孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ

節約レシピ!「カリカリ豚ともやしのねぎソース」がおつまみにピッタリの理由

投稿日:2017年4月27日 更新日:

SPONSORED LINK

簡単、だけど満足感の高いおつまみ

おつまみに必要な条件といえば、「簡単」、「品数」、「コスパが高い」だと思います。
おつまみが一皿というのは寂しいし、味に飽きてしまうかもしれません。
また、一皿完成までに長く時間がかかるようでは品数が稼げません。
そして、材料費がかかるようでは安易に作って楽しむというわけにいかないでしょう。
そこで、この3つの条件を満たすおつまみを探してみました。
その一つが「カリカリ豚ともやしのねぎソース」です。

出典:Youtube

 

レシピ

食材(2人分)

・豚ばら薄切り肉  100g
・もやし     2袋
・ねぎ     1/2本
・生姜     1片
・醤油     大さじ3
・酢     大さじ3
・砂糖     大さじ1
・鶏がらスープの素 ひとつまみ
・ごま油     大さじ1

手順
1. もやしはボウルに入れ、ラップをふんわりかけて500wのレンジで2分加熱する
2. ねぎ、生姜をみじん切りにする
3. ボウルに2、醤油、酢、砂糖、鶏がらスープの素、ごま油を入れてよく混ぜ、500wのレンジで1分加熱する
4. 豚ばら肉を食べやすい大きさに切る
5. フライパンに4を並べ、弱火でカリカリになるまでじっくりと炒める
6. 5を3に漬け込み、混ぜる
7. 皿に盛ったもやしの上から6をのせ、余ったタレをまわしかけて完成

※ お肉に火が通っていることを確認し、お召し上がりください

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りに作ってます。
最初、もやし2袋は多いのではないかと思ったのですが、ソースが少し濃い目に仕上がるので実際にはちょうど良い分量だと思います。
豚ばら肉をカリカリにするとき、かなりの脂が出ます。この脂も全部ソースに放り込んでやりました
そのせいもあって、ソースの量が若干増えています。
また酸味も過熱と豚バラ肉の脂で和らぎますので、ソースをもやしにかける前に味見をして、お好みの味に調整するのもいいかもしれません。
もやしはレンジで加熱したときに水が出ますので、ざるなどを使ってしっかり水切りしてください。
水切りだけでソースの絡み方が格段に違います。
ここは手を抜いてはいけないところでしょう。

さて、試食です。
一口食べて感じたことは「酸味も脂っこさも強くなく、随分とあっさりした味」でした。
100gの豚バラ肉をカリカリにするとかなりの脂が出ます。
それをすべてソースの入れているのですが、ほとんど気になることはありませんでした。
酢も同様でほんのり酢の酸味を感じる程度で大さじ3の量を感じさせません。
もやしにも程よく絡まって、飽きのこない「ホッとする味」に仕上がりました。
もやしの淡白さもこの味を出すのに一役買っているみたいですね。
他の野菜(キャベツやレタス等)ならば、また違った味が出てくるかもしれません。
もやし以外で同じような仕上がりを目指すならば、刺身のつまでおなじみの「大根」がよいのではないでしょうか。
少し辛味が欲しい方は一味唐辛子やラー油をオススメします。
このソースへの馴染みやすさと調整のしやすさならば、豆板醤やコチュジャンよりも一味唐辛子やラー油の方が向いているような気がします。

まとめ

ご飯のおかずとしても相性は悪くないと思いますが、今回は狙い通りおつまみの方が活躍できると思います。

調理の工程で難しい箇所はなく、調理時間が短くて済み、極端な味の主張がないため、他のおつまみの邪魔をすることもなく、食材費も安価。
おつまみとしては最初に挙げた条件をすべてクリアしていると思います。

味の調整もしやすいと思いますので、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!一人暮らしで野菜不足なら「蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール」

SPONSORED LINK 副菜に、お弁当にこれなら食べやすい野菜料理 一人暮らしの食生活で問題になりそうな内容の一つに野菜不足がりますね。 千切りキャベツなどもよいですが、いつもそればかりだと飽き …

鶏もも肉となすにポン酢の餡かけをかけて食べるさっぱりコク旨レシピ!

SPONSORED LINK 今回は鶏もも肉となすを使って『鶏もも肉となすのポン酢あん炒め』を作ってみました。 餡かけといえば、甘酸っぱいイメージを思い浮かべる方が少なくないと思いますが、今回の餡かけ …

簡単でたれも美味しい『焼き油淋鶏』なら揚げなくてもパリパリ食感でカロリーオフ!

SPONSORED LINK 今回は揚げなくてもカリカリの食感を楽しめる『焼き油淋鶏』を作ってみました。 焼き揚げるので皮はパリパリ! でも、揚げ物にはしないのでカロリーはオフ! しかも調理は簡単で、 …

少しボリュームのあるスピードおつまみをお探しならば『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』

SPONSORED LINK 今回はちょっと大人テイスト強めの『豚バラ肉と大葉のわさび醤油和え』を作ってみました。 わさびの辛味と大葉の香りを効かせた、さっぱりだけどボリューム感のある大人テイストのお …

簡単レシピ!おつまみよりもおかずに向いている節約料理「厚揚げでチーズトッポギ風」

SPONSORED LINK この味付けならむしろおかずの方が向いている 今回はコチュジャンだれで厚揚げを絡めた「厚揚げでチーズトッポギ風」を作ってみました。 動画を見るとおつまみっぽい仕上がりですが …

サイト内検索