孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!スタミナをつけたい時に試してほしい『甘酢あん揚げ豚』

投稿日:2017年6月22日 更新日:

SPONSORED LINK

酢の酸味でガッツリ食べてスタミナをつける

今回は見た目が既に2人前
ガッツリ食べていただくためのレシピ、『甘酢あん揚げ豚』です。
甘酢あんの酸味で脂っぽさを抑えるので、後味がよくガンガン食べ進めていけること間違いなし!
豚ロースの揚げ物だけど、トンカツよりも手軽にできるのがうれしいレシピです。


出典:Youtube

レシピ

食材

■ 材料(1人分)
豚ロース肉 2枚
酒 大さじ1
塩 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ2
卵白 1個分
片栗粉 大さじ4
水溶き片栗粉 小さじ1
青ねぎ 適量
(A)
水 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
味覇 小さじ1

■ 手順
1. 豚ロース肉を包丁の背で叩き、1㎝ほどの厚さにする。
2. 酒、塩、生姜すりおろしを肉に揉みこみ、卵白を加えてさらに揉みこむ。
3. 片栗粉をまぶして180℃の油で揚げる。
4. 鍋で(A)を火にかけ、煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
5. 豚肉を盛り付けて甘酢あん、青ねぎをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はレシピの材料、分量、手順はレシピ通りに調理しました。
動画では先に甘酢あんを作っていますが、今回の調理では肉にかける直前に甘酢あんを作っています。

  1. 豚ロースを厚さ1cmくらいに揃えます。
    レシピにはありませんが、このとき筋切りもしております。
  2. ボウルに酒、塩、生姜のすりおろしを肉に揉みこみ、さらに卵白を加えて揉みこみます。
    卵のサイズによっては卵白1つ分が多く感じることがあるかもしれませんが、それはそれで良しとしましょう。
    気になる方は卵白の量を調整してくださいね。
  3. 肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。
    サラダ油の量は手持ちのフライパンで深1cmまで注げば十分だと思います
    油の温度を180℃(菜箸から泡が絶え間なく上がるくらい)まで上げたら、豚肉をフライパンに入れてください。
    片面がきつね色になったらひっくり返して、もう片面も焼き揚げます。
    焼き揚がったら、できればバットなどの上で余分な油を切りながら、余熱で肉の中までしっかり火を通せば肉は万全だと思います。
  4. 鍋に(A)を入れて火にかけます。
    (A)の調味料に「味覇」というものがありますが、お持ちでない人は「鶏ガラスープの素」等で代用してみてください。
    煮立って来たら火を止めて片栗粉を加えます。
    トロみが緩い場合は弱火にかけて好みのトロみがつくまでかき混ぜながら熱してみてください
  5. 豚肉を切り分けて器に盛り、上から甘酢あんと青ネギをかけて完成です。

さて、試食です。
酢の香りがふんわりして食欲をそそりますが、さすがに豚ロース2枚は見た目からしてボリュームありますね。
早速、肉を口に運びます。
柔らかいですねえ~。
味もしっかりしていて、このまま丼にしてもいいくらいです。
思っていた以上に下味の生姜が効いていて、ピリッとします。
ピリッとした後に甘酢あんの優しい甘さがフォローして後味がとてもいいですね。
これならロース肉2枚も納得です。
分量通り作ると甘酢あんの量が若干多く感じますが、肉の下にキャベツの千切りなどをひいておけば、甘酢あんがドレッシング代わりになって一緒に野菜も摂ることが出来ますよ

まとめ

どちらかというと男性的なイメージの強いレシピですが、一口食べれば老若男女問わずに楽しめるレシピだと思います。
今回のレシピは丼にすれば2人前の分量ですが、小食の人や丼にして食べたい人は分量を半分にして試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ソースづくりも簡単で、にんにくの香り豊かな「ガーリックポークチャップ」

SPONSORED LINK 使用する調味料の種類が少なくても美味しいソースはできる 今回は大人も子供も大好きな方が多いであろう「ガーリックポークチャップ」を作ってみました。 今回のポークチャップはソ …

鶏もも肉のマヨポン炒めはガーリック香り漂う冷めても美味しいおかず!

SPONSORED LINK 今回は見た目はこってり、少し酸味の効いた『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。 マヨネーズをサラダ油の代わりにして、カリッと焼き上げた鶏もも肉にポン酢と更にマヨネー …

簡単レシピ!牛肉とにんにくの芽のガーリックオイスター炒め

SPONSORED LINK パパッとできるシンプルなメニュー お腹ペコペコで夜遅く帰ってきて、手の込んだ料理なんて作れないし、 コンビニの弁当では味気ないし・・・。 そんな時に活躍しそうなスピードレ …

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

SPONSORED LINK 身体と懐にやさしいレシピ 今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。 酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいた …

簡単レシピ!程よい酸味の甘辛ダレがオススメの鶏むね肉のお酢煮込み

SPONSORED LINK メイン食材よりもタレが目立ったレシピ 今回はタレがおいしいレシピのご紹介! この甘辛さが暑い日にお勧めの「鶏むね肉のお酢煮込み」です。 「また鶏胸肉かい!」と突っ込まれそ …

サイト内検索