孤高のレシピ

~おひとりさま・小家族のためのお品書き控え~

お肉料理

簡単レシピ!サイコロ状に切った豚バラ肉を切って炒める『コロコロ豚照り丼』の作り方

投稿日:

SPONSORED LINK

10分程度でトッピングの自由度が高い丼の出来上がり!

今回は豚バラ肉をサイコロ状に切って、片栗粉にまぶして、タレと一緒に炒めるだけで完成する

『コロコロ豚照り丼』

を作ってみました。

簡単だけど、白米ススム激ウマ丼です!
「肉汁大好き!」の方にはきっと気に入っていただけると思います。
トッピングの自由度も高いので、色々試してオリジナル丼に昇華させる楽しみ方もあるのではないでしょうか。

調理時間10分程度というのも魅力の一つ。
調理道具も最小限のものしか使用しませんから後片付けも楽チンです。

出典:Youtube

レシピ

食材

1人分
・ご飯 丼1杯分
・豚バラブロック肉 200g
・塩 少々
・こしょう 少々
・おろししょうが 小さじ1
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 適量
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1

■作り方
1.豚バラブロック肉を1.5cm角に切る。
2.ポリ袋に1、塩、こしょう、おろししょうが、酒を入れ、よくもむ。
3.2に片栗粉を加えてふり、全体に薄くまぶす。
4.フライパンにサラダ油をひき、3を焼き色がつくまで焼く。
5.しょうゆ、みりん、砂糖を加え混ぜ、とろみがついてきたら、ご飯に盛り、完成!
調理時間:10分

(以上、出典先:Youtubeより抜粋)

実際に作ってみた

今回も動画元レシピの材料、手順はそのままです。
これだけ簡単だと触りようがないですね。
代わりといっては何ですが、トッピングはかなり自由度が高いです。
基本は刻みねぎですが、辛さを求めるならばキムチ、まろやかさをならば温泉卵、コクが欲しいならチーズと手に入れやすいトッピングを組み合わせることが出来ると思います。
トッピングを用意する方が手間暇かかりそうですね。

それでは実際の手順を追っていきましょう。

  1. 豚バラブロック肉1.5x㎝角に切り分けます。
  2. ポリ袋に切り分けた豚バラ肉こしょうおろししょうがを入れてよく揉みこみ、下味をつけます。
  3. ポリ袋で下味をつけた豚バラ肉片栗粉を加えて、全体に薄くまぶします。
    このとき片栗粉をしっかり豚バラ肉にまぶしてください。
    炒めたときに肉の旨味をしっかり閉じ込め、タレの絡みをよくすることができますよ。
  4. フライパンにサラダ油をひいて、片栗粉をまぶした豚バラ肉を焼き色がつくまで焼きます。
    綺麗に焼き色をつけるときは余り肉を触らない方が早く、きれいに焼き色がつきます。
    「焦がしてしまうのでは・・・。」と心配な方は、最初から弱火で調理してみてください。
  5. 肉を焼いているフライパンにしょうゆみりん砂糖を加えて、タレにとろみがつくまで加熱を続けます。
    丼にご飯を盛り、上からかけたら完成です。

実際に作った完成品はこちら↓

実際に食べてみた

トッピングは動画と同じスタンダードな刻みねぎにしてみました。
彩りもなかなか良いと思います。

さて、味の方ですね。
まずは肉だけで食べてみました。
噛んだ瞬間に肉汁ジュワジュワです!
とろみのついたタレがよく絡んで口の中で混ぜ合わさると白米無しではいられなくなりますね。
調理時間10分程度でこのクオリティは素晴らしすぎます

しっかり肉汁と脂が閉じ込められているので肉だけ食べているとくどくなると思うのですが、そこは刻みねぎがしっかりフォローしてくれます。
さっぱり食べ終わりたいときは刻みねぎを多めにするか、後から追加してもいいと思います。
食べた後も肉汁と脂の余韻に浸りたい方はねぎ無しかねぎ少なめにされるのもいいですよ。

キムチ温泉卵は用意できなかったのですが、もう試すまでもなく、ぶっつけ本番でもいい仕事をしてくれると思います。
ガッツリ食べたいときは、肉とご飯を増量して、キムチ、ネギなどのトッピングを別皿に用意されることをお薦めします。
丼にトッピング全部盛りもいいかもしれませんが、折角トッピングの幅が広いベースの丼ですから活かさない手はありません。
楽しめるだけ楽しんじゃいましょう!

まとめ

今回は豚バラ肉とタレを一緒に炒めるだけで完成する『コロコロ豚照り丼』を作ってみました。
この丼のいいところは、その手軽さからちょっと小腹がすいたとき、ガッツリ食べたいときといったシチュエーションをあまり選ばないところだと思います。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-お肉料理,
-,

執筆者:

関連記事

リメイクが楽しみ!鶏胸肉のクリーム煮

SPONSORED LINK クリーム煮はリメイクのバリエーションが豊富 お値段手頃な鶏胸肉に季節の野菜を使ってクリーム煮。 難関のホワイトソースもこのレシピなら美味しくまろやかに仕上がります。 そし …

簡単レシピ!豚バラ肉を唐揚げにして、マスタードソースをかけた『マス唐トン』

SPONSORED LINK 豚バラ肉の唐揚げってどんな味? 今回は豚バラ肉を唐揚げにして、こってりでマスタードの効いたソースをかける 『マス唐トン』 を作ってみました。 唐揚げといえば鶏肉ですが、た …

簡単レシピ!時間はかかるが、それだけの価値はある「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」

SPONSORED LINK モツが苦手でも鶏を使えば土手煮が楽しめる 今回は火にかける時間が少し長いですが、それだけの価値を実感できる「鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮」を作ってみました。 所謂「土 …

簡単レシピ!セットすればOKの『シンガポールチキンライス』

SPONSORED LINK セットして、あとはお任せの炊飯器クッキング 部屋に帰ってからご飯の用意をするのは億劫ですよね。 独身世帯で望まれるのは「部屋に帰ってきたらご飯が出来ている」ではないでしょ …

簡単レシピ!豚バラ肉と卵に特製だれをかけて食べる『豚玉ご飯』を作ってみた

SPONSORED LINK 丼つゆを使わず後からかけるタレで食べる丼 今回は豚バラ肉と卵を使って『豚玉ご飯』を作ってみました。 親子丼のような丼つゆで肉を煮て卵でとじる方法はとらず、豚肉を焼いておい …

サイト内検索