孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!サラダオイルを使わない鶏むね肉のねぎ味噌マヨ焼き

投稿日:2017年5月31日 更新日:

SPONSORED LINK

鶏胸肉を使ったこってり料理

どうしても淡白になりやすい鶏胸肉
今回はこれをこってり仕上げるレシピ、『鶏むね肉のねぎ味噌マヨ焼き』。
サラダオイルは使いません。
代わりにマヨネーズを使って炒めます
マヨラー贈るレシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材
2人前
・鶏むね肉 2枚
・長ねぎ 1本
・酒 大さじ2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ3
・みそ/下味用 小さじ1
・みそ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・マヨネーズ/油用 小さじ2

作り方
1.鶏むね肉を一口大に切り、長ねぎは斜め切りにしておく。
2.酒、にんにく、みそ/下味用をまぶし、15分程度つけておく。
3.みそ、しょうゆ、砂糖、マヨネーズを混ぜあわせておく。
4.フライパンにマヨネーズ/油用をしき、加熱し溶かす。
5.片栗粉をまぶした2を、皮面が下になるように起き、焼き上げる。
6.両面に火を通したら、一度フライパンから鶏肉をあげる。
7.あまった油でねぎを炒め、しんなりしたら6と3を入れさっと炒めて完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回もレシピ通りの食材と分量、手順で調理を進めていきました。
このレシピは鶏の皮を付けたまま調理していますが、鶏皮が苦手な方は取り除いても支障ないと思います。
遠慮なく取り除いちゃってください。

それでは調理の手順を見ていきましょう。

  1. 鶏肉を一口大に切るわけですが、いつもの通り繊維に対して垂直に包丁を入れて切り分けていきました。
    ねぎですが、無い場合はインゲンやグリーンアスパラガス、にんにくの芽などでもよいと思います。
  2. ここはしっかりと下味の調味料に肉を15分漬け込んでおきます。
    肉に下味の調味料が付いていない箇所がないように漬け込んでやりましょう。
  3. ここは手順通りです。
  4. 動画と同じようにマヨネーズをフライパンに敷き、火の大きさは中火でフライパンを熱していきます。
  5. 今回は動画と同じように一切れずつ片栗粉を丁寧にまんべんなく鶏肉にまぶしていきました。
  6. この時点で完全に火を通しきっていなくても大丈夫ですが、焼き色はしっかりつけておいた方がよいです。
  7. ねぎを入れてしんなりしたら6と3を入れて仕上げをします。
    6で鶏肉に火を通しきれていない場合はここで極めちゃいましょう

さて、試食です。
このレシピ、炒め物には珍しく塩、コショウを全く使わないんですよね。
ちょっと心配しつつ、最初の一口を口に運んでみると、これはまさにご飯のおかず!
マヨネーズと味噌の味がうまく溶け合って美味いです。
もちろん肉もしっとりしていて柔らかい!
味としては大雑把な気がしますが、逆にそれが潔いです。
食欲がないときなどにはお勧めです。
口に中に入れたときは少し油っこいですが、そこはマヨネースを油代わりにしているためか引きが早いです。
そして、さらにねぎが引きの早さを速めているみたいです。
ねぎの量をもう少し多くしてもいいかもしれませんね。
ねぎが苦手な方は前述したインゲングリーンアスパラガス、にんにくの芽の他にブロッコリー等を代わりに入れてもいいかもしれません。

まとめ

このレシピ、食べるご飯の量も増えると思いますが、何よりもこのメニュー自体たくさん作ってもペロッと食べきれてしまうと思います。
「今日は喰うぞ!」と心に決めているときは丼にしてみるのもいいかもしれません
タレがご飯に会うこと請け合いです!
洗い物も少なくて済みますし。
是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-お肉料理

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!粒マスタードの酸味が光る「豚こま肉の照り焼きチーズボール」の作り方

SPONSORED LINK 今日は「おかず」らしい「おかず」を作ろう 最近、おつまみ系が多くて「おかず」らしい「おかず」を作っていなかったので、今回は「おかず」らしい「おかず」を作るということで「豚 …

簡単レシピ!作るのが面倒なときは食材2つでパパッと『豚こまキャベツのスタミナ丼』

SPONSORED LINK 上手くやれば包丁とまな板すら出さずにできる丼 今回はキャベツと豚こま切れ肉を使って『豚こまキャベツのスタミナ丼』を作ってみました。 食欲はあるけれど、食事の支度はしたくな …

鶏と大根のさっぱり煮 ~ちょっと酸っぱい・・・、それがいいのさ!~

SPONSORED LINK こってりしたものをさっぱり食べたい 簡単にできて、白いご飯のおかずになる和食。 さらに材料費が安ければいうことなし。 そういうことなら「鶏と大根のさっぱり煮」。 メインに …

チューブ入りのからしを1本丸ごと使う「パリパリ鶏もも肉の辛子味噌焼き」の作り方

SPONSORED LINK チューブ入りのからしを1本丸ごと使う鶏料理 時々無性に食べたくなる味の一つに「味噌味」があると思います。 今回は、そんな時々無性に食べたくなる味噌味にチューブ入りのからし …

簡単レシピ!千切りキャベツもおかわりが欲しくなる『豚バラ甘辛山椒焼き』の作り方

SPONSORED LINK 今度は豚バラ肉で参照焼き! 以前、「鶏ムネ肉の山賊焼き」をご紹介しましたが、今回は豚バラ肉を使って「豚バラ甘辛山椒焼き」を作ってみました。 どちらも山椒、しょうゆ、砂糖を …

サイト内検索