ってみました …

簡単レシピ!鶏ささみとねぎを和えた使い回し自在な『「ねぎだく鶏ささみ』を作ってみた。

SPONSORED LINK 一目見たとき、ただの「おつまみレシピ」では終わらない予感がしました 今回は鶏ささみとねぎを使って『ねぎだく鶏ささみ』を作ってみました。 この動画を一目見たとき、おかずやお …

サイト内検索