孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!あっという間に出来上がる『甘辛豚にんにく野郎』はニンニク尽くめの炒め物

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は「にんにく」だけではなく、「にんにくの芽」も使います

今回はにんにく尽くしの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。
ちょっとネーミングは変ですが、簡単に言えば「豚バラ肉とニンニクの芽の甘辛炒め」です。
ボリュームもあって簡単にできる炒め物で、メインのおかずとしても重宝すると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉 300g
にんにく 2片
にんにくの芽 1束
サラダ油 大さじ1
卵黄 お好みで
白ごま お好みで
(A)
みりん大さじ3
砂糖小さじ1
醤油 大さじ3
輪切り唐辛子 お好みで

■ 手順
1. にんにくは薄切りに、にんにくの芽は食べやすい長さに切る。
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくとにんにくの芽を入れて、にんにくの香りが立つまで炒める。
3. 豚バラ肉を加えてさらに炒めたら(A)を加え、全体に絡んだらお皿に盛り、お好みで白ごまと卵黄をのせたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま試してみました。
にんにくの芽一束100円以内で手に入れることができました。
普段はあまり手に取らない食材なので気が付かなかったのですが、手に入れやすい食材なんですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. にんにく薄切りにんにくの芽食べやすい長さに切り分けます
  2. フライパンにサラダ油を引き、薄切りにしたにんにく食べやすい大きさに切り分けたにんにくの芽を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立つまで炒めます。
    にんにくを焦がさないように気を付けてくださいね。
  3. にんにくの香りがたってきたら、豚バラ肉を加えてさらに炒め、みりん砂糖しょうゆ輪切り唐辛子を加えます。
    全体に絡んで、照りが出てきたらお皿に盛り、お好みで白ごま卵黄をのせて完成です。

※今回は輪切り唐辛子を小さじ1杯分入れてみました。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は照りがしっかり出ていて、丼にしても美味しそうですね。

早速豚バラ肉から試食してみまました。
使用した調味料がみりん、砂糖、しょうゆということもあって「すき焼き」に近い味がしますね。
豚バラ肉にしっかり味が絡んで、白米との相性もいいです。
小さじ1杯分の輪切り唐辛子の辛味も活きていて、良い味のアクセントになっていますね。

次は黄身を絡めて食べてみました。
結論としては、もうほとんど豚バラ肉を使ったすき焼きです。
黄身のまろやかさが輪切り唐辛子の辛味を消してしまいますが、口当たりは良くなります
味変としては「あり」ですね。
醤油ベースは同じですが、味の差は大きいものがあります。
一皿で2食味わえような感じです。

実は今回の調理で1つ失敗したところがありまして・・・。
にんにくの芽に火を通し過ぎました。
シャッキリ感が全くなくなってしまい、クタン、クタンです。
野菜にシャッキリ感を求める方ニンニクの芽の投入時期をずらした方がよいでしょうね。
今回の場合ですと、肉と同時投入位にした方が良かったと思います。

にんにくの芽はコケてしまいましたが、全体的にはとてもおいしくて、急いでいるときなどにはそのまま丼にして食べても良いと思います。

まとめ

今回は手早く一品できて少し変わったネーミングの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。
動画では厚目の豚バラ肉を使用していますが、薄切りの豚バラ肉はもちろん、鶏もも肉でも美味しく仕上がると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!セットすればOKの『シンガポールチキンライス』

SPONSORED LINK セットして、あとはお任せの炊飯器クッキング 部屋に帰ってからご飯の用意をするのは億劫ですよね。 独身世帯で望まれるのは「部屋に帰ってきたらご飯が出来ている」ではないでしょ …

節約レシピ!ボリュームで攻めるなら豚バラ肉の厚揚げ巻きが御薦め

SPONSORED LINK ヘルシー志向の人にもおすすめ 経済的でヘルシー、そのうえボリューム感もある食材といえば「厚揚げ」。 煮て良し、焼いて良しの食材ですが、今回は薄切り肉で巻いて、甘辛いタレに …

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

SPONSORED LINK 身体と懐にやさしいレシピ 今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。 酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいた …

肉巻きなすにケチャップとポン酢で作る簡単酢豚風!お弁当にもお薦め!!

SPONSORED LINK 今回は最小限の調味料となすで量増しした 『肉巻きなすのケチャポン酢豚』 を作ってみました。 使用する調味料はケチャップ、砂糖、ポン酢と肉の下味用の塩、こしょうだけ。 ボリ …

簡単レシピ!豚バラ肉とキャベツをレンチンするだけの「豚バラキャベツのだんだん蒸し」

SPONSORED LINK 電子レンジで手軽にメインを張れる蒸しものメニューを作ってみた 今回は豚バラ肉とキャベツを使って、メインを張れる蒸しものメニュー「豚バラキャベツのだんだん蒸し」を作ってみま …

サイト内検索