孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

野菜料理

簡単レシピ!白菜が余ったときに試してほしい『白菜とツナの中華あんかけ』

投稿日:

SPONSORED LINK

もう一品欲しいときに手早く作る温かい白菜料理

今回は白菜ツナを使って『白菜とツナの中華あんかけ』を作ってみました。
きっかけは表題の通り「白菜が余った」ためです。
しかも白菜だけが冷蔵庫に取り残されている状態
何とか美味しく調理してやりたくて探し出したのがこのレシピです。
今回はツナを使っていますが、でもベーコンでも大抵のものは組み合わせが効くと思います。
作り方もとっても簡単で、寒い日にもう一品温かい料理が欲しいときにもってこいのレシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材

(3〜4人前)
白菜…1/4個
ツナ…2缶
にんにく…3片
輪切り唐辛子…適量
中華練りだし…小さじ1
塩こしょう…適量

【作り方】

1.白菜を1cm幅、にんにくをみじん切りにする。
2.お鍋にごま油、にんにく、鷹の爪を入れ、香りが出るまで炒める。
3.白菜、ツナ、塩こしょう、中華練りだしを入れて炒める。
4.蓋をして、白菜がしんなりして水分が出てくるまで放置。
5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの調味料で、中華練りだしではなく、顆粒を使ってみました。
分量小さじ1です。

後は動画元レシピを全く同じ内容で調理しております。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 白菜1cm幅にんにくみじん切りにします。
  2. お鍋にごま油みじん切りにしたにんにく鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火で炒めます。
    輪切り唐辛子は焦げやすいので火加減に注意してくださいね。
  3. 白菜ツナ塩こしょう顆粒中華だし(動画元レシピでは練りだし)を入れて炒めます。
  4. 蓋をして、白菜しんなりして水分が出てくるまでゆっくりと火を通します。
    今回はたっぷりと水分を出そうと思い、白菜がクタクタになる1歩手前まで火を通してみました。
  5. 白菜がクタクタになる1歩手前で、十分に水分が出たら、味見をして味の調整をします。
    味の調整が終わったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成です。

※水溶き片栗粉は片栗粉小さじ1大さじ1で作りました。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

動画元のトッピングには糸唐辛子が使用されていましたが、今回はきざみねぎをトッピングしてみました。

早速味の方なのですが、白菜の優しい甘みでいっぱいの味に仕上がりました。
と言っても、甘ったるい味ではありません
にんにくと唐辛子をしっかり効かせていますので、味の輪郭はきっちり出ています
今回、一番気に入っているのは食感!
トロトロの白菜とツナがよくマッチしています。
実は白菜をトロトロにした理由はツナにありまして、白菜に過度の食感を残してしまうとツナの影が薄くなってしまうかなと思ったのです。
冒頭で「もう一品~」と副菜扱いにしたのは、この食感だとメインを張るにはちょっと役不足に思えたからです。
これが鶏や豚の肉なら、もう少し白菜の食感を残してもいいと思います。
そうすれば、食感豊かなメインが張れるメニューになると思いますよ。

ご飯との相性に関しては文句なしなのですが、丼にするとなるとちょっと役不足になると思います。
これも食感に関連することで、歯に当たる具がないんですよね。
やはり丼にする場合は、ご飯と違う食感の具があった方が食べ飽きないと思います。
なので、具を鶏や豚の肉に代えたら丼にしても十分に楽しめると思いますよ。

その分、脇役としてはとても優秀で、メインディッシュをうまくひきたててくれると思います。
特に濃い味をメインディッシュにしたときは、白菜の優しい甘さで箸休めの一品として重宝するのではないでしょうか。

まとめ

今回は「もう一品欲しいとき」に重宝な『白菜とツナの中華あんかけ』を作ってみました。
実はこれ、ベース料理なんですよね。
白菜を中心にして肉を変えたり、ほかの食材を足したりしても、そう簡単には味が崩れないと思います。
冷蔵庫の余り物を使い切るときには便利この上ないレシピです。
是非、試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-野菜料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!レンジでチンすれば出来上がりの『長ねぎのレンジ蒸し』はねぎの太さが大事!

SPONSORED LINK 本当にレンジでチンするだけの簡単おつまみレシピ! 今回は長ねぎを切ってレンジでチンして出来上がりの『長ねぎのレンジ蒸し』を作ってみました。 長ねぎを切って、レンジ加熱して …

簡単レシピ!「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」は冷まして食べる方がおすすめ!

SPONSORED LINK クリスマス料理の一品に使えないだろうか? 今回は作り置きのきく「たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ」を作ってみました。 れんこんやカボチャなどを使った野菜たっぷりのメニュー …

簡単レシピ!ウナギもいいけど、ナスの蒲焼き丼はタダ者ではありません

SPONSORED LINK 「なんちゃって」だけど美味しい! よく「ウナギのタレだけでご飯が食べられる!」という話を聞きますが、いくら何でもタレだけでは寂しすぎますよね。 そこで、手間暇かけず、財布 …

簡単レシピ!材料を重ねてレンジで加熱すれば出来上がりの「豚キムキャベツのレンジ蒸し」

SPONSORED LINK 野菜をしっかり摂るなら『蒸す』がおすすめ 今回は最近不足がちとなっている野菜をしっかり摂るために「豚キムキャベツのレンジ蒸し」 を作ってみました。 (「結局肉食べてるじゃ …

キュウリ、豚こま切れ肉を梅と塩昆布のタレで炒めるさっぱりした炒め物レシピ!

SPONSORED LINK おつまみにお薦めのさっぱり肉料理 今回は梅きゅうりと豚こま切れ肉で『豚こま肉の梅きゅう炒め』を作ってみました。 梅干と塩昆布の塩分が程よく、炒め物のはずなのにさっぱりして …

サイト内検索