孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

夜食

簡単レシピ!味噌の選択がすべてを決めるなすとばら肉のカリカリ丼

投稿日:2017年6月13日 更新日:

SPONSORED LINK

一人暮らしには助かる丼レシピ

今回はナスと豚バラ肉を味噌で炒めた丼レシピ。
豚バラ肉をカリカリになるまで炒めて脂を絞り出し、それをしっかりなすに吸わせるため余分な油を使用しません
味付けも塩、胡椒、酒、味噌だけで砂糖などは一切使わないという潔さ。
まさに若い独身男性向きのレシピです。
夜食にもおすすめですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
ご飯 1合
茄子 1.5本
豚バラ肉 150g
塩 少々
胡椒 少々
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ1
白ごま 少々
紅生姜 適量

■手順
1.茄子はさいの目、豚バラ肉は1cm幅に切る。
2.フライパンで豚バラ肉を色が茶色くなるまで(カリカリベーコンのように)弱火で炒める。
3.茄子をフライパンに加えて、油を吸わせてたら塩胡椒を軽く振る。
4.味噌と酒を入れて全体になじませる。
5.片栗粉を満遍なくまぶして全体にとろみをつける。
7.丼にご飯を盛り、具を上からかけ、上からごまをかけて紅生姜を添えたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も材料、分量、手順のすべて、レシピ通りで調理しました。
ただ、このレシピは分量に関してそんなに神経質になる必要はないような気がします。
もしこだわるとするならば「味噌」ですね。
味の大筋を「味噌」一つでまかなっていますから、味噌さえしっかり押さえておけば美味しく仕上がると思います。
今回は「赤味噌」を使ってみました。
それでは手順を追っていきますね。

  1. なすと豚バラ肉をレシピ通りに切っていきます。
    今回はレシピ通りの大きさにカットましたが、多少大きさが異なっても全く問題ないと思います。
  2. 油をひいていないフライパンに豚バラ肉をカリカリになるまで弱火で炒めます
    ここは豚バラ肉から脂を搾り取るようなつもりでとにかくじっくり炒めてくださいね。
    今回は24㎝の深底フライパンを使用しましたが、豚バラ肉をじっくり炒めてフライパンの底を脂で埋まるくらいまで炒めてやりました。
  3. なすをフライパンに加えます。
    ここでしっかり脂をなすに吸わせて塩、コショウをしてあげましょう。
    フライパンの底を埋め尽くしていた脂があっという間になすに吸い上げられていきますよ。
  4. 味噌と酒を入れてます。
    動画ではそのままフライパンに入れていますが、酒に溶かしてからフライパンに入れた方が全体になじみやすいと思います
  5. ここで片栗粉を投入するのですが、結構ダマになりやすいです。
    なので、洗い物が一つ増えてしまうのですが、酒、味噌、片栗粉を器で混ぜてからフライパンに投入した方が仕上がりとしては良いのではないかと思います。
  6. 丼にご飯を盛って、出来上がった具を乗せれば完成です。
    紅生姜もよいのですが、七味唐辛子も捨てがたいですよ。

さて、試食に行きましょうか。
香りは味噌一色です。
そりゃそうですよね。
それにしても食欲そそりますよ、味噌の香りは!
今回は具が小さいのでスプーンで食べることにしました。
まずはご飯と具を一緒に食べてみます。
香りも味噌一色でしたが、味も味噌一色ですね。
もう少ししっかりと塩胡椒で味付けをした方がいいかもしれません。
豚バラと味噌はさすがの相性
豚バラは少し塩胡椒しただけで味がグッと良くなりますからね。
それに味噌が加わるわけですからおいしくないわけがないです。
その分すが少し味気なく感じます
元々なすは味が淡白ですからね。
食感はフワフワでカリカリ肉とのバランスがいいだけに味気なさが目立っちゃいます。
赤味噌の場合砂糖で甘みを加えた上で味を締めるために唐辛子を少々入れるほうがいいかもしれませんね。
この辺りは合わせ味噌を使うときと違ってくるかもしれません。
合わせみその方が甘みが強いと思いますので、甘みの調整は必要ないかもしれませんね。

まとめ

味が味噌の選択で大きく左右するレシピですが、味噌味好きの人にとってはとても探求心に駆り立てられるレシピだと思います。
バラ肉さえ焼き過ぎて炭にしなければ大きな失敗にはつながらないレシピですので果敢にチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-夜食

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!忙しいときでもツナと卵さえあればあっという間に出来上がる『朝ツナ玉丼』

SPONSORED LINK ツナと卵だけだけど、それで十分な丼メニュー 今回はツナと卵をめんつゆでレンチンするだけの『朝ツナ玉丼』を作ってみました。 『朝ツナ玉丼』だから朝食か夜食用くらいだと思って …

簡単レシピ!バケットを使って手早く作る「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」

SPONSORED LINK 表題は「カレー~」だけど、カレーにこだわる必要はないですよね? 今回はバケットを使った「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。 動画元レシピではレト …

簡単丼レシピ!冷蔵庫にあるもので作る最速『鮭&チーズ丼』

SPONSORED LINK サケフレーク、余ってませんか? ご飯の友で思い浮かぶものの一つにサケフレークがあります。 普通にご飯にかけるもよし、おにぎりの具にするもよし。 何かと活躍してくれるので、 …

簡単レシピ!ねぎ味噌にツナを加えた『ねぎ味噌ツナエッグ』の実力は侮れない!

SPONSORED LINK 動画を閲覧したあと、すぐに作ることができたメニュー! 今回はねぎ味噌にツナを合わせて『ねぎ味噌ツナエッグ』を作ってみました。 表題の通り、動画を閲覧したあと冷蔵庫と食品ス …

夜食レシピ!手軽さとコスパ重視の小エビと卵でとじた天かす丼

SPONSORED LINK 夜食は手軽に作りたい 某うどんチェーン店の裏メニュー(?)で有名になった天かす丼。 今回はこの天かす丼を少しグレードアップして小エビを卵でとじてみました。 ホカホカご飯に …

サイト内検索