孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

和食

簡単レシピ!大根とひき肉を使って作る『大根とひき肉のそぼろ煮』は懐かしいおふくろの味

投稿日:

SPONSORED LINK

大根の味と触感が冷えた身体と心を温めてくれる一品

今回は大根ひき肉を使って『大根とひき肉のそぼろ煮』を作ってみました。
居酒屋さんでも目にすることがあるかもしれないメニューで、出来上がりまでに時間がかかりそうなイメージですが実はそうでもないんです。
材料費もさほどかからず、20分ほどで完成できて、寒い時期、身も心も懐も温めてくれる優良レシピ。
夕食のメインだって張ることが出来るメニューです。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・大根 6cm
・水 400ml
・豚ひき肉 150g
・おろししょうが 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・和風顆粒だし 小さじ2
・片栗粉 大さじ1/小さじ1の水で溶いておく
・大根/葉 適量

■作り方
1.大根は1cm程のいちょう切りにする。
2.鍋に水、1を加え、7分程煮る。
3.豚ひき肉、おろししょうが、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、和風顆粒だしを加え、落とし蓋をして10分程煮る。
4.煮汁が少なくなってきたら、水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけ、刻んだ大根葉を加えて完成!
調理時間:20分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順こそ動画元レシピのままなのですが、大根の葉手に入らず刻みねぎ代用しました。
切り売りされている大根の場合、葉を切り落とされることが多いんですよね。
一人暮らしで大根1本をまるまる使い切ることは稀だと思いますし、時期によっては切り売りされている大根の方がお買い得の場合もあり、今回は切り売りされている大根を使用しました。
ちなみに切り売りされた大根は近くのスーパーで税込¥61でした。
他の材料は動画元レシピと同じです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    大根は皮を剥き、1cm程のいちょう切りにします。
  2. 鍋(今回は直径20㎝の鍋)にいちょう切りにした大根を入れて、7分程煮ます
  3. 7分程ほど煮た鍋に豚ひき肉おろししょうが砂糖みりんしょうゆ、和風顆粒だしを加え、落とし蓋をします。
    動画元レシピでは煮る時間を10分ほどとしていますが、大根が軟らか暈を目安にした方がよいと思います。
    今回は菜箸が大根にスッと入る柔らかさになるまで煮込みました。
  4. 煮汁が少なくなってきたら、水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
    今回は大さじ1の片栗粉を小さじ1の水で溶くのはちょっと大変で、水を多めにして片栗粉を溶きました
    その分水分を飛ばすためにしっかり火を通しております
    後は刻みねぎ(動画元レシピでは刻んだ大根の葉)を加えて、盛り付け用の器に盛れば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

まずは見た目ですが、刻みねぎが映えますね。
大根の葉が用意できなかったときは、ねぎでも、いんげんでも、さやえんどうでも手に入る緑のものを1品入れてみてください。
緑のものをなにも入れないときに較べて、見栄えが全く違ってきます

さて、肝心の味ですが、

このレシピは当たりです!

他のレシピが「はずれ」というわけではなくて、その中でも頭一つ抜けた美味しさです。
少し甘めの味付けの中にピリッとした生姜のアクセントが癖になりますね。
大根にも良く味が染みていて、食べ進めていくうちに体がポカポカしていくのが実感できます
ひき肉もとろみのついた汁がしっかり絡まって味がしっかり染み込んでいます。
特に白米にかけて食べるのがお薦めで、箸が止まらなくなりますよ

このメニューの一番のポイント味に押しつけがましさがないことですね。
過剰な味付けになっておらず、スッと舌に染み渡っていく優しい味付けはまさにおふくろの味
居酒屋さんにもありそうなメニューなのですが、自分で作ってみると違った味わいがあると思いますよ。

まとめ

今回は大根とひき肉を使って『大根とひき肉のそぼろ煮』を作ってみました。
身も心も冷え切っているときに食べるとより一層格別な味に感じると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-和食
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!こってり味でもヘルシーな豆腐とツナのもっちり焼き

SPONSORED LINK ちょっとヘルシーな晩御飯のおかず ヘルシーといえば豆腐。 豆腐といえばヘルシー。 そんな豆腐をメインにツナを合わせて、醤油だれに絡めた「豆腐とツナのもっちり焼き」。 お肉 …

鶏もも肉となすにポン酢の餡かけをかけて食べるさっぱりコク旨レシピ!

SPONSORED LINK 季節を選ばないさっぱりコクうまレシピ 今回は鶏もも肉となすを使って『鶏もも肉となすのポン酢あん炒め』を作ってみました。 餡かけといえば、甘酸っぱいイメージを思い浮かべる方 …

豚と厚揚げとなすのミルフィーユはボリューム満点!だけどあっさり味

SPONSORED LINK あっさりしているけれど食べごたえ満点 暑さが厳しくなると辛いものかあっさりしたものを食べたくなりませんか? それにキッチンの火が熱いから、出来ればコンロの前に立ちたくない …

簡単レシピ!和食が恋しくなったときには「鮭と枝豆の炊き込みごはん」

SPONSORED LINK 今度は「The 和食」の炊き込みご飯に挑戦 以前、ベーコン等を使った「洋風炊き込みご飯」ご紹介したのですが、今回は正真正銘の鮭を使った和風「鮭と枝豆の炊き込みごはん」。 …

簡単レシピ!風邪をひいたとき、おかゆに飽きたら『和風あんかけ豆腐』はいかがですか?

SPONSORED LINK 胃にも優しく、体も暖まる簡単豆腐レシピ 今回は豆腐を茹でて、和風あんをかければ出来上がりの『和風あんかけ豆腐』を作ってみました。 ふるふるの豆腐ととろとろの餡かけの組み合 …

サイト内検索