孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

デザート

簡単和菓子レシピ!鍋一つでできちゃう手作りわらび餅の作り方

投稿日:2017年5月11日 更新日:

SPONSORED LINK

たまにはデザートでも作ってみようか

だんだん気候が温かくなってきて、涼しげな食べ物が欲しくなってきました。
そこで今回は涼しげな和菓子「わらび餅」に挑戦です。
デザートは手間がかかるので買ってきた方が早いと思っていたのですが、
その考えを覆す出来映えとなりました。

出典:Youtube

レシピ

食材(5人分)

わらび餅粉 100g
甘味料 80g
水 400g

きな粉 40g
甘味料 大さじ1

【作り方】
《1》わらび餅粉、甘味料、水を鍋に入れて混ぜ合わせ、透明になるまで火にかける。
《2》型に移して冷めるまで置いておく。
《3》切り分けたわらび餅にきな粉と甘味料を混ぜたものをまぶす。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回用意した材料は以下のお通り。

片栗粉    100g
甘味料(砂糖) 80g
水      400g

きな粉    40g
甘味料(砂糖) 大さじ1

動画の最後の方で片栗粉でもわらび餅はできるということでしたので早速試してみることにしました。
作業の手順は動画の通りです。
詳しく解説していきますね。

手順1では片栗粉と砂糖を鍋に入れて水に溶かします。
鍋を火にかける前に溶かしきっておいた方が作業が楽です。
溶かしたらコンロの火をつけて弱火で熱します。
ここからは仕上がるまでは鍋をかき混ぜ続けてください。
片栗粉はすぐに鍋の底に沈殿してしまいますのでそれを防ぐためです。
徐々に鍋の中身に粘りが出てきます。
中身の透明度が高くなるまでかき混ぜ続けてください

手順2では適当な型になりそうな器に鍋な中身を移します。
動画では金属製の型でしたが、今回はガラス製の器を使用しました。
冷ますときは冷蔵庫に入れたり、氷水につけたりせずに室温で冷まします

手順3はレシピ通りに切り分けたわらび餅にきな粉と甘味料(砂糖)を混ぜたものまぶしました。

これで完成!
完成までに2時間くらいかかるのですが、実作業は15分くらいで後は粗熱を取る時間です。

さて、試食です。
まずは食感ですが、市販のものとまったく柔らかさが違います
とにかく柔らかい!
舌触りがなめらかです。
本当に口の中で溶けてなくなるような柔らかさ。
口当たりがとても上品ですね。

甘みも粉につけると丁度よい甘さとなりました。
試しに粉をつけていない餅も食べてみたのですが、こちらは少し甘みが足りないくらいでした。
トータルバランスがよく取れたレシピだと思います。
甘いのが好みの方はまぶす粉の甘味料を増やしてくださいね。

まとめ

最初はあまり期待していなかったのですが、出来映えの方は期待以上のおいしさ
完成までの工程もさることながら、必要な材料も安価ですぐに手に入れることが出来る手軽さ!
独身世帯でも、お子さんがいらっしゃる家庭でもお薦めのレシピです。
粗熱をとるのに1時間ほどかかりますが、その間はほったらかしでも大丈夫ですので、もし興味が覚えられた方は是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-デザート

執筆者:

関連記事

簡単デザートレシピ!卵を使わない「ミルクティープリン」の作り方

SPONSORED LINK 蒸し暑さに負けて作ったデザート 今回は蒸し暑さに負けて、とにかく冷たくて、簡単で、口当たりの良いレシピをと探し出した「ミルクティープリン」です。 プリンといっても卵は使い …

簡単レシピ!はダイエット中でも安心のアイスクリーム「ヨーグルトバーク」

SPONSORED LINK ヘルシーで作るのが簡単なアイスクリーム 暑い日が続くと冷たいアイスクリームが食べたくなりますよね。 買ってきたアイスクリームも美味しいですが、高カロリーなだけにダイエット …

サイト内検索