孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

おつまみ 野菜料理

簡単レシピ!外はカリカリ、中はしっとりの『おつまみエノキ』はコスパ最高のおつまみ!!

投稿日:

SPONSORED LINK

エノキを侮っていました・・・。

今回はコスパ最高のおつまみ、『おつまみエノキ』を作ってみました。

とにかくやることといえば、エノキをちぎって、タレに浸けて、片栗粉をまぶして、焼くだけ。
それなのに、出来上がったものは外がカリカリ、中はしっとりの食感。
噛めばエノキのエキスとしょうゆベースのタレがジュワ~を滴り出てきて、おつまみにはもってこいです。

エノキ1袋でもボリュームがあってコスパも最高!

今までエノキを使ったメニューはあまり取り扱ってきませんでしたが、これは侮れないですよ!

出典:Youtube

レシピ

食材

2人分
・えのき 1袋
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・片栗粉 適量
・ごま油 適量

■作り方
1.えのきは石づきを落とし、食べやすい大きさの束に割く。
2.ボウルに酒、しょうゆ、みりん、おろしにんにくを入れ混ぜる。
3.2に1をつけ、片栗粉をまぶす。
4.フライパンに多めのごま油をひき、よく熱したら3を両面揚げ焼きして完成!
調理時間:15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順をそのまま使って調理しました。
敢えて記載するならば、ごま油を結構使うことになると思います。
しっかりごま油を用意しておいてくださいね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    エノキの石づきを落とし、食べやすい大きさの束に割きます。
  2. ボウルに酒、しょうゆ、みりん、おろしにんにくを入れてよく混ぜあわせて下味用のたれを作ります。
  3. 割いたエノキを下味用のたれに浸けて、片栗粉をまぶします。
  4. フライパンに多めのごま油(途中でごま油が足りないと感じたら足してもOK)をひいて、よく熱したら片栗粉をまぶしたエノキを両面揚げ焼きにし、器に盛れば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目もおつまみらしく仕上がりました。
動画の完成品と比べて実際に作った完成品の方が大きく見えるのは、エノキを少し大きめに割いたためです。
作りの手の欲深さがバレますね(笑

さて、試食です。
口に入れて噛んだ瞬間の

「カリッ」

という音がもう最高です!
そして噛んだ場所から滴り出るエノキと醤油の味!
味と同時ににんにくの香りも口の中に広がります。
小さじ1/2のにんにくですが、よく効いてますね。
外はカリカリ、中はしっとりで完全に

唐揚げ!

ですよ。
少し大きめにエノキを割いたことも手伝って、おつまみというよりもおかずのボリューム
エノキの割く大きさで用途の使い分けができるみたいです。
今回使用したエノキは220g/88円(税込)という価格。
コスパも最高水準だと思います。

まとめ

今回は味もコスパも申し分ない『おつまみエノキ』を作ってみました。
エノキの割く大きさを変えることによって、おつまみだけでなく、おかずとしても食卓に並べることができる使い勝手の良さ。
お薦めのレシピです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-おつまみ, 野菜料理
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!豆板醤とコチュジャンでおかずに、おつまみに活躍必至の『鶏のウマウマ炒め』

SPONSORED LINK 見た目は辛そうだが、実はコクで攻めてくる旨辛系メニュー 今回は鶏もも肉ともやしを、豆板醤とコチュジャンで作ったタレで炒める『鶏のウマウマ炒め』を作ってみました。 材料費を …

簡単レシピ!油で揚げない、そしておつまみにもお薦めの『ナスの南蛮漬け』

SPONSORED LINK なすの美味しさを引き出す「南蛮漬け」 今回はナスを使って『ナスの南蛮漬け』を作ってみました。 なすの柔らかな食感、酢のさっぱり感、そしてごま油の香りが織りなす美味しさは晩 …

簡単レシピ!『大根のラザニア風』は大根でもパスタの代わりが出来ると証明できるのか?

SPONSORED LINK 大根をパスタ代わりにしたラザニア 今回は、寒い季節にピッタリの大根料理。 でも、煮物ではありません。 大根をパスタの代わりにしてラザニア風に仕上げる「大根のラザニア風」を …

簡単レシピ!手早くたっぷりおつまみを作るなら、もやしと豚肉を使って『ピリ辛豚ナムル』

SPONSORED LINK これなら仕事から帰ってもすぐに作れる! 今回はもやしと豚バラ肉を使って『ピリ辛豚ナムル』を作ってみました。 味付けはポン酢と食べるラー油をつかい、ピリ辛さっぱり系! 調理 …

簡単レシピ!もう一品欲しいときに切って混ぜるだけの無限キャベツ

SPONSORED LINK 付け合わせの野菜にも便利 最近、「無限ピーマン」とは「無限レンコン」といった副菜が流行っていますが、野菜と言って忘れてはいけないのが「キャベツ」。 誰か「無限キャベツ」と …

サイト内検索