孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ アレンジ

節約レシピの王道!豚肉ともやしを使って『豚肉ともやしのうま塩炒め』を作ってみた!

投稿日:

SPONSORED LINK

ボリューム満点の節約レシピ!

今回は豚肉ともやしを使って『豚肉ともやしのうま塩炒め』を作ってみました。

節約レシピではずせないのが「もやし」ですよね。
そのもやしをメインにして、キッチンに常備してある調味料を使ってうま塩炒めにしちゃいます。
豚肉は豚バラ肉を使いますが、拘ることはありません。
豚こま切れ肉でも大丈夫ですよ。

ボリュームも満足度も満点のレシピです!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・豚バラ薄切り肉 200g
・にら 1/3束
・ごま油 適量
・おろしにんにく 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・卵 2個
・もやし 250g
・塩 ひとつまみ
・鶏がらスープの素 小さじ2
・ブラックペッパー 適量

■作り方
1.豚バラ薄切り肉、にらは4cm幅に切る。
2.フライパンにごま油をひき、おろしにんにく、おろししょうが、豚バラ薄切り肉を炒める。
3.豚バラ薄切り肉をフライパンのふちによせ、中央に溶いた卵を流し入れ、半熟になるまで炒める。
4.もやし、にら、塩、鶏がらスープの素、ブラックペッパーを入れ全体を混ぜるように炒め、完成!
調理時間:15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使用して調理してみました。
冒頭で豚バラ肉を豚こま切れ肉に変更しても大丈夫と書きましたが、動画元レシピのコメント欄に質問者からの回答として載っていましたので、間違いないと思います。
脂を避けたい方は豚こま切れ肉を使用されるのもお薦めです。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    豚バラ薄切り肉ニラはともに4㎝幅に切り分けてください。
    2つは容器に溶いておきましょう。
  2. フライパンにごま油を引き、おろしにんにくおろししょうが4cm幅に切り分けた豚バラ薄切り肉を入れて炒めます。
  3. 豚バラ薄切り肉に火が通ったら、フライパンの真ん中をあけて中央に溶いた卵を流し入れて半熟になるまで炒めます。
  4. 卵が半熟になったら、もやし4cm幅に切ったニラ鶏ガラスープの素ブラックペッパーを入れて、全体に馴染ませるように炒めます。
    盛り付け用の皿に盛り付けたら完成です。

※もやしは炒めすぎると水が出ますし、卵は火を通し過ぎるとボソボソになります。
スピードが命のレシピですので、手早く仕上げちゃいましょう!

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

今回は調理について反省点を。
卵に火を通し過ぎてしまいました。
実際に作られる方は気を付けてくださいね。

さて、味の方ですが、思っていた以上に柔らかい味に仕上がりました。
もっと味が濃くなってしまうかなあと思ったのですが、鶏ガラスープの味が全体に行き渡り、それをプラックペッパーで味の輪郭を調えているような感じですね。
もやしなどを噛むとジュワーと味が染み出てきて、舌に染み渡ってきます。
豚バラ肉を使うのでもう少し脂っぽくなるかなあと予想していたのですが、卵ともやしで豚バラ肉から出てきた脂を吸い取ってしまったのか、不思議と脂っぽさを感じませんでした
食べ終わりがあっさりしすぎていて、拍子抜けするほどです。
その分、鶏ガラスープの味が際立ってきますね。

ご飯との相性もいいですが、単体でも箸がなかなか止まらないですね。
おつまみにしたら、このおかずをおかわりしちゃいそうです。
特に今回はもやしのシャキシャキ感が美味く残せたので、そう感じたのかもしれません。

問題となる点はやはり火の通し加減
とにかく手早く作り上げないと、食感が悪くなると思います。
もやしはいい感じに仕上がりましたが、卵がやっぱりボソボソして、その分食感は減点でしたね。

しかし、しっかり作ることができるようになれば、短時間で美味しい一品を格安で作ることができます。
是非マスターしたいレシピですね。

まとめ

今回は節約レシピには欠かせない「もやし」を使って『豚肉ともやしのうま塩炒め』を作ってみました。
食べていて気が付いたのですが、ラーメンの具などにも使えそうな気がしました。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!余った鶏皮を醤油とコチュジャンで「鶏皮焼きうどん」

SPONSORED LINK 余った鶏皮をどうしていますか? 今回は鶏皮を使ったレシピです。 このブログ、やたらと鶏胸肉のレシピを取り上げて、その度に鶏皮を剥いで冷凍保存しているので、気が付くとかなり …

いつもの「肉じゃが」に飽きたら「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」

SPONSORED LINK 「肉じゃが」が煮ものとは限らない 今回は「肉じゃが」! でも、煮物にはしません。 肉じゃがを炒めて「じゃがいもとひき肉の甘辛炒め」。 味もコチュジャンを使用した韓国風です …

簡単レシピ!ちょっとジャンキーだけど、キャンプにお薦めの10分クッキング『ソース飯』の作り方

SPONSORED LINK そばめしを簡略化すると『ソース飯』になる! 今回はちょっとジャンキーですが、『ソース飯』を作ってきました。 具材はソーセージ、卵、ご飯の3つ! 調理時間は10分かかりませ …

簡単レシピ!甘辛味にザクザク食感が加わった『甘カラー油チキン』の作り方

SPONSORED LINK 鶏もも肉よりも、かけるタレを楽しむメニュー 今回は鶏もも肉と食べるラー油、たっぷりの白ごまを使って『甘カラー油チキン』を作ってみました。 食べるラー油を薬味代わりにするの …

鶏もも肉のマヨポン炒めはガーリック香り漂う冷めても美味しいおかず!

SPONSORED LINK 今回は見た目はこってり、少し酸味の効いた『鶏もも肉のマヨポン炒め』を作ってみました。 マヨネーズをサラダ油の代わりにして、カリッと焼き上げた鶏もも肉にポン酢と更にマヨネー …

サイト内検索