孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!豚ロースの薄切りであっという間にできる王道の漢飯『豚ロース照り焼き丼』

投稿日:

SPONSORED LINK

生姜焼き用豚ロースの薄切り肉を使って簡単丼!

今回は豚ロースの薄切り肉を使って『豚ロース照り焼き丼』を作ってみました。

「早い、安い、美味い」を形にした丼といえば、この丼メニューなのではないでしょうか。
肉を焼いて、調味料を入れて、ご飯の上にのせるだけ。
材料費の割にはボリュームにおいても文句なし。
そして、日本人好みの味付け。

もう御託を並べるよりも作って、食べてしまった方が早いですよね。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人前

豚ロース(薄切り)   200g

薄力粉         大さじ1

—– 調味料 —–

酒           大さじ2

みりん         大さじ2

しょうゆ        大さじ2

砂糖          小さじ2

すりおろしニンニク   小さじ1

ごま油         大さじ1

—– 仕上げ —–

のり(刻み)      適量

小ねぎ(刻み)     適量

ごはん         1膳

【手順】

1. 豚ロース肉に薄力粉を、まんべんなく薄くまぶしておきます。

2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、1を焼きます。

3. 2に焼き色がついてきたら、調味料を入れ味が馴染んだら火からおろします。

4. 丼にごはんを入れ、3を盛り付け、のりと小ねぎを散らしたら完成です。

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回は動画元レシピの材料、手順をそのまま使用しております。
肉は生姜焼き用の豚ロース薄切り(¥99/100gでした)を用意しました。
手順には書いていない作業で行っているのは、下ごしらえとし豚ロース肉の筋切りくらいです。
肉が加熱で反ってしまうと盛り付けの時に面倒ですからね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚ロース肉筋切りした後、薄力粉まんべんなく薄くまぶします
  2. 中火で熱したフライパンにごま油を入れて、薄力粉をまぶした豚ロースを焼きます。
    肉の反りを気にされる方は無理に中火で加熱せず、弱火で肉の状態を見ながら焼いていっても大丈夫です。
  3. 豚ロースに焼き色がついてきたら、みりんしょうゆ砂糖おろしにんにくを入れて味を馴染ませたら、火からおろします。
  4. 丼にご飯を盛り、刻み海苔をふって、火からおろした豚ロースを乗せ、刻みねぎをちらしたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

やっぱり肉が反っていない盛り付けが楽ですね!
早速試食に移りましょう。

豚ロースに薄力粉をまとわせているので、タレの絡みがいいですね。
肉にかぶりついてみると、肉がしっとりしていて、ジューシーです。
薄力粉効果がしっかり出てますね。
肉の固さは程よい食感を残しつつも柔らかいです。

味もよく乗っています。
口の中ににんにくの香りが広がり、甘辛の醤油味がホッとさせてくれます。
最近コチュジャンや、焼き肉のタレでの味付けが続いていたせいか、とても懐かしい味に感じますね。
さすが、王道の味付けです。
肉に塩こしょうをしていないのですが、個人的には要らないです。
もうこれで形になっています。
今回は用意していませんが、お味噌汁と漬物があれば言うこと無しです。

問題点はありませんが、後悔した点を1つ。

ご飯を大盛にすればよかった・・・。

まとめ

今回は生姜焼き用豚ロースの薄切り肉を使って『豚ロース照り焼き丼』を作ってみました。
奇をてらった味付けはしていなくても、間違いなく美味しい王道の丼メニューです。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理,
-,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!はじめはこってり、終わりはスッキリの『豚ばら肉のレモンガーリック炒め』

SPONSORED LINK 豚バラ肉の美味しさをしっかり出しながら、最後はサッパリで〆る味付け 今回はメインディッシュとしてバッチり張れる『豚ばら肉のレモンガーリック炒め』を作ってみました。 主な材 …

簡単レシピ!コーラを使って豚の角煮を炊飯器で作ったらこうなった

SPONSORED LINK コーラは調味料として使えるのか 今回は前回に続き炊飯器を使ったレシピ、「とろとろ炊飯器角煮」をご紹介します。 一時期流行ったコーラで肉を柔らかくする調理法で豚の角煮を作る …

簡単レシピ!ピリッと山椒を効かせた鶏ムネ肉の山賊焼きの作り方

SPONSORED LINK 普通はもも肉を使う山賊焼き 今回はご当地グルメで名高い「山賊焼き」! 普通、山賊焼きといえば「鶏もも肉」を使用するらしいのですが、今回は「鶏胸肉」を使用します。 さらに味 …

簡単レシピ!ジューシーな鶏のささみを食べたいときは『チーズカレー味のクリスピーチキン』

SPONSORED LINK 鶏は鶏でもささみを使ったクリスピーチキン 今回は鶏のささみを使って「チーズカレー味のクリスピーチキン」を作ってみました。 揚げ物ですが、ささみのあっさりした味がくどさを消 …

リピ確定の簡単レシピ!鶏むね肉のバター焼きの作り方とは

SPONSORED LINK 塩、コショウだけでもスパイシーなレシピ スパイシーと言えばカレーなど数種類のスパイスを使った料理を思い受けべる方が多いのではないでしょうか? しかし、特に単身世帯で多数の …

サイト内検索