孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!豚ロースの薄切りであっという間にできる王道の漢飯『豚ロース照り焼き丼』

投稿日:

SPONSORED LINK

生姜焼き用豚ロースの薄切り肉を使って簡単丼!

今回は豚ロースの薄切り肉を使って『豚ロース照り焼き丼』を作ってみました。

「早い、安い、美味い」を形にした丼といえば、この丼メニューなのではないでしょうか。
肉を焼いて、調味料を入れて、ご飯の上にのせるだけ。
材料費の割にはボリュームにおいても文句なし。
そして、日本人好みの味付け。

もう御託を並べるよりも作って、食べてしまった方が早いですよね。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人前

豚ロース(薄切り)   200g

薄力粉         大さじ1

—– 調味料 —–

酒           大さじ2

みりん         大さじ2

しょうゆ        大さじ2

砂糖          小さじ2

すりおろしニンニク   小さじ1

ごま油         大さじ1

—– 仕上げ —–

のり(刻み)      適量

小ねぎ(刻み)     適量

ごはん         1膳

【手順】

1. 豚ロース肉に薄力粉を、まんべんなく薄くまぶしておきます。

2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、1を焼きます。

3. 2に焼き色がついてきたら、調味料を入れ味が馴染んだら火からおろします。

4. 丼にごはんを入れ、3を盛り付け、のりと小ねぎを散らしたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使用しております。
肉は生姜焼き用の豚ロース薄切り(¥99/100gでした)を用意しました。
手順には書いていない作業で行っているのは、下ごしらえとし豚ロース肉の筋切りくらいです。
肉が加熱で反ってしまうと盛り付けの時に面倒ですからね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚ロース肉筋切りした後、薄力粉まんべんなく薄くまぶします
  2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れて、薄力粉をまぶした豚ロースを焼きます。
    肉の反りを気にされる方は無理に中火で加熱せず、弱火で肉の状態を見ながら焼いていっても大丈夫です。
  3. 豚ロースに焼き色がついてきたら、みりんしょうゆ砂糖おろしにんにくを入れて味を馴染ませたら、火からおろします。
  4. 丼にご飯を盛り、刻み海苔をふって、火からおろした豚ロースを乗せ、刻みねぎをちらしたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

やっぱり肉が反っていない盛り付けが楽ですね!
早速試食に移りましょう。

豚ロースに薄力粉をまとわせているので、タレの絡みがいいですね。
肉にかぶりついてみると、肉がしっとりしていて、ジューシーです。
薄力粉効果がしっかり出てますね。
肉の固さは程よい食感を残しつつも柔らかいです。

味もよく乗っています。
口の中ににんにくの香りが広がり、甘辛の醤油味がホッとさせてくれます。
最近コチュジャンや、焼き肉のタレでの味付けが続いていたせいか、とても懐かしい味に感じますね。
さすが、王道の味付けです。
肉に塩こしょうをしていないのですが、個人的には要らないです。
もうこれで形になっています。
今回は用意していませんが、お味噌汁と漬物があれば言うこと無しです。

問題点はありませんが、後悔した点を1つ。

ご飯を大盛にすればよかった・・・。

まとめ

今回は生姜焼き用豚ロースの薄切り肉を使って『豚ロース照り焼き丼』を作ってみました。
奇をてらった味付けはしていなくても、間違いなく美味しい王道の丼メニューです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理,
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏もも肉を使って「まさに丼!」と思わせる『鶏モモ焼き丼』の作り方

SPONSORED LINK 手早く「丼物らしい丼レシピ」を作ってみる 今回はお店でも扱っていそうな丼物らしい丼レシピの『鶏モモ焼き丼』を作ってみました。 作り方も奇をてらったところがなく、それでいて …

節約レシピ!ボリュームで攻めるなら豚バラ肉の厚揚げ巻きが御薦め

SPONSORED LINK ヘルシー志向の人にもおすすめ 経済的でヘルシー、そのうえボリューム感もある食材といえば「厚揚げ」。 煮て良し、焼いて良しの食材ですが、今回は薄切り肉で巻いて、甘辛いタレに …

「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」は節約メニュー!夕食やおつまみにもってこい!

SPONSORED LINK 今回はもやしを使った節約メニュー、「豆もやしと豚肉のテリマヨ炒め」を作ってみました。 テリマヨソースの味がご飯にベストマッチ! 食材は豚こま切れ肉、豆もやし、ピーマンと簡 …

簡単レシピ!辛いけど後味サッパリの『チンして豚ナス』はバテ気味の時に御薦め♪

SPONSORED LINK 手抜きっぽい手順なのに、味もボリュームも◎のレシピ 今回は豚バラ肉となすを使って『チンして豚ナス』を作ってみました。 コンロもフライパンも使用しない電子レンジレシピ! 一 …

簡単レシピ!電子レンジでもここまで作れる「豚バラ肉のこくうま土手角煮」の作り方

SPONSORED LINK 豚バラブロック肉、再び・・・。 以前、電子レンジで豚バラブロック肉を使った「豚ッカルビ」というメニューを作りました。 これがなかなか美味しくて、他にも同じようにおいしくで …

サイト内検索