孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!材料をボウルに合わせて、後は電子レンジにおまかせの『塩ダレ豚キャベツ』

投稿日:

SPONSORED LINK

カット済みのキャベツを使えば包丁とまな板すらいらない!

今回はキャベツ豚バラ薄切り肉を使って

『塩ダレ豚キャベツ』

を作ってみました。

一人暮らしにはうれしい「レンチングッキング」です。
材料に合わせダレを混ぜて、電子レンジで加熱すれば出来上がり!
ささっと作りたいときはカット済みのキャベツを使用するのがお薦め!
包丁やまな板を出す必要すらありませんよ。

もう1品欲しいときやおつまみにも利用できる心強いレシピです。

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・キャベツ 1/2個
・豚バラ薄切り肉 200g
・水 50ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・ブラックペッパー 少々
・酒 大さじ1
・薄力粉 大さじ1

■作り方
1.キャベツは1cm幅のざく切りに、豚バラ薄切り肉は2cm幅に切る。
2.水、鶏ガラスープの素、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。
3.ボウルに豚バラ薄切り肉、酒を入れて和え、全体に薄力粉をまぶす。
4.キャベツ、2を加えて混ぜ、ラップをして600wの電子レンジで6分程加熱する。
5.そのまま5分程蒸らし、完成!
調理時間:20分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままで調理してみました。。
と、言うよりも触るところがありません。
動画には出ているのですが、レシピの方には反映されていないところを補足する程度ですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 材料の下ごしらえをします。
    キャベツ1cm幅のざく切りに、豚バラ薄切り肉2cm幅に切り分けます。
  2. 適当な容器に鶏ガラスープの素ブラックペッパーを味ムラが出ないようによく混ぜ合わせて、塩ダレを作ります。
  3. 耐熱ボウルに2cm幅に切り分けた豚バラ薄切り肉を入れて和え、全体に薄力粉をまぶします。
    薄力粉はダマを残さないようにしておきましょう。
  4. 豚バラ肉、酒、薄力粉を和えた耐熱ボウルにキャベツ手順2で作った塩だれを加えてよく混ぜ、耐熱ボウルの端を開けるようにラップをして600W/6分を目安にでレンジ加熱します。
  5. レンジ加熱が終わったら、そのまま5分蒸らして、肉の火の通り具合を確認し、問題なければ器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

蒸し時間を終えて、ラップを取ったときに立ち昇る鶏ガラスープの香りがたまりませんね。
盛り付けをするときに塩だれに程よいとろみがついているのですが、薄力粉がよく効いているようです。
濃い味が好みの方は耐熱ボウルに残った塩だれを皿にレンジで加熱して煮詰めたものを上からかけてもいいかもしれませんね。

さて、味の方ですが、肉、キャベツともに塩ダレの味がいい感じに絡みついています
薄力粉が活きてますね。
鶏ガラスープが程よく出ている味付け、レンジ調理にもかかわらずふっくら仕上がっている豚バラ肉、甘さがしっかり出ているキャベツ。
味、食感ともにいうこと無しです。
これはたぶん過度にレンジ加熱せず、蒸らし時間を取ったからできたものなのでしょうね。
レンジ調理で悩まされるのは食材に含まれている水分の調整なのですが、蒸らすことによって、必要以上に水分を損なわなくて済みます
蒸らしのテクニックを使いこなすことが出来れば、レンチンクッキングのレパートリーが増えるかもしれませんね。

試食をした結論としてはおかずとして、おつまみとして十分メインの張れる出来だと思います。
そして、試食している最中に頭に浮かんだのはラーメン!
具の大きさといい、味付けといい、ラーメンの具にも合うのではないでしょうか

まとめ

今回は材料をボウルに入れてレンジ加熱すれば出来上がる『塩ダレ豚キャベツ』を作ってみました。
キャベツから出る水分と塩だれを薄力粉でとろみをつけさせてしっかり具材に絡ませるという工夫がなされた優良レシピだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!ガッツリ系の外面だけど、これなら一緒に野菜も摂れる『ローリング豚ボール』

SPONSORED LINK たまには野菜を取りたいけれど、肉は外したくないというならこのメニュー! 前々から気がついてはいたのですが、このブログ、肉料理がやたら多いです・・・。 管理人の趣味も色濃く …

簡単レシピ!ねぎをたっぷり使った塩ダレで炊き込む『豚バラネギ塩炊き込みご飯』

SPONSORED LINK ねぎを丸ごと1本使用します! 今回は塩だれで味付けをする炊き込みご飯、『豚バラネギ塩炊き込みご飯』を作ってみました。 ボリュームのメインを豚バラ肉、食感と甘みをたっぷりの …

簡単レシピ!名前は「おやつ」だが、多めに作れば立派な1食になる『おやつヌードル』

SPONSORED LINK 作る量さえ調整すればランチ、夕食、夜食のいつでも楽しめる簡単メニュー! 今回は餃子の皮を使って『おやつヌードル』を作ってみました。 名前こそ「おやつ~」ですが、それは量だ …

簡単レシピ!ガッツリ豚バラ肉をさっぱり食べるなら『塩レモンチャーシュー』で決まり!

SPONSORED LINK ガッツリ豚バラ肉をさらっと食べる! 今回は豚バラブロック肉を使って『塩レモンチャーシュー』を作ってみました。 豚バラ肉といえば、「ガッツリ」、「こってり」のイメージが強い …

簡単レシピ!身はさっぱりだけど、味付けはこってりの『トンテキ風ささみ丼』の作り方

SPONSORED LINK あっさりしたささみと濃厚だれのバランスが絶妙な丼 今回は肉の中でもあっさり系の鶏のささみを使って『トンテキ風ささみ丼』を作ってみました。 あっさり系とはいえ、鶏のささみを …

サイト内検索