孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ

鮭フレークをアレンジしてご飯と冷蔵庫にあるもので作る丼ならば、これがお薦めレシピ!

投稿日:

SPONSORED LINK

調理時間は10分ほど!

今回は鮭フレークとピザ用チーズを使った丼メニュー『鮭&チーズ丼』を作ってみました。

冷蔵庫にあるもので、しかも10程度の調理時間ときたら作らない手はないでしょう。
このレシピはやっぱり一人暮らしの方に御薦め!
動画元レシピではフライパンで目玉焼きを焼きますが、電子レンジならば500W/40秒の加熱で半熟の目玉焼きを作ることができます。

ごま油の香りと鮭フレークの塩分が効いた超速丼レシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・ご飯 丼ぶり1杯分
・鮭フレーク 大さじ2
・卵 1個
・キャベツ 葉1枚
・ピザ用チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・ごま油 適量
・サラダ油 適量
・白ごま 適量

■作り方
1.フライパンにサラダ油を入れ、目玉焼きを作る。
2.あたたかいご飯にごま油、白ごまを入れ混ぜる。
3.丼に2を盛り、千切りしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせ、電子レンジ600wで2分程加熱する。
4.1をのせて、完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

前述の通り、目玉焼きはフライパンを使用せず、小さめの耐熱容器と電子レンジで作ってみました。
あとは動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理しています。
分量が適量のオンパレードなのですが、今回は

・ピザ用チーズ 20g
・マヨネーズ  丼の表面を4往復分
・ごま油    小さじ1
・白ごま    小さじ1

で仕上げてみました。
あくまでも目安ですので、お好みの量で楽しんでくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. キャベツは千切りにします。
    小さめの耐熱容器(鍋に使う取り皿くらいの大きさ)に卵を割り入れて、爪楊枝などで2~3か所穴をあけたあと、500W/40秒でレンジ加熱します。
    そのまま放置しておけば予熱で白身が固まり、黄身は半熟の目玉焼きの出来上がりです。
  2. 温かいご飯にごま油と白ごまを入れて混ぜます。
  3. ごま油と白ごまを混ぜたご飯を耐熱仕様の丼に盛り、千切りにしたキャベツ、鮭フレーク、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせて、600W/2分でレンジ加熱します。
  4. 過熱が終わったら、手順1で作った目玉焼きを乗せて、お好みで小口切りにした万能ねぎを散らせば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

当初はもっと見た目がジャンキーな感じになると思ったのですが、彩りもきれいで、どちらかといえばさっぱり感が漂う仕上がりとなりました。
お洒落な器にするともっと映えるかもしれませんね。

さて、味の方ですが、鮭フレークの塩分が全体をしっかりまとめていて、これはなかなか美味しいです。
もっとマヨネーズの味が前面に出てくるかと思っていたのでこれは意外でした。
でも、うれしい誤算です。
キャベツの千切りから出た水分は、ピザ用チーズとマヨネーズがしっかりカバーしているみたいで、ご飯がベタつくなどといったことは全くありません。
しかもレンジ加熱をしたせいか、ごま油の香りがとても立っていて、いい感じに鼻を刺激してくれます。
これだけでも食欲が出てきますね。
とても10分程度で作った丼とは思えない出来栄えだと思います。

まとめ

今回は冷蔵庫に常備してありそうな食材を使って『鮭&チーズ丼』を作ってみました。
調理時間もさることながら、コストパフォーマンスにも大変優れている丼レシピです。
騙されたつもりで是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

-アレンジ,
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!牛乳とマヨネーズでカルボナーラソースを作る『カルボナーラ ドリア』作り方

SPONSORED LINK 生クリームを使わないカルボナーラソース! 今回は牛乳とマヨネーズを使って『カルボナーラ ドリア』を作ってみました。 もちろん、生クリームは使いません。 一人暮らしで生クリ …

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 白米にも合いますが、とりあえず『生』! 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強 …

簡単レシピ!チーズたっぷり、決め手は味噌の「豚肉のカリカリチーズ焼き」

SPONSORED LINK みそとチーズの組み合わせて美味くないわけがない 今回はたっぷりチーズとみそ漬けした豚バラ肉を使って「豚肉のカリカリチーズ焼き」を作ってみました。 一目見れば、説明が無くて …

簡単レシピ!厚めの豚バラ肉とエリンギをコチュジャンで炒める『ジューシーコチュトン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉を厚めに切っても柔らかジューシー! 今回は厚めの豚バラ肉をコチュジャンとともにジューシーに炒める『ジューシーコチュトン』を作ってみました。 元々ジューシーな豚バラ …

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キム …

サイト内検索