孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

簡単ソースレシピ!コチュジャンマヨソースは淡白な食材と相性◎

投稿日:2017年5月10日 更新日:

SPONSORED LINK

混ぜてかけるだけのソースでアレンジ

揚げ物を食べるとき、ソースを利用する人はきっと多いことでしょう。
家庭(独身世帯も含む)で揚げ物を食べるときに使うソースといえば、ウスターソースでしょうが、たまには調味料を組み合わせてアレンジしてみるのも気分が変わっていいかもしれません
どうせ作るなら色々な具材との相性が良かったり、揚げ物以外にも使えるものがいいと思って探し出したレシピがこの動画です。
動画では具材を唐揚げにしていますが、サラダにも利用できますよ。

出典:Youtube

 

レシピ

食材

(2人分)
・鶏もも肉    1枚(200g)
・酒     大さじ1
・しょうゆ    大さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1
・いりごま    大さじ1
・塩こしょう   少々
・片栗粉     大さじ3
・細ねぎ     適量
☆コチュジャン  大さじ1
☆マヨネーズ   大さじ3
☆酢     小さじ1
☆ごま油     小さじ1

手順
1. 鶏肉は一口大に切り、容器に入れ、酒、しょうゆ、おろしにんにく、塩こしょうを入れて10分漬ける
2. 1に片栗粉、いりごまをまぶす
3. 鍋に油を入れ、170℃に熱した油で3~4分揚げる
4. ボウルに☆を入れ、よく混ぜる
5. 唐揚げにソースをかけて、細ねぎをのせて完成

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はソースが主役ということで、敢えて唐揚げは電子レンジで温めるだけで食べることのできる冷凍食品を使用しています。
独身世帯では揚げ物を自宅ですることはまずなく、冷凍食品やスーパーの揚げ物を購入してくることが多いと思います。
それなら、そのシチュエーションに合わせてみようと冷凍食品のから揚げで試してみることにしました。

コチュジャンマヨソースはレシピ通りの分量で混ぜ合わせています。
混ぜ合わせた時点で味見をしましたが、味自体はコチュジャンのピリッとした辛さ酢の酸味が際立っていて、マヨネーズが何となくその仲を取り持っている感じがしました。
ごま油は味の面よりもソースを伸ばすのと香り付けの方が目立っています。

さて、今度はレンジアップした冷凍の唐揚げにかけて試してみます。
しっかりコチュジャンマヨソースがかかっている唐揚げを口に含むと唐揚げの味とコチュジャンマヨソースの味がうまく絡み合って、際立っていた辛味と酸味の角が取れた丁度いい味に変化しました。
食べた後味がとてもサッパリしていて口の中に辛味や酸味、マヨネーズの味もほとんど残りません。
一見ご飯のおかずとしての方が活躍しそうなのですが、この後味ならばおつまみとしても活躍間違いなしです。
ついでに付け合わせのキャベツの千切りにもコチュジャンマヨソースをかけて食べてみたのですが、実に相性がいいです。
唐揚げほどではありませんが、ソースの辛味と酸味の角が取れてマヨネーズだけで食べるキャベツよりも味が豊かに感じます。
もしかしたら野菜との相性の方がよいのかもしれませんね。

まとめ

食べてみて感じたことは、このソースは淡白な食材と相性が良いということです。
例えば、イカやエビや白身魚といった魚介類、野菜ならキャベツやレタスなど
フィッシュバーガーのソースに使うのもいいかもしれません
いつも揚げ物を同じソースで食べている方や複数のソースを用意する方、
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ

執筆者:

関連記事

【女子禁制】簡単レシピ!ガッツリスタミナ系の豚パワースタミナ丼

SPONSORED LINK スタミナ不足を感じたらこれ! 表題に【女子禁制】って書いちゃいましたけど、決して差別しているわけではございません。 どちらかといえば男子向き、特に体育会系の男子に喜んでい …

簡単レシピ!電子レンジで作るレモンバターの香り豊かな『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』

SPONSORED LINK 今回はレモンバターの香りが口いっぱいに広がる『鶏むね肉とえのきのネギ塩バター蒸し』を作ってみました。 材料を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば出来上がりの簡単メニュー …

簡単レシピ!豚こま切れ肉を使って炊飯器で作る『生姜焼き風炊き込みご飯』の作り方

SPONSORED LINK 今回は炊飯器でご飯と豚の生姜焼きを炊き込む 『生姜焼き風炊き込みご飯』 を作ってみました。 豚こま切れ肉と玉ねぎを切って、ご飯と一緒に炊き込めば出来上がり!の簡単レシピで …

簡単レシピ!鶏モモ肉をスプーンでカットできる『炊飯ドライチキンカリー』

SPONSORED LINK 鶏もも肉をスプーンで切り分ける このブログでもいくつかご紹介した炊飯器クッキング。 単身世帯には強い味方になっていると思います。 今回はそんな炊飯器クッキングで『炊飯ドラ …

簡単レシピ♪時間がないときはこれで決まり!『とり唐のコチュマヨ丼』

SPONSORED LINK たまには市販の惣菜を使ってスピードっクッキング 今までは唐揚げ一つにしても揚げるところから始めるレシピをご紹介してきました。 でも、市販の惣菜を利用すれば、今までよりもか …

サイト内検索