孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

投稿日:2017年4月30日 更新日:

SPONSORED LINK

残り物で作るレシピを探していたら

それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか?
好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズも残り物になりやすい食材の一つではないかと思います。
今回は粉チーズをたっぷり使った、どちらかといえば「プラスもう一品」レシピをご紹介します。
もちろんいつも通り、手順はは簡単、洗い物は最小限となるレシピです。

出典:Youtube

 

レシピ

食材
(2人分)
・豚ロース生姜焼き用  200g
・片栗粉     適量
・塩こしょう     少々
・玉ねぎ     1/2個
・サラダ油     大さじ1
・にんにく     1/2片
・酒     大さじ1
・みりん     大さじ1
・醤油     大さじ1
・粉チーズ     大さじ3

手順
1. 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする
2. 豚肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうをし、片栗粉をまぶす
3. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める
4. 香りがたってきたら豚肉を炒める
5. 肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒める
6. しんなりしてきたら酒、みりん、しょうゆ、粉チーズを加えて炒め合わせる

※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順6の調味料を動画のように順番に入れているのではなく、最初に合わせ調味料にしておきました
動画では粉チーズがダマにならずうまく混ざっていましたが、少し自信が持てなかったので最初に液体調味料を合わせたものの中に粉チーズを溶かしております。
おかげで粉チーズのダマが出来ることなく、綺麗に仕上がりましたよ。

さて、試食です。
これはまさにチーズの料理です!3030
醤油とチーズの香りが混ざり合っていい感じです。
チーズの溶け具合が見た目のポイントでしょうね。
ご飯というよりは、どちらかというとパンの方が合わせやすいのではないかと思います。
パンにあうと思ったのは少しチーズの味と香りが醤油より勝っていたからでしょうね。
今回は豚肉を使っていますが、鶏もも肉でもいい味が出ると思います。
具材を増やすなら、きのこ類は相性がいいでしょうね。
きのこから出る出汁で味の豊かさが増すかもしれません。

まとめ

粉チーズを使用する場面といえば、パスタ、グラタン、ピカタとたくさん頭に浮かんでくるのですが、大量に使用するレシピといえば「カルボナーラ」くらい。
一人暮らしではなかなか使いきれないことと思います。
粉チーズはトマトソースやクリームソースだけでなく、醤油とも相性がいいことぜひ確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!フライパン1つで油も使わない「スコップメンチカツ」の作り方

SPONSORED LINK 数あるレシピの中から、最も一人暮らしに向いているレシピを選んでみました 今回はフライパン1つで揚げ油すら使用しない「スコップメンチカツ」を作ってみました。 「スコップメン …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておいて卵を回しかけ、半熟の状態でご飯にのせた後 …

簡単レシピ!油で揚げない『チンして油淋鶏』は電子レンジとかけるタレが決め手

SPONSORED LINK 今回は油で揚げるどころか、キッチンのコンロすら使わずに作る『チンして油淋鶏』に挑戦しました。 以前にも「揚げない油淋鶏」を作っているのですが、あの時は揚げ焼きにしてサラダ …

武島たけしさんの【四川よだれ鶏・極】をもも肉と胸肉で作ったら、調味料を探し回った時間が報われた!

SPONSORED LINK 今回は料理研究家武島たけしさんが公式Youtubeチャンネルで配信された「【四川よだれ鶏・極】」を作ってみます。 一見しただけで「絶対美味い!!!」とわかるビジュアル。 …

簡単節約レシピ!後味サッパリのねぎだく豚の竜田揚げの作り方

SPONSORED LINK 節約レシピとの食材いえば「豚のこま切れ肉」 節約レシピの食材といえば「もやし」、「鶏胸肉」、そして「豚こま切れ肉」。 今回は「豚こま切れ肉」を使って「ねぎだく豚の竜田揚げ …

サイト内検索