孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

鮭フレークをアレンジしてご飯と冷蔵庫にあるもので作る丼ならば、これがお薦めレシピ!

投稿日:

SPONSORED LINK

調理時間は10分ほど!

今回は鮭フレークとピザ用チーズを使った丼メニュー『鮭&チーズ丼』を作ってみました。

冷蔵庫にあるもので、しかも10程度の調理時間ときたら作らない手はないでしょう。
このレシピはやっぱり一人暮らしの方に御薦め!
動画元レシピではフライパンで目玉焼きを焼きますが、電子レンジならば500W/40秒の加熱で半熟の目玉焼きを作ることができます。

ごま油の香りと鮭フレークの塩分が効いた超速丼レシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・ご飯 丼ぶり1杯分
・鮭フレーク 大さじ2
・卵 1個
・キャベツ 葉1枚
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・ごま油 適量
・サラダ油 適量
・白ごま 適量

■作り方
1.フライパンにサラダ油を入れ、目玉焼きを作る。
2.あたたかいご飯にごま油、白ごまを入れ混ぜる。
3.丼に2を盛り、千切りしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせ、電子レンジ600wで2分程加熱する。
4.1をのせて、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

前述の通り、目玉焼きはフライパンを使用せず、小さめの耐熱容器と電子レンジで作ってみました。
あとは動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理しています。
分量が適量のオンパレードなのですが、今回は

・ピザ用チーズ 20g
・マヨネーズ  丼の表面を4往復分
・ごま油    小さじ1
・白ごま    小さじ1

で仕上げてみました。
あくまでも目安ですので、お好みの量で楽しんでくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. キャベツは千切りにします。
    小さめの耐熱容器(鍋に使う取り皿くらいの大きさ)に卵を割り入れて、爪楊枝などで2~3か所穴をあけたあと、500W/40秒でレンジ加熱します。
    そのまま放置しておけば予熱で白身が固まり、黄身は半熟の目玉焼きの出来上がりです。
  2. 温かいご飯にごま油と白ごまを入れて混ぜます。
  3. ごま油と白ごまを混ぜたご飯を耐熱仕様の丼に盛り、千切りにしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせて、600W/2分でレンジ加熱します。
  4. 過熱が終わったら、手順1で作った目玉焼きを乗せて、お好みで小口切りにした万能ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

当初はもっと見た目がジャンキーな感じになると思ったのですが、彩りもきれいで、どちらかといえばさっぱり感が漂う仕上がりとなりました。
お洒落な器にするともっと映えるかもしれませんね。

さて、味の方ですが、鮭フレークの塩分が全体をしっかりまとめていて、これはなかなか美味しいです。
もっとマヨネーズの味が前面に出てくるかと思っていたのでこれは意外でした。
でも、うれしい誤算です。
キャベツの千切りから出た水分は、ピザ用チーズとマヨネーズがしっかりカバーしているみたいで、ご飯がベタつくなどといったことは全くありません。
しかもレンジ加熱をしたせいか、ごま油の香りがとても立っていて、いい感じに鼻を刺激してくれます。
これだけでも食欲が出てきますね。
とても10分程度で作った丼とは思えない出来栄えだと思います。

まとめ

今回は冷蔵庫に常備してありそうな食材を使って『鮭&チーズ丼』を作ってみました。
調理時間もさることながら、コストパフォーマンスにも大変優れている丼レシピです。
騙されたつもりで是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-アレンジ,
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鍋を使わず、豚しゃぶを電子レンジで作る『チンしてネギしゃぶ』の作り方

SPONSORED LINK 時間も手間もかけずにメインディッシュが作れる! 今回は豚バラ薄切り肉を使って、後片付けも楽な『チンしてネギしゃぶ』を作ってみました。 そして、豚しゃぶを作るのに必須ともい …

簡単レシピ!寒い夜なら、尚更お薦めの「卵とじうどん」はとろとろ餡と生姜で身体ポカポカ

SPONSORED LINK 寒い夜にお薦めのうどんレシピ 今回は寒い夜、特に夜食にもってこいの「卵とじうどん」を作ってみました。 とは言っても、ただの「卵とじうどん」では面白くないので、汁をとろとろ …

レトルトソースとは一味違う味わいの「ボロネーゼ茄子丼」はどんな味?

SPONSORED LINK 最初は「レトルトを使えばいいのに・・・。」と思ったのだが・・・。 おいしそうなレシピ動画を探していた時、ふと目に留まった「ボロネーゼ茄子丼」。 「ボロネーゼソースならレト …

レンジで作るご飯のお供!『韓国風甘辛きのこ』は麺とも相性がいい!!

SPONSORED LINK 今回はキノコたっぷりの『韓国風甘辛きのこ』を作ってみました。 ご飯との相性は確約済みのレシピです。 しめじ、まいたけ、エリンギとツナをコチュジャンベースのタレに絡めてレン …

ウナギの代わりに豚バラ肉を使った甘辛味の丼はいかがですか?

SPONSORED LINK 今回は見た目が「うな丼」に似た『豚バラの甘辛焼き丼』を作ってみました。 豚バラ肉を細長く切って、すき焼きのタレで煮絡めるだけの簡単な丼レシピです。 「夏バテ気味だけど、ウ …

サイト内検索