孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理 アレンジ

簡単レシピ!調理時間20分で香り豊かな鶏もも肉の照り焼き『鶏のバター照り焼き』の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

醤油とバターの香りが食欲をそそる!

今回は醤油とバターの香りが豊かな『鶏のバター照り焼き』を作ってみました。

なんと下ごしらえから仕上げまでの調理時間は20分!
メインディッシュでこの調理時間はうれしいですね。
具材として使用するのは鶏もも肉と玉ねぎだけ。
ボリューム感もあって、一人暮らしの方にもお薦めの一品ですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1/2片
・鶏もも肉 1枚
・塩 少々
・こしょう 少々
・こしょう/お好み
・薄力粉 適量
・サラダ油 適量
・バター 5g
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 小さじ2

■作り方
1.玉ねぎ、にんにくは薄くスライスし、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2.鶏もも肉の両面に塩、こしょう、薄力粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を皮目から、焼き色がつくまで焼く。
4.裏返して両面に焼き色をつけ、にんにく、玉ねぎを加え炒める。
5.バターを加え、さらに炒める。
6.酒、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、照りがでるまで煮詰め、お好みでこしょうをかけ、完成!
調理時間:20分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順は動画元レシピのままです。
一言でいえば触るところがございません
敢えていうならば、鶏もも肉の余分な脂とっておいた方がタレの絡みがよくなります

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    玉ねぎにんにく薄くスライスしておきます。
    鶏もも肉余分な脂を取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
  2. 切り分けた鶏もも肉の両面にこしょう薄力粉をまぶします。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、薄力粉をまぶした鶏もも肉皮目から入れて、焼き色がつくまで焼きます。
  4. 皮目が焼けたら裏返して両面に焼き色をつけ、スライスしたにんにく玉ねぎを加えて炒めます。
  5. バターを加えてされに炒めます。
  6. 砂糖しょうゆみりんを加え、照りが出るまで煮詰めたら、お好みでこしょうをかけて盛り付け用の器に盛って完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

出来上った皿を撮影しているときに漂うバター醤油の香り、堪りませんね(笑
立ち昇る香りだけでご飯が食べれそうです。

さて、試食に行きましょう。
鶏もも肉を一切れ口に入れてみると、まだ皮のパリパリ感が残っていて、醤油の味パリパリ感、さらにバターのコクと香りが合わさって立体的な美味しさですね。
一口大に切っているのも食べやすさの面でポイントが高いです。

甘さ加減が絶妙で、ほんのりとした甘さ。
これは調味料よりも玉ねぎが効いていますね。
ほんのりとしているのでバターを入れて全体の味を厚くしても、甘さでくどくなることはありません。
なかなかあざとい計算がされていますね。
最初は子供受けも狙ったメニューかと邪推しましたが、どちらかといえば大人受けするメニューだと思います。

敢えていうならば、にんにくの効きが今一つかなあと思いました。
これは味の面だけでなく、香りの面でも、です。
にんにくの存在感がほとんどしませんね。
にんにくが好きな方少し量を増やすか、にんにくをじっくり炒めることができるように、少しタイミングを早めてフライパンに投入した方がよいかもしれません。

とはいえ、全体のバランスは抜群で、ご飯がススムことは間違いのないメニューだと思います。

まとめ

今回は香り豊かな鶏もも肉の照り焼き『鶏のバター照り焼き』を作ってみました。
片付けを少しでも減らしたい方は、丼にされるのもよいかと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理, アレンジ
-, ,

執筆者:

関連記事

節約レシピ!ボリュームで攻めるなら豚バラ肉の厚揚げ巻きが御薦め

SPONSORED LINK ヘルシー志向の人にもおすすめ 経済的でヘルシー、そのうえボリューム感もある食材といえば「厚揚げ」。 煮て良し、焼いて良しの食材ですが、今回は薄切り肉で巻いて、甘辛いタレに …

簡単レシピ!タバスコとケチャップの甘辛ソースに鶏もも肉を絡めた『ホットチキン』

SPONSORED LINK 見た目通りのパンチの強い味付け! 今回はタバスコとの辛さ、酢の酸味、ケチャップの甘さをまとったチキン、『ホットチキン』を作ってみました。 見た目のままのパンチの強い味付け …

簡単レシピ!豚ロース肉でも作れる台湾の駅弁『排骨飯(パイクゥファン)風』

SPONSORED LINK これ、台湾の駅弁なんですか? 実は私事ですが、ここのところあまり食が進まなく、何かこう食欲をそそるようなメニューを探していて見つけたのが台湾の駅弁「排骨飯」。 本来の「排 …

簡単レシピ!電子レンジでもここまで作れる「豚バラ肉のこくうま土手角煮」の作り方

SPONSORED LINK 豚バラブロック肉、再び・・・。 以前、電子レンジで豚バラブロック肉を使った「豚ッカルビ」というメニューを作りました。 これがなかなか美味しくて、他にも同じようにおいしくで …

簡単レシピ!市販のチリソースを使わない卵のチリソース炒め『たまチリ』の作り方

SPONSORED LINK 市販品に頼らなくても美味しいチリソースを作る 今回は市販のチリソースを使わない卵のチリソース炒め『たまチリ』を作ってみました。 このメニューの売りは何といっても コストパ …

サイト内検索