孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!暑い日にピッタリな柔らかすぎる鶏肉料理の作り方

投稿日:2017年5月1日 更新日:

SPONSORED LINK

名前からして涼しげな推奨鶏

何かおいしそうなレシピはないかなあと探していたら、「水晶鶏」なる料理を見つけました。
名前もどことなく涼しげですが、見た目はもっと涼しげです。
しかし、鶏胸肉を使っていることもあり、冷めると肉が固くなるのではないかと心配しつつ、
チャレンジしてみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

・鶏むね肉 1枚
・塩 小さじ½
・片栗粉 大さじ2

<タレ>
・ねぎ 15cm
・しょうが 1/2片
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1

・お好みの薬味(大葉、みょうが、細ねぎなど) 適量

手順
1. むね肉は皮を除き、麺棒で軽くたたいて一口大に切る
2. ボウルに肉を入れ、塩、片栗粉を加えて揉みこむ
3. 鍋に湯をわかし、弱火にして肉を入れ、そのまま10分加熱する
4. 氷水にあげて冷やし、水気を切っておく
5. ねぎ、しょうがはみじん切りにしてタレの材料をすべて合わせて混ぜる
6. 鶏にお好みで薬味をトッピングし、タレをかけたら完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も特にレシピから逸脱するようなことはなく、というよりも逸脱しようがなくそのまま調理しました。
調理上で気を付けるべき点は鶏肉を茹でるとき、常に弱火にしておくこと。
片栗粉を揉みこんでいるとはいえ、火を通し過ぎるとやっぱり肉が固くなると思います。
今回は火の通し過ぎ予防のため、「少し弱いかな」っと思うくらいの弱火で調理しました。
また、薬味が少ないと寂しいかなあと思い、大葉3枚、ミョウガ2本、鶏肉の下に敷く野菜としてレタスを用意しました。

さて、試食です。
まずは主役の鶏肉。
鶏に揉みこんだ片栗粉が熱湯の中で固まって、鶏肉が薄い膜で覆われているような仕上がりです。
光が当たると水晶の破片のようにキラキラ光ります
味見で一つ摘み食いをしたのですが、氷水で冷やしていたこともあるのか、冷たくてツルンとした舌触りがして楽しい食感でした。
そしてそんな食感の鶏肉にタレが加わると、酸味が加わってとてもさっぱりとした涼しげな味にまとまりました。
でも、やっぱりこれだけだと食べたとき寂しいんですよね。
そこで、たっぷりの薬味と一緒に食べたら、味はもとよりみょうがの触感と大葉の香りで変化が出て立派なおかずとして成長しました。
やっぱり薬味は多めに用意して正解でしたね。

ご飯のおかずとしてもいいとは思うのですが、タレの濃さなどから考えるとそうめんなどの具とスープにする方がより美味くまとまるような気がします。
その時も薬味の用意を忘れないように。
特にみょうがはオススメです。

まとめ

このレシピはツルっとした食感や軽めの酸味など夏バテ等で食欲が出ないときにピッタリ。
タレにあまり癖がないので、薬味をいろいろと試せると思います。
冷たい麺と合わせるなら、オクラも薬味に使ってみるのもいいかもしれません。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強火で一気に焼き上げるメニューです。 当初 …

簡単レシピ!あっという間に出来上がる『甘辛豚にんにく野郎』はニンニク尽くめの炒め物

SPONSORED LINK 今回は「にんにく」だけではなく、「にんにくの芽」も使います 今回はにんにく尽くしの『甘辛豚にんにく野郎』を作ってみました。 ちょっとネーミングは変ですが、簡単に言えば「豚 …

簡単レシピ!炊飯器を使って豚チャーシューとチャーハンを一度に作る『豚焼肉炊飯』

SPONSORED LINK 今回は炊飯器を使って『豚焼肉炊飯』を作ってみました。 お馴染みの炊飯器レシピですが、ほとんど手間なしでジューシーチャーシューとパラパラチャーハンを作ることができます。 手 …

簡単レシピ!豚バラ肉を唐揚げにして、マスタードソースをかけた『マス唐トン』

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉を唐揚げにして、こってりでマスタードの効いたソースをかける 『マス唐トン』 を作ってみました。 唐揚げといえば鶏肉ですが、たまには豚バラ肉もいいですよね。 …

簡単レシピ!電子レンジで作るレモンバターの香り豊かな『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』

SPONSORED LINK 今回はレモンバターの香りが口いっぱいに広がる『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』を作ってみました。 材料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば出来上がりの簡単メニュー …

サイト内検索