孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!粉チーズと醤油を使って豚肉のこってり炒めの作り方

投稿日:2017年4月30日 更新日:

SPONSORED LINK

残り物で作るレシピを探していたら

それぞれの家庭で残りものになりやすい食材というのはありませんか?
好みの違いで残り物となる食材は各家庭ごとに異なると思いますが、粉チーズも残り物になりやすい食材の一つではないかと思います。
今回は粉チーズをたっぷり使った、どちらかといえば「プラスもう一品」レシピをご紹介します。
もちろんいつも通り、手順はは簡単、洗い物は最小限となるレシピです。

出典:Youtube

 

レシピ

食材
(2人分)
・豚ロース生姜焼き用  200g
・片栗粉     適量
・塩こしょう     少々
・玉ねぎ     1/2個
・サラダ油     大さじ1
・にんにく     1/2片
・酒     大さじ1
・みりん     大さじ1
・醤油     大さじ1
・粉チーズ     大さじ3

手順
1. 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする
2. 豚肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうをし、片栗粉をまぶす
3. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める
4. 香りがたってきたら豚肉を炒める
5. 肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒める
6. しんなりしてきたら酒、みりん、しょうゆ、粉チーズを加えて炒め合わせる

※お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順6の調味料を動画のように順番に入れているのではなく、最初に合わせ調味料にしておきました
動画では粉チーズがダマにならずうまく混ざっていましたが、少し自信が持てなかったので最初に液体調味料を合わせたものの中に粉チーズを溶かしております。
おかげで粉チーズのダマが出来ることなく、綺麗に仕上がりましたよ。

さて、試食です。
これはまさにチーズの料理です!3030
醤油とチーズの香りが混ざり合っていい感じです。
チーズの溶け具合が見た目のポイントでしょうね。
ご飯というよりは、どちらかというとパンの方が合わせやすいのではないかと思います。
パンにあうと思ったのは少しチーズの味と香りが醤油より勝っていたからでしょうね。
今回は豚肉を使っていますが、鶏もも肉でもいい味が出ると思います。
具材を増やすなら、きのこ類は相性がいいでしょうね。
きのこから出る出汁で味の豊かさが増すかもしれません。

まとめ

粉チーズを使用する場面といえば、パスタ、グラタン、ピカタとたくさん頭に浮かんでくるのですが、大量に使用するレシピといえば「カルボナーラ」くらい。
一人暮らしではなかなか使いきれないことと思います。
粉チーズはトマトソースやクリームソースだけでなく、醤油とも相性がいいことぜひ確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!簡単ソースでガッツリ食べる『ガーリックポークソテー』のレシピ

SPONSORED LINK にんにくを効かせたソースで食べるポークソテー 今回は醤油ベースににんにくを効かせたガーリックソースで食べる『ガーリックポークソテー』を作ってみました。 ワンプレートにする …

やり過ぎじゃないかと思うほどオクラたっぷりの「まるごとオクラと鶏肉のガリバタ炒め」

SPONSORED LINK オクラ2袋って、オクラ20本のことですよね? レシピの検索をするとき、「これって大丈夫?」って思うレシピに会うことがありますよね? 今回ご紹介するレシピもそんな「これって …

簡単レシピ!玉ねぎ好きなら作ってほしい「鶏肉と玉ねぎのにんにく味噌蒸し」の作り方

SPONSORED LINK 調味料は最低限、サラダ油も使わない超シンプルメニュー 今回はサラダ油を使わず、調味料は味噌と酒(塩こしょうは別として)だけという超シンプルメニュー「鶏肉と玉ねぎのにんにく …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!甘辛味にザクザク食感が加わった『甘カラー油チキン』の作り方

SPONSORED LINK 鶏もも肉よりも、かけるタレを楽しむメニュー 今回は鶏もも肉と食べるラー油、たっぷりの白ごまを使って『甘カラー油チキン』を作ってみました。 食べるラー油を薬味代わりにするの …

サイト内検索