孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!もやしとひき肉だから財布にやさしい『もやしそぼろ丼』はホッとする味

投稿日:

SPONSORED LINK

給料日前のお薦めレシピ

今回はもやしひき肉味噌だれで絡めた『もやしそぼろ丼』を作ってみました。

もやしといえば節約レシピに欠かせない食材。
そのもやしとひき肉に味噌だれを絡めてホッとできる味にした丼メニューです。
その上、味噌だれに使用する合わせ調味料の分量すべて大さじ1という簡単さ!

出典:Youtube

レシピ

食材&作り方

2人分
・ご飯 丼2杯分
・豚ひき肉 200g
・もやし 1袋
・塩 少々
・みそ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

■作り方
1.みそ、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせる。
2.フライパンに豚ひき肉を入れ、炒める。
3.肉の色が変わってきたら、もやし、塩を加えて強火で炒める。
4.火を弱め、1を加えて炒め合わせ、汁気がなくなったらご飯に盛り、完成!
調理時間:10分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は節約レシピだけに動画元レシピの材料、手順もそのまま使用して調理しました。
ほかの食材を足していては節約レシピの意味がありませんからね。
味噌は赤味噌を使ってみました。
動画では彩りにかいわれを使用しているようですが、冷蔵庫になかったため、刻みねぎで代用しました。
彩りが整えば、食材は冷蔵庫にあるもので代用してもよいと思います。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 容器にみそしょうゆ砂糖みりんをませ合わせて「味噌だれ」をつくっておきます。
  2. 油のひいていないフライパン豚ひき肉を入れて炒めます。
    単純にひき肉の色が変わるまで炒めれば、火加減は特に気にしなくても大丈夫です。
  3. ひき肉の色が変わってきたら、もやしを加えて強火で炒める。
  4. もやしとひき肉が混ざりあってきたら火を弱め、手順1で作った「味噌だれ」を加えて汁気がなくなるまで炒め、器に盛ったご飯の上にかけ、彩り用の刻みねぎ(動画はかいわれ)を飾れば完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目はとても素朴な感じの丼ですね。
それにしても作るまでが本当に簡単な丼です。
結局包丁とまな板を出すことはありませんでした。
(刻みねぎは冷凍の刻みねぎです)

さて、味の方ですが、まったりとした味噌の味が気持ちを「ホッコリ」させる優しい味ですね。
はっきり言って味そのものに尖がったものはありませんが、食べると妙に気持ちが落ち着きます
少しこってりとした味噌の味ですが、ご飯と一緒にかきこむと丁度いい感じとなり箸が止まらなくなりますね。
もやしにもしっかりと味が染みていて、どこを食べても「ハズレ」無しです。

香りづけのにんにくや、辛めがお好きな方は豆板醤やコチュジャンを入れるのもよいかと思いますが、一度はオリジナルレシピのままで食べていただくことをお薦めします。
見かけは本当に地味なのですが、おかずなどが必要ないくらいの美味しさを隠し持っています

お子さんのいらっしゃる家庭でも安心して作っていただけるレシピですね。

まとめ

今回は簡単に調理と節約ができる『もやしそぼろ丼』を作ってみました。
ひき肉がないときは、余っているお肉を細かく刻んで作ってみてもよいと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理,
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!生姜と大根おろしを使って「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」

SPONSORED LINK 大根おろしを使えば、油を使ってもさっぱり仕上がる 今回は味のベースを麺つゆ、油を使っても大根おろしでサッパリした仕上がりになる「さっぱり鶏胸肉のみぞれ煮」です。 サッパリ …

簡単レシピ!食べたら「とりあえず『生』」って注文したくなる『やみつきチキン』の作り方

SPONSORED LINK 白米にも合いますが、とりあえず『生』! 今回は鶏むね肉をタレに漬け込んで、焼くだけの『やみつきチキン』を作ってみました。 一気に火を通すと固くなりやすい鶏むね肉を敢えて強 …

チーズ嫌いは閲覧厳禁!鳥もも肉とキャベツのトマト煮チーズ盛り

SPONSORED LINK 動画を見て一目ぼれしたメニューです 今回は自分の好み100%でこのメニューを選びました。 「鳥もも肉とキャベツのトマト煮チーズ盛り」です。 チーズ好きの方に贈る一品! も …

ひき肉にコチュジャンを使って少しピリ辛なそぼろ丼を作ってみた。

SPONSORED LINK このそぼろは絶対麺とも相性がいい! 今回はひき肉とコチュジャンを使って『韓国風親子そぼろ丼』を作ってみました。 調理簡単、お弁当などにも入れやすい「そぼろ」は、多めに作っ …

簡単レシピ!「豚バラミルフィーユ丼」のカツは箸で切れるほど柔らかい!

SPONSORED LINK 豚バラ肉の柔らかさとサクッとした衣の食感がたまらない! 今回は豚バラ薄切り肉を重ねて焼きあげる「豚バラミルフィーユ丼」を作ってみました。 卵、小麦粉の代わりにマヨネーズを …

サイト内検索