孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単丼レシピ!フライパン1つで出来る「てりたまチキン丼」

投稿日:2017年5月14日 更新日:

SPONSORED LINK

この手軽さとボリューム感は独身男性向き

給料日前になるとなかなか「外食で済ます」というはできないことが多いですよね。
そして、そういう時に限ってガッツリ食べたくなることもあるのではないでしょうか。
今回は手軽度、ガッツリ度、節約度の極めて指数が高いであろう「てりたまチキン丼」をご紹介します。
もも肉のボリューム感とテリヤキのタレに半熟の黄身
美味しくないわけがないです。

出典:Youtube

レシピ

食材

材料(1人分)
鶏もも肉 1/2枚(100g)
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 小さじ1
のり 適量
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
白ごはん どんぶり1杯分

手順 1. 玉ねぎは薄切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を割り入れて弱火で白身が固まるまでじっくり焼く
3. 目玉焼きを取り出し、再び熱し鶏肉を皮目を下にしておき、焼き目がついたら裏に返し蓋をして火を通す
4. 鶏肉の色が変わったら玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒め、☆を加えて、照りが出るまでからめながら煮詰める
5. 器に白ごはんを盛り、のりをちぎってのせる。その上に照り焼きチキンと目玉焼きをのせる

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はほぼ手順通りに作っておりますが目玉焼きだけ電子レンジを使っております
それでは手順を詳しくお話ししますね。

手順1 玉ねぎを薄切りにするのはレシピ通りですが、鶏肉は食べやすい大きさに切る前に皮と肉の間についている脂をできるだけ取り除きました
このひと手間で仕上がりが変わってくるといいますので、是非やってみてください。

手順2 ここはレシピとは異なり電子レンジでの調理にしています。
これは白身を目玉焼きと半熟卵の中間くらいの固さにしたかったからです。
器に卵を割り、黄身の表面に爪楊枝で2~3か所穴をあけて600W30秒加熱
加熱時間が足りなければ10秒ずつ再加熱していく方法を取りました。

手順3 ここはレシピ通りです。

手順4 ここもレシピ通りです。

手順5 のりはちぎったのりでもよいのですが、刻みのりがあれはそちらの方が食べやすいと思います。
ノリの上に炒めた玉ねぎを盛り、その上にチキンを載せてタレをかけた後、手順2で作った卵を載せて完成です。

さて、試食です。
もう器に盛っている段階からテリヤキのタレのいい香りがしています。
まずは卵の黄身を割らずに鶏肉だけを試食。
程よい甘辛さが鶏肉に絡まっていて、肉を噛めば油がジュワっと出てきます。
次に黄身も絡めた肉を食べてみました。
テリヤキのタレが若干マイルドになるのですが、香ばしい香りはそのまま
そしてご飯と一緒に食べると、この味のバランスが何とも言葉にし難いくらい美味いです。
これはもう食べもてらうしかないですね。

まとめ

冒頭に「独身男性」と書いてしまいましたが、これは性別問わず子供から大人まで喜んでもらえる丼レシピだと思います。
一人分が鶏もも肉 1/2枚となっていますが、一人で鶏もも肉1枚でもペロッと食べてしまうと思います。
鶏好きの方は特におすすめですよ。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!コーラを使って豚の角煮を炊飯器で作ったらこうなった

SPONSORED LINK コーラは調味料として使えるのか 今回は前回に続き炊飯器を使ったレシピ、「とろとろ炊飯器角煮」をご紹介します。 一時期流行ったコーラで肉を柔らかくする調理法で豚の角煮を作る …

簡単レシピ!外はカリカリ、中はモチモチの食感がたまらない『カリカリ鶏皮のネギ攻め』

SPONSORED LINK 揚げ焼きした鶏皮は絶対美味いです! 鶏皮が苦手な方、ごめんなさい。 でも、動画を見たときどうしても作って食べたくなってしまったんです、『カリカリ鶏皮のネギ攻め』! 居酒屋 …

簡単レシピ!小さく切った鶏もも肉とじゃがいもで「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」

SPONSORED LINK 食べやすいガッツリ系おかずならばコレ! 今回は具材を小さめにカットして食べやすくしたガッツリ系おかず「鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ」を作ってみました。 振り返ると久 …

チーズ嫌いは閲覧厳禁!鳥もも肉とキャベツのトマト煮チーズ盛り

SPONSORED LINK 動画を見て一目ぼれしたメニューです 今回は自分の好み100%でこのメニューを選びました。 「鳥もも肉とキャベツのトマト煮チーズ盛り」です。 チーズ好きの方に贈る一品! も …

アレンジし放題!リュウジさんが紹介したおかず選手権で優秀賞の「米泥棒鶏(合法鶏)」はやっぱり旨過ぎた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家リュウジさんがご自身のYoutube動画で紹介していた「米泥棒鶏(合法鶏)」に挑戦してみました。 このレシピは、あるおかず選手権で優秀賞を受賞するほどのお …

サイト内検索