孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!あっという間に出来上がる『甘辛豚にんにく野郎』はニンニク尽くめの炒め物

投稿日:

SPONSORED LINK

今回は「にんにく」だけではなく、「にんにくの芽」も使います

今回はにんにく尽くしの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。
ちょっとネーミングは変ですが、簡単に言えば「豚バラ肉とニンニクの芽の甘辛炒め」です。
ボリュームもあって簡単にできる炒め物で、メインのおかずとしても重宝すると思いますよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚バラ肉 300g
にんにく 2片
にんにくの芽 1束
サラダ油 大さじ1
卵黄 お好みで
白ごま お好みで
(A)
みりん大さじ3
砂糖小さじ1
醤油 大さじ3
輪切り唐辛子 お好みで

■ 手順
1. にんにくは薄切りに、にんにくの芽は食べやすい長さに切る。
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくとにんにくの芽を入れて、にんにくの香りが立つまで炒める。
3. 豚バラ肉を加えてさらに炒めたら(A)を加え、全体に絡んだらお皿に盛り、お好みで白ごまと卵黄をのせたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま試してみました。
にんにくの芽一束100円以内で手に入れることができました。
普段はあまり手に取らない食材なので気が付かなかったのですが、手に入れやすい食材なんですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. にんにく薄切りにんにくの芽食べやすい長さに切り分けます
  2. フライパンにサラダ油を引き、薄切りにしたにんにく食べやすい大きさに切り分けたにんにくの芽を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立つまで炒めます。
    にんにくを焦がさないように気を付けてくださいね。
  3. にんにくの香りがたってきたら、豚バラ肉を加えてさらに炒め、みりん砂糖しょうゆ輪切り唐辛子を加えます。
    全体に絡んで、照りが出てきたらお皿に盛り、お好みで白ごま卵黄をのせて完成です。

※今回は輪切り唐辛子を小さじ1杯分入れてみました。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目は照りがしっかり出ていて、丼にしても美味しそうですね。

早速豚バラ肉から試食してみまました。
使用した調味料がみりん、砂糖、しょうゆということもあって「すき焼き」に近い味がしますね。
豚バラ肉にしっかり味が絡んで、白米との相性もいいです。
小さじ1杯分の輪切り唐辛子の辛味も活きていて、良い味のアクセントになっていますね。

次は黄身を絡めて食べてみました。
結論としては、もうほとんど豚バラ肉を使ったすき焼きです。
黄身のまろやかさが輪切り唐辛子の辛味を消してしまいますが、口当たりは良くなります
味変としては「あり」ですね。
醤油ベースは同じですが、味の差は大きいものがあります。
一皿で2食味わえような感じです。

実は今回の調理で1つ失敗したところがありまして・・・。
にんにくの芽に火を通し過ぎました。
シャッキリ感が全くなくなってしまい、クタン、クタンです。
野菜にシャッキリ感を求める方ニンニクの芽の投入時期をずらした方がよいでしょうね。
今回の場合ですと、肉と同時投入位にした方が良かったと思います。

にんにくの芽はコケてしまいましたが、全体的にはとてもおいしくて、急いでいるときなどにはそのまま丼にして食べても良いと思います。

まとめ

今回は手早く一品できて少し変わったネーミングの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。
動画では厚目の豚バラ肉を使用していますが、薄切りの豚バラ肉はもちろん、鶏もも肉でも美味しく仕上がると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理
-, ,

執筆者:

関連記事

ウナギの代わりに豚バラ肉を使った甘辛味の丼はいかがですか?

SPONSORED LINK 今回は見た目が「うな丼」に似た『豚バラの甘辛焼き丼』を作ってみました。 豚バラ肉を細長く切って、すき焼きのタレで煮絡めるだけの簡単な丼レシピです。 「夏バテ気味だけど、ウ …

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

SPONSORED LINK 残り物で作るレシピを探していたら それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか? 好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズ …

簡単レシピ!ガッツリ豚バラ肉をさっぱり食べるなら『塩レモンチャーシュー』で決まり!

SPONSORED LINK ガッツリ豚バラ肉をさらっと食べる! 今回は豚バラブロック肉を使って『塩レモンチャーシュー』を作ってみました。 豚バラ肉といえば、「ガッツリ」、「こってり」のイメージが強い …

簡単レシピ!休日にちょっと1杯のおつまみなら『砂肝ネギ塩ガーリック』

SPONSORED LINK 給料日前でも「『ちょっと一杯」を楽しみたいときにお薦めのメニュー 給料日前だと、たとえ居酒屋でも財布の中身が厳しいときは躊躇しますよね。 ドリンクは居酒屋よりもスーパーの …

簡単レシピ!はじめはこってり、終わりはスッキリの『豚ばら肉のレモンガーリック炒め』

SPONSORED LINK 豚バラ肉の美味しさをしっかり出しながら、最後はサッパリで〆る味付け 今回はメインディッシュとしてバッチり張れる『豚ばら肉のレモンガーリック炒め』を作ってみました。 主な材 …

サイト内検索