孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ お肉料理 アレンジ

豚バラ肉を茹でて、ねぎと胡麻たっぷりのタレで和えるだけの『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』

投稿日:2018年4月5日 更新日:

SPONSORED LINK

一番大変なのはねぎを刻むこと!

今回は豚バラ薄切り肉を使って『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』を作ってみました。

さっぱりしていますが、ボリュームに関しては折り紙つきのこのメニュー!
大変なのはねぎを刻むことくらいで、あっという間にできてしまう簡単レシピです。

一人暮らしを始めたばかりで自炊をされる方にはうってつけのレシピです!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・豚ばら薄切り肉 400g
・長ねぎ 1本
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・白ごま 大さじ3

■作り方
1.耐熱容器にみじん切りにした長ねぎ、酢、しょうゆ、砂糖、水、ごま油を入れラップをし、電子レンジ600wで1分加熱する。
2.鍋にたっぷりのお湯/分量外を沸かし、一口大に切った豚ばら薄切り肉を茹でる。
3.豚肉に火が通ったら、ザルにあげ冷ましておく。
4.ボウルに3、1、白ごまを入れよく和え完成!

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順のまま作ってみました。
豚バラ肉を400g使って作ってみましたが、やはり一人で食べ切るには多かった・・・
和えものレシピですので分量の調整は簡単だと思います。
実際に作るときは食べる分量だけ作ってくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    長ねぎ1本丸ごとみじん切りにします。
    食感重視の方は生のねぎを刻んだ方が楽しめますが、急いでいるときなどは冷凍の刻みねぎを使用してもよいと思います。
    今回は珍しく生のねぎを刻みました。
    豚バラ薄切り肉は一口大に切り分けておきます。
    鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かしておきます。
  2. 耐熱ボウルにみじん切りにした長ねぎしょうゆ砂糖ごま油を入れてラップをしたら、600W/1分でレンジ加熱します。
    これでタレの出来上がりです。
  3. 鍋に沸かしておいたお湯に、一口大に切った豚ばら薄切り肉を入れて茹でます。
    豚バラ薄切り肉に火が通ったら、ザルにあげて冷ましておきます
    豚バラ薄切り肉の茹で過ぎには注意してくださいね。
    肉の色が変わったらすぐにお湯から出してください。
    肉が固くなります。
  4. 少し大きめのボウルを用意して、冷ました豚バラ薄切り肉手順2で作ったタレ白ごまを入れてよく和えます。
    盛り付け用の皿に盛り付けたら完成です。

※野菜不足を自認されている方は盛り付け用の皿に野菜を敷いて、その上に盛り付けてみるのもいいと思います。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

今回は野菜不足を自認していることもあり、盛り付け用の皿にレタスを敷いて、その上に豚しゃぶを盛り付けてみました。
ねぎ胡麻だれがそのままドレッシングになりますから楽ですね。

さて、味の方ですが、

酸味がほとんどない・・・。

というのが第一印象です。
とても甘みが強く感じる味付けになっていますね。
実はタレを作ったときに味見したのですが、もう少し酸味があったんですよね。
肉と和えたら甘みの方が強くなってしまいました。
酸味を好まれる方は、この辺りも考慮に入れて酢の調整をした方がよいかもしれません。

そして、酸味を苦手としていらっしゃる方はこのままでも大丈夫たと思います。
タレに尖がったところがありませんので、かなり優しい味付けに感じると思います。

食感に関しては、やっぱり野菜とあわせることをお薦めします。
単体で食べてもねぎが食感にアクセントをつけてくれますが、これにレタスなどが加わるとさらに豊かになって飽きません。
レタスを使うなら、肉を巻いて食べてもいいですね。

辛味が欲しい方は食べるラー油がお薦めです!
味を締めるだけでなく、食感がさらに豊かになりますよ。

まとめ

今回はねぎと胡麻がたっぷりのタレで茹でた豚バラ薄切り肉を和える『豚しゃぶのネギ胡麻まみれ』を作ってみました。
温かくても冷やしでもよいのですが、ラーメンがあったらトッピングに使いたくなるようなメニューです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!生ハムユッケを作るうえで気を付けるべきこと

SPONSORED LINK プチ贅沢をしたくなったので 規制が厳しくなって、なかなか食する機会を得ることがなくなった生肉を使用したユッケ。 本物には及ばないかもしれないけれど、それなりに楽しめるレシ …

簡単レシピ!余った鶏皮を醤油とコチュジャンで「鶏皮焼きうどん」

SPONSORED LINK 余った鶏皮をどうしていますか? 今回は鶏皮を使ったレシピです。 このブログ、やたらと鶏胸肉のレシピを取り上げて、その度に鶏皮を剥いで冷凍保存しているので、気が付くとかなり …

簡単レシピ!うどんに食べるラー油で炒めた豚肉をのせて『食べラー肉うどん』

SPONSORED LINK 食べるラー油で豚バラ肉を炒めると美味しいんですね! 今回は食べるラー油で炒めた豚バラ肉を具にする『食べラー肉うどん』を作ってみました。 食べるラー油で炒めた豚バラ肉を具に …

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

SPONSORED LINK 大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる 今回は味のベースを麺つゆ、油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。 サッパリ …

手作りで洗い物ほぼゼロの巣ごもりハンバーグ

SPONSORED LINK やっぱりハンバーグは手作りがいい 冷凍食品のハンバーグは少し癖があるものもあり、敬遠する人もいるかもしれません。 最近評判のコンビニで販売されているレトルトハンバーグもい …

サイト内検索