孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単レシピ!ご飯が余ったときに試してほしい『お好み焼きごはん』

投稿日:2017年8月28日 更新日:

SPONSORED LINK

チャーハンや雑炊以外の食べ方

ご飯が余ってしまったら、どんな食べ方してますか。
定番チャーハンお茶漬け雑炊、ちょっと豪華にオムライス
どれも美味しい食べ方ですが、もう一つレパートリーを増やしませんか。
今回は余ったごはんをお好み焼きに見立てた『お好み焼きごはん』を作ってみました。
作り方は小麦粉の代わりに余ったごはんを使うだけで、あとはお好み焼きと同じ。
同じく残り物の野菜や肉なども使うことが出来るまさに「救済レシピ」です。

出典:Youtube

レシピ

食材
1枚分
・キャベツ 1/8玉
・ご飯 お茶碗1杯分
・卵 1個
・サラダ油 適量
・豚バラ薄切り肉 4枚
・お好み焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量
・青のり 適量
・かつお節 適量

■作り方
1.キャベツは千切りにする。
2.ボウルにご飯、卵を入れて混ぜ合わせ、さらに1を加えて混ぜる。
3.フライパンにサラダ油をひき、2を円状に広げ、豚バラ薄切り肉をのせる。
4.焼き色がついたら裏返し、再び焼く。
5.皿に盛り、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節を飾り、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はとりあえずレシピ通りに作っています。
とりあえず」と書いたのはお好み焼きに使われる具材ならOKだから。
とにも、かくにもやってみるべし!
それでは手順を追っていきましょう。

  1. キャベツを千切りにします。
  2. ボウルにご飯、卵、千切りにしたキャベツを入れてよく混ぜて「お好み焼きごはん」のタネを作ります。
    ちなみにピザ用の「とろけるチーズ」を入れるならここで入れておけばOKです。
  3. フライパンにサラダ油をひいて、ボウルに混ぜ合わせた「お好み焼きごはん」のタネを円状に広げたら豚バラ薄切り肉をのせます。
  4. 焼き色がついたら、裏返してもう一方を焼きます。
    動画では簡単にひっくり返していますが、想像していたよりも脆く、形が崩れやすいということを実感しました。
    気を付けてひっくり返してくださいね。
  5. もう一方にも焼き色がついたら皿に盛って、お好み焼きソース、マヨネーズなどをトッピングして完成です。

ちなみにお好み焼きソースですが、もし手元になかった場合は下記のレシピを試してみてください。

【お好み焼きソース】
材料
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース or 中濃ソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・はちみつ 小さじ2

耐熱容器に材料を混ぜ合わせて、電子レンジで500W/30秒加熱すれば出来上がりです。
加熱しなくても問題ありませんが、少しとろみを出したいときは加熱することをお薦めします。
分量はお好みで変更しても大丈夫です。
はちみつが無ければ砂糖を使ってもOKですよ。

実際に食べてみた

パッと見、完全にお好み焼きです。
で、食べてみると何とも形容のし難いおいしさ
最初は「固めたチャーハン」っぽくなるのかなと思ったのですが、ちょっと違う。
チャーハンのように最初からパラパラではないのです。
だからと言って、ベチャベチャのチャーハンとも違う。
口の中でいい感じにほぐれるんです。
だからと言って、お好み焼きかといえば明らかに食感が違う。
でも、結論は美味いんですよ。
お好み焼きソースとマヨネーズがご飯に合っていて、1枚ペロッと食べきれちゃうんです。
個人的には今まだ食べたことのない食べ物ですね。
そして、これはかなり使えるレシピだと思います。
入れる具材によってかなり味のバリエーションが広がるのではないしょうか。
生地に白米を使っているため、味を染めやすいという利点も手伝ってますね。
今回はやりませんでしたが、最初のタネづくりの時に鰹節を混ぜ込んだら、味わいがもっと良くなったかもしれません。
触りだしたら切りがないですが、その分楽しみ方が増えるレシピだと思います。
ランチにいいなあと思っていたのですが、夜食にもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は味のレポートが不完全燃焼・・・。
どう形容してよいかわからない、でも結論は美味しいという独創的なレシピでした。
これはもう食べてもらうしかありません!
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!暑い日が続くときこそ「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」

SPONSORED LINK 直球の辛さで暑さに挑むピリ辛メニュー 暑い時期には涼しげな料理もいいですが、ピリ辛料理も捨てがたくありませんか? 今回は精力補強も兼ねた「豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み丼」を …

簡単レシピ!今度は豚バラ肉を使ったボリューム系「たぬき丼」

SPONSORED LINK 天かす丼のVresionⅡ 以前、「小エビと卵でとじた天かす丼」をご紹介しましたが、今回はその天かす丼のVersionⅡ! 豚バラ肉を使ってボリューム感をアップ。 夜食は …

簡単レシピ!豚のこま切れ肉を丸めて、タレに絡めれば出来上がりの『豚こまロール』

SPONSORED LINK 今回はひき肉で肉団子を作るより簡単で手早くできる『豚こまロール』を作ってみました。 動画元レシピを見る限りでは少し甘めのタレになるようですが、重要なのは豚こま切れ肉で肉団 …

簡単レシピ!鯖缶とキムチをマヨネーズで炒める『サバ缶のキムマヨ炒め』

SPONSORED LINK 今回は鯖缶とキムチをマヨネーズで炒める『サバ缶のキムマヨ炒め』を作ってみました。 当初は魚のおつまみを作るつもりでこのレシピを選んだのですが、実際に作って食べてみるとおつ …

簡単レシピ!ねぎたっぷりで甘辛だれが効いた『ピリ辛冷やしねぎ味噌うどん』の作り方

SPONSORED LINK 今回は汁無しで食べる『ピリ辛 冷やしねぎ味噌うどん』を作ってみました。 ねぎをたっぷり使った混ぜそば感覚の冷やしうどんです。 暑い時期にパンチの効いた甘辛味噌で食べる冷や …

サイト内検索