孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お魚料理

簡単レシピ!さんまの蒲焼缶とキムチをレンジで調理するカフェご飯みたいな『コク旨キムチうどん』

投稿日:

SPONSORED LINK

うどんメニューだけどレンジでチンするだけ!

今回はさんまの蒲焼缶キムチを使って『コク旨キムチうどん』を作ってみました。

うどんメニューですけど、鍋は使いません
電子レンジでチンするだけ「超速お手軽メニュー」です。

作るのは簡単ですが、後片付けも簡単!
それなのに、味はと言うとちょっと無視できない美味しさです。

盛り付け方によってはカフェご飯みたいにすることできますから、休日のランチなどにもお薦めですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

(2人分/10分)
・冷凍うどん:2玉
・さんま缶(蒲焼):2缶
・キムチ:150g
・エリンギ:100g
・長ねぎ:1/2本
・ごま油:小さじ2杯

■下ごしらえ

■作り方
①長ねぎは斜めにカットし、エリンギは長さを半分にしてから5mm幅にスライスします。

②耐熱容器に冷凍うどん、①の野菜を入れ、ごま油を回しかけてレンジ600Wで5分加熱します。

③②をレンジから取り出してよく混ぜ合わせ、さんま缶とキムチを加えて和え、再びレンジ600Wで3分加熱したら完成です。お好みで卵黄と万能ねぎをトッピングしてめしあがれ!

■コツ・ポイント
キムチの量で辛さが変わりますので、お好みの量で調節してくださいね。レンジではもちろん、フライパンで作ってもおいしく仕上がりますよ。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料を半分にして一人分だけ作ってみました。
手順では調理用の容器と盛り付け用の容器が別々になっていますが、これを1つの容器で済ませば後片付けが楽になります。
しかし、二人分の材料がことのほか多く、とても一つの器ではできそうにないことから、一人分の材料で作ることに決めました。
手順に関してはほとんどそのまま使って調理しています。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    長ねぎ斜め切りエリンギ長さを半分にしてから5mm幅にスライスします。
  2. 耐熱容器(このまま盛り付けにも使います)に冷凍うどん斜め切りにした長ねぎスライスしたエリンギを入れて、ごま油を回しかけ600W/5分でレンジ加熱します。
  3. レンジ加熱後、うどんなどを入れた容器の中身をレンジから取り出してよく混ぜ、さんま缶キムチを加えて和え、600W/3分でレンジ加熱し、形を整えてお好みで卵黄万能ねぎをトッピングすれば完成です。

※さんまはあまり派手に形を崩さないように気を付けてください。盛り付けを整えるとき楽できますよ。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

一つの耐熱容器で調理と盛り付けをやってみましたが、やればできるもんですね(笑
気を付けるべき点少し大きめの耐熱容器を使用すること。
今回使用した容器は以前100円ショップで購入したものです。
最近、同じ100円ショップで同じ商品が150円で売られているのを知ってちょっと得した気分です。

さて、味の方ですが、

これ、当たりです!
美味いですよ、このレシピ!

食べた瞬間は蒲焼の甘辛味なのですが、後からキムチの舌を刺すようなピリッとした辛味がじわりと出てきます。
もっとピリッとした辛味が欲しい方は、「追いキムチ」もいいと思います。
むしろ辛さの調整は調理中よりもここでした方がよいかもしれません。

うどんは、冷凍うどんを使用しているので延び難くいのもポイントの一つですね。
加熱に8分かけますから、茹でうどんを使用していたらこの食感は味わえないと思います。
また、うどんの量と具の量のバランスが良いですね。
「過不足ない」というのはこういうことを言うのでしょう。

黄身を割って混ぜれば、コクがさらにアップ
外食するのがバカらしくなりますね。

トッピングは卵黄とねぎだけですが、さらに白ごまなどをふってみるのもいいかもしれません。
最初から最後まで飽きさせることのない一杯だと思います。

後片付けも包丁、まな板、耐熱容器の3つだけ。
これだけ揃えば、文句なしのレシピではないでしょうか。

まとめ

今回はさんまの蒲焼缶とキムチを使って『コク旨キムチうどん』を電子レンジで作ってみました。
大き目の耐熱容器があれば、その耐熱容器一つで仕上げまでたどり着くことができますよ。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お魚料理
-, , ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!サバ缶を使ってお洒落なトマトソースパスタ『さば缶でコクうまトマトパスタ』

SPONSORED LINK サバ缶を使ってお洒落パスタを作ってみる 今回はトマトソースとサバ味噌煮缶を組み合わせて濃厚具だくさんの『さば缶でコクうまトマトパスタ』を作ってみました。 以前「サバ味噌バ …

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

SPONSORED LINK 醤油もいいけど試してみると美味しかった! 今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。 たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食 …

簡単レシピ!栄養価の高いサバ缶にひと手間加えて「サバ缶丼」を作ってみた!

SPONSORED LINK 手軽に魚を食べるならやっぱりサバ缶! 今回は栄養価の高いサバ缶を使って「サバ缶丼」を作ってみました。 一人暮らしの食卓で摂取量が少ない食べ物といえば野菜と魚。 特に魚は食 …

簡単レシピ!タイムサービスの半額品で少し贅沢な『マグロの竜田揚げ』の作り方

SPONSORED LINK 刺身もいいけどたまには贅沢に竜田揚げ 今回は贅沢にも刺身用のマグロを1柵使った『マグロの竜田揚げ』です。 刺身用のマグロとは言ってもタイムセールの半額品を使いますのでお財 …

簡単レシピ!たこを使った居酒屋の定番メニュー「たこの唐揚げおろしポン酢」の作り方

SPONSORED LINK 居酒屋の揚げ物料理を自宅で揚げずに作る このブログ、圧倒的に肉料理の紹介が多いのですが、今回は魚介類。 たこを使った「たこの唐揚げおろしポン酢」です。 たまには魚介を食べ …

サイト内検索