孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!身体によし、懐によしの『豚ともやしのねぎソースがけ』

投稿日:2017年7月8日 更新日:

SPONSORED LINK

身体と懐にやさしいレシピ

今回のレシピは酢と豚こま肉を使用した「豚ともやしのねぎソースがけ」です。
酢と豚こま肉はバテ気味の体をいたわってくれ、豚こま肉ともやしは懐をいたわってくれる代表格。
ボリューム面でもきっとご満足いただけると思います。
しかし、本当にいいこと尽くめなのか?
作って食べてみればはっきりしますので、動画を元に作って食べてみました。

出典:Youtube

レシピ

食材

(1人分)
豚こま切れ肉 100g
白ねぎ 1/3本
もやし 1袋
塩胡椒 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量
(A)
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
酢 大さじ3
輪切り唐辛子 少々

■ 手順
1. 白ねぎをみじん切りにする。
2. フライパンを熱して醤油と砂糖を入れ、砂糖が溶けて沸いてきたら酢と唐辛子を加えて火を止め、さらに白ねぎを加えて軽く混ぜたら器に移しておく。
3. 豚こま切れ肉に塩胡椒、片栗粉を振り、多めのサラダ油で揚げ焼きにする。
4. もやしを耐熱の器などに入れてラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。
5. もやし、豚こま肉を皿に盛り付け、ソースをかけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は手順の2と3と4を入れ替えて調理しました
とにかく洗い物を極力少なくしたいという個人的な希望です。
食材と分量はレシピ通り。
それでは手順を追っていきましょうね。

  1. 白ネギのみじん切りを作ります。
    時間がない方は100均の冷凍食品に「きざみねぎ」がありますので、それを利用してもいいかもしれません。
  2. もやしを耐熱の器などに入れてラップをして、レンジで600W/3分加熱します。
  3. 豚こま切れ肉に塩胡椒、片栗粉を振り、多め(深さ2~3ミリで十分)のサラダ油で揚げ焼きにします。
    揚げ焼きにしている間にもやしが出来上ると思いますので、加熱時に出た水気を切って、器に盛り、揚げ焼きが終わった豚こま切れ肉をその上にのせていきます。
  4. フライパンに残ったサラダ油をキッチンペーパー等で拭き取ったら、しょうゆ、砂糖をフライパンに入れて加熱し、砂糖が溶けて沸いてきたら、酢、輪切り唐辛子を加えて火を止めて、白ネギを加えて混ぜ合わせましょう。
  5. 肉ともやしが盛られている器にネギソースを上からかけて完成です。

さて、試食です。
ここはやっぱり肉からいきます。
一切れ口に運ぶと、あまり酸味がせず、甘みの方が少し強めの味が口の中に広がります。
少ししっかり目に焼いているのですが、片栗粉のおかげで中はふっくらとしていて美味しいんです。
The ご飯のおかず」ですね。
肉ばかり食べていては身体に良くないと思いますので、もやしにも箸をつけます。
こちらはというとかなり酸味が強く口の中に広がりました
どうも肉の方は肉の甘みで酸味が消えていたみたいです。
レシピを見るだけだと大雑把な合わせ調味料に見えるのですが、味は結構繊細ですね。
一つのソースで食材が違うだけでこれだけ差が出るとは思いませんでした。
まるで一皿で二品あるみたいです。
もし、ソースに片栗粉でとろみをつけたらこんな感じにはならないのではないでしょうか。
機会があったら試してみますね。

まとめ

今回のレシピはネギソースがいい仕事をしてくれてますね。
最初に身体と懐にやさしいと書きましたが、これはそれ以上のオススメレシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ぷりぷりの鶏むね肉にコチュジャンダレを絡める『茹で鶏のユッケ丼風』

SPONSORED LINK プリプリソフトな鶏むね肉とピリ辛のタレが絶妙な味わい 今回は鶏むね肉をコチュジャンダレで絡める『茹で鶏のユッケ丼風』を作ってみました。 片栗粉をまぶして茹でたプリプリ食感 …

簡単レシピ!フライパン1つで鶏胸肉のカレーソテーの作り方

SPONSORED LINK やっぱりカレー味は食欲をそそる 今回はカレーとチーズの黄金コンビを使った「鶏胸肉のカレーソテー」。 ご飯のおかずに良し、おつまみに良しのレシピですね。 チキンカレーとは違 …

オーブンやトースターも使わない鶏むね肉の味噌チーズホイル焼き

SPONSORED LINK オーブンやトースターは持っていないけれど・・・・ ホイル焼きを言えば、オーブンやトースターを利用するのが定番ですが、今回はフライパンで蒸し焼きにする「鶏むね肉の味噌チーズ …

電子レンジで簡単ガッツリレシピ~豚こまチャーシュー 

SPONSORED LINK 急いでいる時でもしっかり食べたい 帰りが遅くなったり、もう一品何か欲しいと思ったときにとても頼りになるレシピ、それが電子レンジで作る「豚こまチャーシュー」。 あわせて読み …

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

SPONSORED LINK 塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか? しかし、特に単身世帯で多数の …

サイト内検索