孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

アレンジ 夜食

簡単レシピ!ケチャップとウスターソースがあれば『オムハヤシ丼』は作れます。

投稿日:2018年3月6日 更新日:

SPONSORED LINK

ハヤシライスのルーが無くても、ハヤシライスソースは作れます

今回はハヤシライスルーを使うことなく『オムハヤシ丼』を作ってみました。

ちなみにデミグラスソースやトマト缶、小麦粉も使いません。
使うのはウスターソースケチャップ、それにバターです。
他のサイトのルーを使わないハヤシライスのレシピでは、小麦粉が大抵顔を出しておりますが、それさえも省いたレシピです。

冷蔵庫に常備されている材料ばかりなので、今すぐにでも作ることが出来るかもしれませんよ。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/3房
・卵 2個
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダ油 適量
・ご飯 丼1杯分
・バター 10g
・牛こま切れ肉 50g
・酒 大さじ1
・水 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2

■作り方
1.玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを落とし、細かく割く。
2.器に卵、塩、こしょうを入れ、よく混ぜる。
3.フライパンにサラダ油をひき、2を流し入れ、半熟状になるまで大きく混ぜ、ご飯が盛られた丼にのせる。
4.フライパンにバターをひき、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
5.牛こま切れ肉を加え、色が変わるまで炒め、しめじを加えさらに炒める。
6.酒を加え、アルコールを飛ばす。
7.水、ウスターソース、ケチャップを加え煮立たせ、とろみがつくまで煮詰める。
8.3にかけて、完成!
調理時間:15分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回はいつも以上に忠実に動画元レシピの材料、手順をそのまま真似て作ってみました。
個人的にかなり期待していて、具の変更はどれくらいきくのか、も確認しておきたかったのが主な理由です。
上手くいったらドリアソースとしても使えそうですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 下ごしらえをします。
    玉ねぎ薄くスライスしめじ石突を落として細かく裂きます
    器にこしょうを入れてよくかき混ぜておきましょう。
    盛り付け用の器に熱々のご飯を盛っておきます。
    下ごしらえの最後がご飯の盛り付けになるようにしてくださいね。
  2. フライパンにサラダ油を引き、器でよくかき混ぜておいた卵を流し入れて、大きくかき混ぜながら半熟状し、盛り付け用の器に盛られたご飯の上にのせます。
  3. フライパンにバターを落として火にかけスライスした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、牛こま切れ肉を加えて色が変わるまで炒め、更にしめじを加えて炒めます。
  5. しめじに火が通ってきたら、を加えてアルコールを飛ばしましょう
  6. 更にウスターソースケチャップを加えて煮立たせて、とろみがつくまで煮詰めてハヤシソースにします。
    ここで味見をして、必要に応じて塩こしょうで味を調えましょう。
    今回は塩こしょうで味を調えました。
  7. ご飯と卵が盛られている器に上からハヤシソースをかけて完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

見た目ですが、完全にハヤシライスです。
煮込み時間を取らずに、ここまでたどり着いてしまいました。
後は味ですよね!

さて、味の方ですが、これは

オムハヤシ

です。
間違いありません!
しかも完成度の高いオムハヤシです。
丁度良いとろみのハヤシソースと半熟卵がよくマッチングしています。

ケチャップが出してしている酸味がちょうどよく、食欲をそそりますね。
具の方にも良く味が染みていて、煮込んで作るのがあほらしくなるほどです。

今回は動画元レシピの通りしめじを使っていますが、マッシュルームでも、エリンギでも、無ければ入れなくても、美味しく仕上げることが出来ると思います。

オムハヤシもよいのですが、ドリアソースにして、ご飯の上にこのソースをかけて、チーズたっぷりでオーブンで焼いてやったら、かなり美味いでしょうね。
ドリアの方は個人的に試してみようと思います。

まとめ

今回はルー無し、煮込みなしでもここまでいける『オムハヤシ丼』を作ってみました。
この材料と手間なら、ランチでも、夕食でも、夜食でも、時間帯に限らず楽しめると思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-アレンジ, , 夜食
-, ,

執筆者:

関連記事

簡単レシピ!鶏もも肉と米を炊飯器に入れて味は濃い目の『ガリチキ胡椒飯』

SPONSORED LINK ちょっと濃い目の男飯を炊飯器で作る 今回は鶏もも肉を使ってちょっと濃い目の男飯『ガリチキ胡椒飯』を作ってみました。 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れて待っていれば出来上 …

簡単レシピ!ボリューム満点!鶏もも肉丸ごと1枚使った漢飯『炊飯豪快とりめし』の作り方

SPONSORED LINK キムチチャーパンと鶏もも肉が一度に食べられるレシピ 今回はお腹が減っているときにガッツリ食べられる『炊飯豪快とりめし』を作ってみました。 主な材料が、コメ、鶏もも肉、キム …

チューブ入りのからしを1本丸ごと使う「パリパリ鶏もも肉の辛子味噌焼き」の作り方

SPONSORED LINK チューブ入りのからしを1本丸ごと使う鶏料理 時々無性に食べたくなる味の一つに「味噌味」があると思います。 今回は、そんな時々無性に食べたくなる味噌味にチューブ入りのからし …

サーモンの臭みも安心のねぎ塩ダレで一味加えたお手軽丼の作り方

SPONSORED LINK 醤油もいいけど試してみると美味しかった! 今回はサーモンの刺身に一味加えた「旨辛ねぎ塩のサーモンユッケ丼」を作ってみました。 たまには定番の醤油&わさび以外でサーモンを食 …

簡単レシピ!バケットを使って手早く作る「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」

SPONSORED LINK 表題は「カレー~」だけど、カレーにこだわる必要はないですよね? 今回はバケットを使った「とろ〜りチーズのお月見カレーパングラタン」を作ってみました。 動画元レシピではレト …

サイト内検索